最初に思いつく答えが間違いなクイズは良い

 

 最近、以下のような事実を知ったのでそれをもとにクイズを考えた。それからちょっと経って、物事を客観的に見れるようになったのだけど、それでもけっこういいクイズだと思う。クイズが好きな人がいればちょっと考えてみてほしい。

 

日本の祝日のほとんどは法律で何月何日とか第何何曜日がその日ですよ、と決められていますが、ひとつだけ法律でははっきりと日付が決められておらず、「日付は別途政令で定める」となっている祝日があります。それはなんでしょう?

 これはけっこう良いクイズで、僕が勝手に思っている良いクイズが持つ性質「ちょっと考えてみて、『なるほど、そういうことか!』と最初に思いつく答えとその理由が、筋が通っているにもかかわらずなぜか間違っていて、意外な答えが、聞いてみれば納得できるし、実際無からたどり着くこともできるな、と思えるような理由とともにある」を備えているのである。

 

 さっきの問題文を読んで、ちょっと考えて最初に思いつく答えは「天皇誕生日」だと思うが、じつは天皇誕生日は「国民の祝日に関する法律」で二月二十三日とぴったり定められている。

 

 これを友人にちょっとテストで考えてみて!とお願いしたところ、その翌日に上がった某有名クイズYouTuberにまったくおなじ問題が出ていたと教えてもらった。やはり、良いクイズのもつ良い性質というのは普遍的に「良い…」と感じられ、いろいろな人に「出してみたい…」と思わせるものなのだろう。

 

アフリカ連合AU)はアフリカ大陸にあるほぼすべての国が加盟している国際連合組織です。最も最近アフリカ連合に加盟した国はどこでしょう?

 ほかにも同様の性質を持っている問題、なにか作ってなかったっけ、と思ったところこういうのがあった。最初に思いつく解答は、アフリカ大陸でいちばん最近独立した国「南スーダン」だと思われるが、南スーダンより後に加盟した国が1つある。

 これも、国名を聞けば理由はなんとなく推測できるだろうし、推測したあとだと「当てれたな…」と思うことだと思う。ただ、直で当てるのは最初の祝日の問題より難しいかもしれない。

 

f:id:kageboushi99m2:20210615210957j:plain

 ちょっと違うけれど、同じ系統だとこういうクイズもある。答えは3つあり、1つめ2つめはおそらく難易度のとおりの順番に思いつく。3つ目を思いつけるか、というのが争点だけど、これは知っているかどうかになっちゃうのでそこまで良いクイズではないのかも。

英語で表記してJからはじまる国をすべて答えよ。