ジュビリーを探せ! つづき

 

 半年ほど前に、「2021年に記念周年を迎えるものに詳しくなろう!」という目標を立て、立てたことはおぼえていたのだけどとくになんの進展もないまま1年が折り返してしまった。

 

f:id:kageboushi99m2:20210601185236j:plain

 大丈夫です。何事も折り返し地点を過ぎてから手をつけるタイプなので、焦ってはいないし、無力感も感じていません。とりあえず、前回ではまだ詳しくなるターゲットを決めるのすら途中だったので、積み残していた残りの詳しくなるターゲットを決めちゃいましょう。

 

ターゲット3:100周年

 東京商工リサーチのこちらのページでは、2021年に100周年を迎える企業がひとかたまりになって紹介されている。なにか、詳しくなるのにふさわしい企業がないか探していたら……、

f:id:kageboushi99m2:20210601190055p:plain

 おいおいおい! あるじゃないか「カクヤスグループ」!

 僕がカクヤスとともに生きているということはこちらとかこちらこちらの回でいろいろと書いた。カクヤス、めっちゃ通ってるし、用事がないときも行くし、詳しくなるっていうか、もう詳しいかもしれない。

 

 詳しくなるターゲットを決めた、……と同時に詳しくなるを達成してしまった。成功するコツは、簡単に成功できることを目標に設定することなんですよね。

 

ターゲット4:250周年

 250年前のものともなるともう歴史である。いい感じに小説家とか作曲家とかの生まれ年だったらいいなと期待して調べてみたが、めぼしい方はいなかった。ウォルター・スコットの本を興味を持って読める気がしないよ。

 ほかにも調べてみたが、なかなか1771年になにかがあったという話は出てこない。1771年、ひょっとしたら世界的になにも起きなかった最高の年なのかもしれない。

 

 と思っていたらこういうのが起きていたらしい。まあ、地元っちゃ地元で*1ゆかりがあるのでこれにしましょうか。実際、この地震に限らずどうやって古い地震のことがわかるのかとか、そういうところにはちょっと興味が惹かれている。

 

ターゲット5:2525周年

 いや~、軽い気持ちで選んだ数字だけど、これはなにか詳しくなれるものがあるのか、かなり賭け。歴史上のなにかになるわけなので、まずは年代を入れて検索してみたいのだけど、2021年の2525年前が紀元前何年になるのかを計算する時点ですでに自信がなくてなんども数えなおした。

 

 たぶん、紀元前505年のものが今年2525周年を迎える、で合っていると思います。頼む、紀元前505年、なにかあってくれ……!

 

f:id:kageboushi99m2:20210601192736p:plain

 めっちゃ著作残していそうな人いた~~~~!!!

 

 調べてみたら、四書のひとつ『大学』の著者ともされているひとらしい。『大学』ならおそらく岩波文庫にもあるでしょう。儒教の古典というのはこれまで全く触れては来なかったが、人生を生きる以上なんらかは死ぬまでに読んでおきたいとも思っていた。ちょっとこの上ない当たりを引いた感じである。やるじゃん、紀元前505年。

 

 というわけで、今年僕が詳しくなる5つのものはこちらに決定。

PUFFY伊勢原市、カクヤス(済)、八重山地震、『大学』

 

 がんばるぜ。

*1:僕は本土出身なのでゆかりないっちゃないのだが。