「みんはや」をやった

 

 「みんなで早押しクイズ」a.k.a.「みんはや」というアプリをひさしぶりにやった。「インターネットにつないで、だれかとマッチングして早押しクイズをやる」という機能を提供している、まあ言っちゃそれだけのアプリなのだけど、よくできていてけっこう好きである。

 

 とくに好きだったのが解答方法。たとえば、「ギリシャ」が答えになるような問題が出て、画面にある早押しボタンを押したとする。

 

「ギ」「ム」「ロ」「ケ」

 するとこのようなカタカナ(問題によってはひらがなや数字)1文字の選択肢が4つでてきて、ギリシャと答えたいときは、まずは「ギ」を押す。

 

「プ」「ノ」「リ」「ア」

 するとまたべつの選択肢が出てくるので、つぎは「リ」を選択する。これを繰り返すことによって、自由回答式のクイズを実現させているのである。はじめて見たときかなり賢いなと思った。

 選択肢で出てくる文字はある程度コントロールされていて、間違いやすそうな選択肢はちゃんと出てくる。(たとえば、「ギリシャかな? ローマかな?」という問題では最初に選択肢に「ギ」と並んで「ロ」もしっかり入っていることが多い)

 そのうえで紛らわしい文字の選択肢は排除されている。(たとえば、最後の文字を答える時の選択肢に「ャ」と「ア」が両方出てくる、といったことはない)

 

 ほかにも早押しのタイミングの判定とか、アプリの重さとかも悪いところがなくて、プレイしていてストレスを感じたことがない。インターフェイスも直感的で、シックなオレンジを中心にしたモノトーンなデザインも好感度が高かった。

 ずっとハマっていたというわけではないが、「思いついたときにやって楽しい」「アンインストールせずにとっておく」くらいには好きなアプリである。

 

 だがちょっとまえに、突如こういった外観にリニューアルされてしまってちょっとワロてしまった。さすがに上層部が「もうちょっと利益出した方がいいな」となったのでしょうか。あるいはサイレント買収でもされたのかな。

 

 リニューアル以来久しぶりにやったのだけど、課金アイテムでクイズを有利に進められるとかそういうことはなく、早押しクイズバトルアプリとしては基本的にはそのままだったので良かった。

 ただユーザーフレンドリーさとデザインの美学は失われ、*1アンチオタクのクイズファンからはけっこうな不評を買っている。

 

 まあ根幹の部分は変わってない*2し、クイズとオタクは親和性は高いと思うので、今後うまくいっていく可能性はありそう。どうなっていくのか楽しみですね。

*1:やっていると大量の育成アイテムらしきものもゲットできたのだけど、まだ使い道がわかっていない。

*2:1vs1対戦のルールが「誤答は減点」からライフ式(5誤答で即敗北)になった、など多少の変更はあった。個人的には泥試合化することも多かった以前ルールより良くなっていると感じた。あと、「勝負所、あと2回ミスれるからここは誤答覚悟で攻め込む」みたいなモーメントが生まれるのもいいですよね。