最近ポイントが高かったWikipediaページ 9

 

南極への自転車遠征(なんきょくへのじてんしゃえんせい、英語: Antarctic cycling expeditions)とは自転車で南極へ向かうことであり、雪中や砂地での移動に適する、タイヤの太いファットバイクが普及したことで可能になった。

マリア・レイジャースタム
2013年12月27日、マリア・レイジャースタムははじめて南極の海岸から南極点まで自転車で走破した人になった。しかし、クルーによる支援が多すぎたとして批判された
フアン・メネンデス・グラナドス
フアン・メネンデス・グラナドスは2013年12月にハーキュリーズ入り江を出発、スキーと自転車で移動し、2014年1月17日に再補給を使わずに南極点に到着した。しかし、ダニエル・バートンによると、グラナドスは全長750マイルの道程のうち、自転車で移動したのは120マイル以下であるとした。
ダニエル・バートン
ダニエル・バートンは史上初めて自転車のみで南極の海岸から南極点まで走破した人である。彼は1人で移動したが、途中で食料の再補給を3回受け、また自転車を押して前進するときもあったという。

南極への自転車遠征の一覧 - 260点!

(物言いが多すぎる)

 

腐海(ふかい)は、ウクライナ本土とクリミア半島の間に横たわる、アゾフ海の西岸に広がる干潟である。

腐海の水深はごく浅い。いちばん深い場所でも3.5メートルほどしかなく、0.5から1メートルの底に足がつく程度の場所がほとんどである。(…)とても浅いために、夏になると腐海の海水は強く熱せられて腐った強くて酷い悪臭を放つようになる。これが、各民族・各国語から「腐った海」・「腐海」を意味する名前で呼ばれる理由になっている。

ロシア内戦の経過において、赤軍のペレコープ=チョーンガル作戦の時に行われた電撃的な渡行の舞台として腐海は有名になった。

ロシアによるクリミア併合後はウクライナ・ロシア両国の事実上の国境となるため、2018年にウクライナの漁民がロシアの国境警備隊に拿捕される事態が発生した。

腐海 - 1020点!

(実在したんだ)

 

1990年に俳優のヤヌシュ・レヴィンスキが立ち上げたポーランドの政党である。立党の目的は、ウォッカに代わってイギリス式にパブでビールを飲む習慣を普及させ、ひいてはアルコール依存症を撲滅することであった。

ユーモラスな党名にくわえ、当時はポーランド国民の間で政治改革への落胆が広まったこともあり、選挙においてビール愛好者党は一定の得票を得ることに成功した。

立党の時点でこそジョークであったが、時が経つにつれ、党関係者たちは真剣に綱領を練るようになった。それどころか、出されるビールが美味しくあるようにという党是は、結社と表現の自由、知的な寛容さ、より高い生活水準を象徴するものとさえなった。1991年の下院選挙において、このユーモラスな名前をもつ政党は、政治に幻滅していた大衆からの票を集め全体の2.97%の票を獲得し、16議席を得た。

ビール愛好者党 - 860点!

(けっこう取ってるぞ議席