Declan McKenna

 

 最近はデクラン・マッケンナのアルバムをよく聞いている。そもそも有名人ではあるが、Declanと検索してデクラン・ライス*1の次に予想検索クエリに入ってきたりするので、やっぱり勢いは衰えていないんだなあ、と思った。

 

 2014年のブラジルワールドカップを批判した「Brazil」という曲で華々しく表舞台に登場したシンガーソングライターである。政治的・個人的問わず、歌詞にテーマ性と主張のあるミュージシャンで、ちゃんと歌詞の意味をわかってからじゃないと100%作品を楽しんだとは言えないのだと思うのだけど、まあそれは宿題として置いておくとして、歌詞の主張だけではなく音だけ聞いていても十分に面白い。

 

 ちなみにこの曲には、下記のような評価の高いコメントがついていてちょっと面白い。

As a Brazilian, i must say that this video is an accurate representation of the daily life of an average Brazilian citizen. Ans that includes having breakfast wearing huge animal masks and playing guitar in the mountains until you fall into space.

(ブラジル人だけど、この曲のMVは平均的なブラジル人の日常生活を正確に反映している、と言わざるを得ない。動物のでかい被り物をかぶって朝食を取ったり、山でギターを弾いたあと宇宙に落ちるところも含めて)

 

 さっきの曲とかこの曲とかが入っている1stアルバムを昔けっこう聞いていた。非常にポップなメロディーラインをしていて、いい意味でキッチュな音のなかにハスキーでややナルシスティックな感じもするボーカルが溶けあう感じが聴いていて「こいつ~」となって心地いい。

 

f:id:kageboushi99m2:20210605210558p:plain

 アルバムのジャケットからしてこのような感じである。違う部分も多いのだけど、デイヴィッド・ボウイを聴いているときに抱くのとおなじような感覚を受けるような気がする。

 

 ひととおり聞いたあとしばらく忘れていたのだけど、最近また聞くようになった。「Zeros」という名前の新しいアルバムも出ているらしい。この曲とかとても良かった。

 全体的な傾向として、サビに向かって盛り上がりの流れを作っていくような曲が多いのだけど、ためた盛り上がりを性急に消費するのではなく、ゆっくりと余裕をもって良さに変換しているような感じがあって、良い!!

 

 ライブ映像はこんな感じ。セクシーだわね……。

 

 以上、今日のおすすめ音楽でした。みなさんのおすすめ音楽はこちらからどうぞ。

 

*1:サッカー選手。