2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読んで余白に想像を巡らせてたドラクエ二次創作、「ドラゴンクエストモンスターズ+」(吉崎観音)

3日前*1は誰も読んでない個人的幼少期に刺さったマンガの話だったけれど、これはけっこう周囲に読んでいて刺さっている人がぽつぽついる。なので切実度はそこまででもないが、でもおなじくらいおすすめなのが吉崎観音の「ドラゴンクエストモンスターズ+」。…

レーダー探知機

Darwin Deezというバンドの「Radar Detector」という曲がとても好きです。すごい安っぽい音が鳴っているのだけど、それでも安いながら展開に富んでいて飽きない、聞いていてわくわくするし、そのうえでけだるげな芸風で歌っているボーカルにも味がある。 と…

最近急激に好きになった食べものと飲みもの

またちょっとずつ食べものや飲みものの好みが変わってきている。1か月くらいまえからでしょうか? 「逆コロナ」にかかったのかもしれないけど、なんか急ににおいと味に敏感になってきて、繊細な香りに特徴がある食べものがとても好みになったのである。 これ…

だれも「空のキャンバス」の話してないので僕がします

「空のキャンバス」(作者:今泉伸二)という傑作マンガがあります。1980年代に少年ジャンプで連載された、単行本全7巻のマンガで、とても面白いんですけどあまりにも周囲に知っている人がいなすぎる。そんなの遺憾な状況なので、今日は「空のキャンバス」の…

東海オンエアコラボカフェが開催されたら出るであろうメニュー

コラボカフェ、ってありますよね。主催側は「コンテンツの世界観を表現したメニュー」をちょっと割高で出すことでコンテンツ使用料を越える収益を上げ、またファン側も写真を撮ったりしてそこそこ楽しめる、というとても良いイベントである。 今回は東海オン…

旅行と自傷の区別がついてなかった

留年が決まった(1回目の)大学1年生のときの年末にこういうルートで一人旅をしたことがある。移動手段は電車、……青春18きっぷを使えばよさそうなものだが、当時はまだそれほど物慣れていなかったので、ぜんぶSuicaで支払った。 このときはお金がなく、体力…

スペイバーン SPEYBURN

弟と遠出をしていた。 「君そういえば短歌に詳しかったよね」といきなり弟からLINEが来たのが1年くらい前のことである。弟は短歌に興味を持ちはじめたところで、実家に残している僕の蔵書の見えやすいところから何冊か歌集を読み終わっていて、「他にない?…

じつは読んでるジャンプマンガ

このブログでも日常の交友関係でも、僕はあんまりマンガの話はせず、むしろ難しい本の話ばっかりしているので、「マンガは読まない」印象がついているかもしれないが、じつは幼少期にはけっこう読んでいるんですよね。*1 今回はジャンプに絞って、じつは読ん…

局部の隠語にしたときにいちばんかっこいい大企業はなにか?

昔エリートの同級生たちと飲んだときのことをちょっと思い出した。なにかの拍子に話題が下品寄りになり、あるひとりが性体験談のなかで自分の局部のことを「俺のアクセンチュア」と表現したのである。 これがその場でめちゃくちゃウケて(僕も超笑った)、そ…

クラシコは純粋に楽しみだけどそのまえのトッテナムvsウエストハムの精神的負担が重い

3月20日(ワニ忌)*1の深夜(21日)は個人的重要ワールドサッカー・ナイトだ。レアル・マドリーとバルセロナの対決、――エル・クラシコがあるのである。 これはマドリーやバルセロナを応援しているひとにとって、年に2回*2の大切な対戦だ。……しかし正直今回の…

3人版権キャラを提出しそのなかのだれが「大好きキャラ」か当てるゲームぜんぜん勝てなかったので練習したい

3人、「とても大好きなキャラ」と「中くらい好きなキャラ」と「そこまででは…」というキャラを選び、その場で画像検索。出てきた画像をてきとうにLINEで送りあって、そのなかで相手の「とても大好きなキャラ」を当てるゲーム、……を弟としていたんだけど1回も…

「夜縛◆夜明曲」 エロ良かった

「夜縛◆夜明曲」(よしばり◇オーバード)というマンガを読んでいた。昔彼女に1回おすすめされていたことがあり、最近マンガアプリでマンガを探していたら「おすすめ欄」にこれが表示された。一定期間のあいだに2回認知した作品は履修をとりあえず検討する、…

最近好きな動画 3

「ランダムに出た『ハロウィンキャラ』のロック曲を弾きまくれ!スマパン・イーグルス まだまだ弾くぜ!」はタイトルの勢いに負けない、いい動画でしたね。とくに弾けなかったほうの罰ゲームがハロウィンにちなんで「甘いお菓子を食べる」だったのがロックで…

「階段の影」どっちだと感じますか?(心理テストあり)

僕の作業机の位置からはテレビは見えないので、在宅勤務しながら「プレバト!!」を音だけ聞いていた。ダウンタウンの浜田が司会で、芸能人が俳句を作ったり消しゴムハンコアートを作ったりする番組であるが、俳句の比重が高い。 今回も、俳句ジャンルで行って…

「お前抑揚のないメロディ大好きだよな」

「お前抑揚のないメロディ大好きだよな」とつい先日弟に言われ、これで人生で同内容のことを違う場所で違うシチュエーションで違う関係性で、計7人に言われたことになった。個別の「好き」ではなく、「好き」の系統まで見破られちゃうとたとえ親しい相手だと…

最近ポイントが高かったWikipediaページ 9

南極への自転車遠征(なんきょくへのじてんしゃえんせい、英語: Antarctic cycling expeditions)とは自転車で南極へ向かうことであり、雪中や砂地での移動に適する、タイヤの太いファットバイクが普及したことで可能になった。 マリア・レイジャースタム201…

小説紹介記事のまとめ

ここは1日だけまとめサイトになりました! 読んだことはなくても、名前を聞いたことのあるかたも多いのではないか。チャールズ・ディケンズの『二都物語』を読んだのだけど、とても面白くて終盤はずっと泣いていた。 全体的な物語はひとりの人間の半生を描い…

個人的キャラ人気投票ランキング1位は「老人」~アーネスト・ヘミングウェイ『老人と海』~

アーネスト・ヘミングウェイさんというひとが書いた『老人と海』という小説を読んでいた。とても面白かったので個人的好きだった人気投票ランキングを発表したい。 1位、……老人! 2位、……魚! 3位、……はネタバレになるので伏せで。4位は少年、5位は小鳥、と…

TwitterとYouTubeレビュー、適温で良い

ウクライナのオデッサというところに住んでいる30代半ばの男。 妻は萩子(はぎこ)。子は殷嗣伝(いんしでん)。 いろいろ下らない記事を書いてきたが2022年はロシア・ロシア語・ロシア文化・ウクライナ・オデッサといったテーマに傾注したい。 何丘さんとい…

夢の中で焦る

夢の中で焦る雪の重さがいつか大きな事故を引き起こす僕たちなんてしょせんライフステージの端っこ普段着のまま稽古して余暇のすべてを宇宙との交信にあてる真夜中帰り道で時の中に空いたスイカくらいの穴を見つけて頭だけそこにいれて横たわる夢の中で焦る…

短歌 42

スコールは夏の涙か鞄ごと濡れてしまった「腹腹時計」 傘がないから相合傘あきらめて濡れながらゆく雨の裏拍 「わが手で守ろう わが街 わが家」と消火器が並ぶ僕たちの街 鉄骨をむき出しにして死んでいく大きくて強いものになりたい 摩天楼ひらりとかわす鳩…

KAƵMAさんのかっこよかったところTOP4!

アメトーーク!の「しずる池田大好き芸人」がとても面白かった。しずるのKAƵMAさんが好きな芸人が集まって、あんまり注目されてないけどすごく面白くてすごく尊敬できる人なんですよこのひと!と語る回である。 「あんまり注目されてないけどすごく面白くて…

モチーフたち 🎗

最近見つけたモチーフです。自由に使ってください。 マンズルーイン マンズルーイン(Man's ruin)とは、意匠の一種である。「Man's ruin」を和訳すると「男をダメにするもの」という意味になる。 タトゥー、服飾デザイン、ステッカー・ワッペン、車のペイン…

パンチの効いた・歌える・パンク PUP

PUPの新しい曲が公開されていた。音楽をはじめて、それに心を奪われて、それに人生を打ち込み始めるときの喜びが表現されたミュージックビデオをしていて、曲も非常にイノセントでエモーショナル。やっぱりこのバンドが好きだなあと再確認した。 というわけ…

PK戦を楽しんで観る条件7つ

ナイスカードのタイトル戦決勝戦。だけど、どちらもあまり好きではないチームなので、見る予定はなかった。21-22カラバオカップ決勝戦チェルシーvsリヴァプール。 たまたま夜中目覚めて、結果どうなったかなと思って、暗いなかスマホ点けてみたら、ちょうど0…

長編のことを考えるのをまた生活の一部にしたい

pixivにアカウントを持っていて、そこでラブライブ!の2次創作ssを書いていたのだけど、ずっと製作中だった長いお話がちょっとまえに終わって、身軽になった気分である。 いま数字を見てみると92万文字あった。読もうと思うとちゃんと土日がぜんぶ潰れるくら…

やっぱりLINEデコ文字短歌がしたい

流行ってほしい、と思っていたのに結局流行らなかったものに、ラインのこのデコ文字がある。スタンプを流行らせ、コミュニケーションのありかたにひとつの変革を起こしたLINE社だから、これも新しいコミュのスタンダードになっていくのでは……、と思ったけど…

大学受験勉強法(社会)

大学受験勉強法(英語) - タイドプールにとり残されて 大学受験勉強法(数学) - タイドプールにとり残されて 大学受験勉強法(国語) - タイドプールにとり残されて 2次試験で使ったのは世界史と地理。……このふたつの科目は僕にとっては大好きの大好きで、…

5 Flucloxacillin

Los Campesinos! // 5 Flucloxacillin (Official Video) ハッピーで明るい曲を歌っているバンドがたまに出す、こういう憂い含みの曲がすごい大好き。Los Campesinos!の5 Flucloxacillinなんて本当にそんな感じで、……好きです。これでいてサビに入ってきたと…

買ってない花火の話をしながら

買ってない花火の話をしながら足跡を消して夜の浜を歩いた考えたのは僕たちがいい印象を残すことのできなかった人のことばかり足元では見えない薄い二枚貝が壊れている朝になれば光るであろう真珠色の内側を晒して1年後ここでまた夏なら僕たちは子供のころの…