EUROのグループステージが終わった。最近は仕事が忙しかったのと、子供が生まれたということもあり、なかなか見る時間が取れなかったのだけど、それでもイタリアvsウェールズ、ウクライナvsオーストリア、ロシアvsデンマーク、クロアチアvsスコットランド、ポルトガルvsフランスなどは見た。
印象に残ったのはロシアvsデンマーク、クロアチアvsスコットランドといった、中堅国が戦う決勝トーナメント進出がかかった試合である。デンマークはとくにすごくて、エリクセンを襲ったアクシデントからの流れで、この大会の主人公のような様相を呈している。
イタリアは大幅にターンオーバーをしたけれど、しっかり結果を出し選手たちの雰囲気もめっちゃ良くて優勝候補度がいやおうなしに増してきた。反対にフランスは前評判にくらべるともつれているように見えるけれど、そもそもが寝技をかけて粘り強さと一瞬のパンチ力で勝つチームだと思っているので、グループステージで手間取るのは予想の範囲内だ。
グループリーグでは各Match Dayごとに各グループ1個ずつ試合を見るのを目標にしていたので、たぶんこのあとスウェーデンvsポーランドも見るのではないか、と思う。
決勝トーナメントの出場国が出そろい、絶好の予想日和となった。とりあえず、各試合の予想をして、今日はおやすみなさいとしたい。
いったん優勝はイタリアとした。左上のベルギーvsポルトガルは正直甲乙つけがたいのだが、どっちみちイタリアに負けると思ったのでちゃんと考えていない。途中でつまづく絵が見えなさそうな充実感がいまのイタリアにはある(とはいえ、「強豪」とはまだ当たっていないのでその時にどうなるか…。比較的格下相手にのびのびするチームじゃね? と言われたら確かにそう見えなくもない……)。
個人的に好きになっちゃったウクライナをベスト4までいく予想にした。実際、中盤のボール保持の確かさと、その前にいる3topのできることのバリエーションは参加国の中でも屈指じゃないかと思う*1。
オランダvsチェコはけっこう見た目の強さ通りにはいかないカードではないだろうか。デンマークは主人公力を発揮して、かなり勝ちあがってほしい。左の山がきつく、イタリアとフランスは、前回のワールドカップでいうフランスvsベルギーになるだろう。諸説はあるが、やっぱり優勝はイタリアだ。そして2位になったデンマークにも尽きることない声援がふりかかるだろう。
なんて感動的で見どころに富んだ大会だろう。EURO、これでいきませんか?