2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しらんちゅ相手にはふかしておいても間違いじゃない~EURO2020 ラウンド16 オランダvsチェコ~

ちょっと前にサッカーそんなに興味ないひとと偶然EUROの話になって、「まあ知らないだろうし適当にふかしておくのが得策だろう」と思い、「僕的には今大会のダークホースはチェコだと思いますね。メンツ的にはもちろんほかのサッカー大国に比べると見劣りし…

きまぐれでApple Musicを解約

タイトルは嘘というか強がりで、ちょっとした手続き上のミスがもとでApple Musicが解約という運びになった。これのときからずっと加入していた居心地のいい場所で、ただ好きな音楽に囲まれ、好きな音楽の再生回数が記録されて積み重なっていき、人生には、遅…

精神科での子育て

前線の兵士たちが一瞬のあいだにしなければならないことは精神科病棟では10年の余裕がある父さんは学友からの手紙を毎日読み自分は統合のあいだに隠れて余った時間で私を育てた私は十全に育った精神科病棟には年上の友達がたくさんいたが彼らにとって私は友…

EURO 2020 三周目 決勝トーナメント予想

EUROのグループステージが終わった。最近は仕事が忙しかったのと、子供が生まれたということもあり、なかなか見る時間が取れなかったのだけど、それでもイタリアvsウェールズ、ウクライナvsオーストリア、ロシアvsデンマーク、クロアチアvsスコットランド、…

小島庸平『サラ金の歴史』

今日はとても面白い本を読んだので、読書好きの皆さんに紹介しなきゃな! サラ金の歴史-消費者金融と日本社会 (中公新書 2634) 作者:小島 庸平 中央公論新社 Amazon 個人的にサラ金については、予備知識も興味もなく、「そういえば子供のころは、取り立てを…

最近1巻だけ読んだマンガたち

最近ちょっと理由があって、いろいろな、自分で選んだわけでもないマンガの1巻ばかり読んでいる。 ひゃくえむ。(1) (マガジンポケットコミックス) 作者:魚豊 講談社 Amazon 短距離走を題材にした作品。とくになにかしら努力や熱意を持っているわけではな…

3試合も見ていると好きになる~EURO 2020 ウクライナvsオーストリア~

EURO 2020のグループステージも最終節。今日はウクライナとオーストラリアの試合を見ていた。狙ったわけではないが、これでウクライナの試合はグループステージの3試合すべてを見ることになる。そして3試合も見るとなんとなく愛着もわいてくるものである。 …

1年後の自分へプレゼント

今日は誕生日なので、一年後の自分になにか誕生日プレゼントをあげようと思う。毎年誕生日になると、これまで自分がやってきたこと、つくり残してきたものを時間をかけて思い出すことが多く、その感じでいけばたぶん来年の僕はこの回を読みかえすと思うので…

内臓の病気

内臓の病気かもしれない茶色になったあじさい薬湯の底に沈む死後硬直の石鹸鏡の向こうに遠く離れて君は人を働かせるのが仕事だ洗うたびに色の変わる感応しやすい魂のたまり場で水がお湯に変わる音湯気の匂い破れたコンタクトレンズぬるぬるを身にまとって朝…

EURO 2020 二周目

EUROはすでに見ることが自己目的化しつつあり、試合を見ているときの僕の意識も漫然よりになってきつつある。正直、どの試合でどこの国のだれがなにをしたとか、個々の詳しい感想を持ててない。 国際大会、華があるんですが、やっぱり、サッカーは週に1,2回…

マジスカスクエアガーデン

ふだんはぼんやりネットニュースとかを見つつ怠業していてもまあ大それたことをしていなければそんなに厳格に見とがめられることはない環境なのだけど、上司にモニタを覗きこまれたときこればかりは「ちゃんと働きなさい」と怒られ、「ごめんなさい…」となっ…

電車でひと席あけて ほか

電車でひと席あけて 電車で向かい側に、学校の制服を着た男女二人組が、間をひと席あけて座っていた。 男の子はちょっとあか抜けない感じの子で、「いや俺は人間のこと基本的に嫌いだから…」みたいなことを言っていて、並んでいるからって男の子と比べるのは…

EURO 2020 一周目

EURO2020グループステージの一周目が終わった。 「寝不足の1か月がはじまった!」というようなキャッチコピーで、日本で放送を担当しているWOWOWは煽っているのだけれど、個人的な嗜好として眠たいのはふつうに嫌、……眠くない範囲で、まあ各グループ1試合ず…

最初に思いつく答えが間違いなクイズは良い

最近、以下のような事実を知ったのでそれをもとにクイズを考えた。それからちょっと経って、物事を客観的に見れるようになったのだけど、それでもけっこういいクイズだと思う。クイズが好きな人がいればちょっと考えてみてほしい。 日本の祝日のほとんどは法…

でも(それが)面白い~EURO 2020 スペインvsスウェーデン~

EURO2020のグループステージ、グループEの初戦となるスペインとスウェーデンの試合を見ていた。 スウェーデンはミドルゾーンに4-4-2のブロックを構えてスペインの攻撃を待ち受ける。スウェーデンのFW2名は中央に構えてパスコースを遮断することに専念して、…

ちくさ病院の研究の話 ほか

青研の葉とらずりんごジュース 僕は大学時代にちょっとした教育ボランティア?系のサークルにいて、まあ、主力とは言えないまでもシーズン25試合出場して7ゴール3アシストくらいはする程度の、年俸を考えると悪くないバックアッパーくらいの活躍はしていた。…

短歌 34

身体はきもちがよくてそのそばに車で温まったほうじ茶 記念日にふたり話を切り出せばビルが崩れてまた二十年 しあわせは100万粒の雨のなかたったひとつを硬貨に変えた ふかくまでさぐりあってはおどろいたそんなところに月があるとは さいはてのダイヤモンド…

朝ドラ~チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ『半分のぼった黄色い太陽』~

オランナがまだ話し終えないうちから、オケオマは首を横に振りはじめた。「俺は兵士だよ」「まだ書いてるの?」とオランナが訊いた。 彼はふたたび首を振った。「でも、私たちのための詩はあるのよね? 頭のなかに?」そう訊ねる声が、オランナの耳にさえ絶…

「夢中さ、きみに。」

友人が「これめっちゃ良かったよ」とプレゼンしてくれるものをなにも知らないけど一旦全否定する、というのに最近はまっていて、ついこのあいだも「女の園の星」を「軽薄な漫画だ」*1と全否定してきたところだったが、そのあとべつのタイミングで同じ作者の…

EURO 2020 グループリーグを予想する 後編

前編で説明をし忘れていたが、EUROというのは国の代表チームが戦うサッカーの大会で、ヨーロッパの国限定のワールドカップのようなものである。参加国は予選を勝ち抜いた24か国で、まずは4か国ずつ6つのグループに振り分けられて1回総当たりのリーグ戦を戦う…

ローマの松

今日も仕事をさぼりながら*1、YouTubeでクサヴァー・シャルヴェンカのピアノ協奏曲3番を聴いていた。 仕事をさぼって音楽を聴くとき、ふだんは音楽を再生しているブラウザはバックグラウンドに隠しておきイラレかなんかを開いて作業をしているふりをしている…

EURO 2020 グループリーグを予想する 前編

こちらの記事によると、日本でもスポーツベッティングが合法化に向けて動き出したらしい。日本での推定市場規模は年間7兆5000億円だという。 賭け事というのは、こちらの回で示したように僕はあまり好きではないが、これから前向きに取り組んでいこうとして…

東海オンエアおすすめ動画~大成功編~

東海オンエアは2013年に活動を開始し、2021年現在も変わらない人気を博している6人組YouTuberである。拠点を置く愛知県岡崎市は徳川家康生誕の地であり、市内の全小中学生にタブレット端末を配布するという先進的な教育政策を取っていることでも知られている…

最近ポイントが高かったWikipediaページ 6

最近好きだったWikipediaのページを紹介する。 月以外の地球の衛星(つきいがいのちきゅうのえいせい)では、地球を中心に公転する月以外の自然衛星について述べる。 過去に様々な「第2の月」の存在が提唱されたが、全て反証され否定された。2020年2月現在、…

Declan McKenna

最近はデクラン・マッケンナのアルバムをよく聞いている。そもそも有名人ではあるが、Declanと検索してデクラン・ライス*1の次に予想検索クエリに入ってきたりするので、やっぱり勢いは衰えていないんだなあ、と思った。 2014年のブラジルワールドカップを批…

ドラクエのサブタイトルかっこいい順ランキング

先日、ドラゴンクエストシリーズが35周年を迎え、シリーズ最新作「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」の制作が発表された。 最初に思ったのは、「え、サブタイトルださくない!?」だった。「選ばれし」の「し」が断トツできつくて、その次に「選ばれし…

3周目

そういえばいつのまにかこのブログも3年目に入り、管理画面にも1周前と2周前、ふたつの過去記事が表示されるようになっていたのだった。基本的には、自分で見返す以外にはだれも見ておらず、三日坊主への逆張りくらいしかモチベーションがないブログにしては…

ジュビリーを探せ! つづき

半年ほど前に、「2021年に記念周年を迎えるものに詳しくなろう!」という目標を立て、立てたことはおぼえていたのだけどとくになんの進展もないまま1年が折り返してしまった。 大丈夫です。何事も折り返し地点を過ぎてから手をつけるタイプなので、焦っては…

お昼ご飯たち

最近はお昼ご飯をよく食べている。とくに食べているのがこの焼き魚定食だ。 七輪浜焼きのスタイルで海鮮だけではなく牛ロースや豚バラ、鶏ももといった焼肉メニューも焼くことができるし、となりにくっついている寿司屋さんから寿司を注文することもできると…

千種創一『千夜曳獏』

千夜曳獏 作者:千種 創一,千種 創一 青磁社 Amazon という歌集を読んでいた。良かった。 これ走馬灯に出るよとはしゃぎつつ花ふる三条大橋わたる 雨だから泊めてもらって長城のような座卓をはさんだ眠り 抱擁を交わせば遠くで堰が切れ、しぶきが踵にかかり冷…