EURO 2020 グループリーグを予想する 後編

 

 前編で説明をし忘れていたが、EUROというのは国の代表チームが戦うサッカーの大会で、ヨーロッパの国限定のワールドカップのようなものである。参加国は予選を勝ち抜いた24か国で、まずは4か国ずつ6つのグループに振り分けられて1回総当たりのリーグ戦を戦う。各グループの上位2チームがトーナメントラウンドに進出するが、そのままだと足りないので、各グループの3位チームを単純に勝ち点で比較して、上位の4チームが追加で決勝ステージに進む。

 

f:id:kageboushi99m2:20210608184627p:plain

 

Group D イングランドクロアチアチェコスコットランド

対戦順
イングランド vs クロアチア
スコットランド vs チェコ
クロアチア vs チェコ
イングランド vs スコットランド
クロアチア vs スコットランド チェコ vs イングランド

 イングランド代表は伝統的に勝負弱く、サッカーにあまり詳しくないひとが想像しているよりだいぶこういう大会での下馬評は低い。……のだが、今回に限ってはイングランド代表は黄金期を迎えつつあり、スタメンの多くが輝きを放つキャリアの最高の時期、……のちょっと手前くらいにいる。

 イングランドと同組にスコットランドが配属され、その上チェコにはプレミアリーグで活躍している選手がけっこういる、残るクロアチアも相手にとって不足はなし、とプレミアリーグを見ている延長でイングランドを応援している身としてはかなり楽しみなグループだ。

 

 どこのチームも応援しているので、なかなか平静な気持ちで予想をすることはできない。むしろ、そんな罰当たりな予想をする罰が当たってぜんぶ完全に外れてしまったとしてもそれはそれでいい、と思う。

 

イングランド vs クロアチア
スコットランド vs チェコ
クロアチア vs チェコ
イングランド vs スコットランド
クロアチア vs スコットランド チェコ vs イングランド

1位:イングランド 2位:チェコ 3位:クロアチア 4位:スコットランド

 

Group E スペイン・ポーランドスウェーデンスロバキア

対戦順
ポーランド vs スロバキア
スペイン vs スウェーデン
スウェーデン vs スロバキア
スペイン vs ポーランド
スロバキア vs スペイン スウェーデン vs ポーランド

 スペインを中心に回っていくグループであるが、今回はスペインはあまり盤石ではないので、とくにスペースを消して戦ってくるであろうスウェーデンには苦戦しそうだ。スウェーデンが1戦目なので、ここで勝ちを拾えるかが最初のターニングポイントになりそうだが、勝ちを拾える確率は5割を割っていると思う。

 ダイナミズムがありそうなスロバキアも、スウェーデンが難しそうだが、スペインとポーランドに対して勝ちを拾う展開が普通にある。ポーランドレヴァンドフスキが強すぎるけど、レヴァンドフスキにどうラストパスを送るかわからないので、善参加チームのなかで一番読めない感じがある。

 そういうランダムポーランドに対してもスウェーデンの固めるスタイルは強く当たれる気がする。実は突破最堅予想だったりして。

 

ポーランド vs スロバキア
スペイン vs スウェーデン
スウェーデン vs スロバキア
スペイン vs ポーランド
スロバキア vs スペイン スウェーデン vs ポーランド

1位:スウェーデン 2位:ポーランド 3位:スロバキア 4位:スペイン

 グループリーグびっくり脱落組はスペインと予想!

 

Group F ドイツ・フランス・ポルトガルハンガリー

対戦順
ハンガリー vs ポルトガル
フランス vs ドイツ
ハンガリー vs フランス
ポルトガル vs ドイツ
ポルトガル vs フランス ドイツ vs ハンガリー

 いわゆる「死の組」なのでなにか波乱を期待してしまうが、冷静に考えてドイツ、フランス、ポルトガルはどこも充実している。

 ドイツにはサイクルの終わりに差しかかっていること、フランスには直前のワールドカップ優勝のアヤ付き、ポルトガルにはウィングっぽい選手がいないのでベルナルド・シウバ、ジョタ、ブルーノ・フェルナンデスを2列目に起用するけどあんまり連携とれなくてクリスティアーノ・ロナウドもろともうまくいかないのがありそう、というそれぞれに脱落につながりかねない弱みがあるが、さすがにどのチームも決勝トーナメントで観たいのよ。無理やり三すくみ関係を考えるとフランス→ドイツ→ポルトガル→フランスという形だろうか。

 ハンガリーはさすがに無理なので3連敗だと思う。1回くらい(あるとしたら対フランスか)大量失点するかもしれない。

 

ハンガリー vs ポルトガル
フランス vs ドイツ
ハンガリー vs フランス
ポルトガル vs ドイツ
ポルトガル vs フランス ドイツ vs ハンガリー

1位:ドイツ 2位:ポルトガル 3位:フランス 4位:ハンガリー

 フランス1-0ドイツ、ドイツ3-1ポルトガルポルトガル2-1フランスでこの並びになると思う。