2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー宝貝名前かっこいいランキング

封神演義 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:藤崎竜 集英社 Amazon 僕がこよなく愛している漫画のひとつに藤崎竜さんの「封神演義」がある。いまはさすがに世代を直撃したオタクがインターネットであまりアクティブじゃなくなってきちゃったので、そんなに…

レッドカード2枚

マンチェスター・Cとアーセナルの試合を見た。僕がよく見る男二人組サッカーバラエティYouTuberにプレチャン*1というひとたちがいるのだけれど、彼ら、片方がマンチェスター・C、もう片方がアーセナルのファンである。 僕はあまり配信を見る習慣がないのだけ…

一発で身につけた習慣と身につかなかった習慣

僕は自分の生活に関してはとても保守的で、決まりきったルーティンから外れることがほとんどない。けど稀に、「あ、これやってみよう」と思いついて、習慣をぱっと切り替えてしまうことがある。 そんな一発で身につけた習慣をひとつ、そして身につきそうだっ…

心機一転 ほか

『世界の自己啓発50の名著 エッセンスを読む』 世界の自己啓発50の名著 エッセンスを読む 作者:T・バトラー=ボードン ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon という本を読んでいた。なんでもいいのでなんらかのものがリストになっている本を通し読みする…

ASMR~「家族ゲーム」~

家じゅうが、ピリピリ鳴ってて、すごくうるさいんだ 1983年6月4日*1に公開された映画、「家族ゲーム」を見ていた。なんとなくどこかで見かけて、雰囲気とあらすじに興味を惹かれていたけれど、とくに見ることはなく、ウォッチリストの深いところに眠っていた…

参加することはダサいと思っていた

この記事がとても面白かった。「ダンスとは流れてくる曲から自由に音を選んで、自由に身体の動かし方を選んでいく遊びです。つまり、世界一自由な音ゲーなんです!」というところから始まり、音楽に合わせて制作された映像も、映像というメディアを使って「…

今夜聞いた曲♪♪♪♪♪♪♪♪♪

弟と会ってお酒を飲んだときに、「冷静に考えて俺の音楽の趣味のはじまり全部お前だからな」と言われたのが、まあ普通程度にコミュニケーションのある兄弟の間ではありがちな事態ではあるけれど、ちょっとうれしかったし感じ入るものがあった。 1.I'm Only S…

すしらーめんりくの動画を見た

最近友達と「東海オンエアの動画なに見た?」→「画像素材を自作してYouTuber仲間に売りつける動画*1 良かったよね」→「『すしらーめんりく』が出てきたのけっこう意外だった」というような流れの会話をした。 すると友人が「『すしらーめんりく』ってだれか…

半歩だけ踏み込む~志村貴子「放浪息子」~

「ルート225」についての回では、あたかも志村貴子さんのプロパーのファンであるようなふりをしていたが、じつはまったく志村貴子さんの漫画を読んだことがなかった。それによって、「知ったかぶりをしてしまった」後悔・罪悪感をずっと感じていて苦しかった…

言語習得と色恋~シコ・ブアルキ『ブダペスト』~

僕は窮乏を訴えた、ブダペストで宿がないこと、自分の国では政治犯として追われていること、その間彼女がなんどもため息をつくのが聞こえた。僕のハンガリー語のせいだった、あまりに早々と劣化を見せた僕のハンガリー語に哀れみをもよおしたのだ。 ブダペス…

ファミレスの午前2時に

ファミレスの午前2時に雨は聞こえていた君は黙っていた「もし俺がお前だったらどうするか考えたい」そう言い残して僕らのほかにはバイトがひとり彼も疲れ果てていた寝ないでここに来たのだろう母を信じなければ母はきっと図書館の来訪履歴にしっかり気づいて…

東京事変「ブラックアウト」について

東京事変のブラックアウトという曲がけっこう好きで、「なにか東京事変の曲を1曲聞いて眠るか!」というときにはこの曲を選ぶことがけっこう多い*1。みんなけっこう好きな曲だと思うけど、この曲について強く語っている人ってあんまり見たことなくないですか…

凡人にはわからない勝利~21/22シーズンプレミアリーグ第1節 トッテナム・ホットスパーvsマンチェスター・シティ~

なかなか見たことない構図の試合だった。 トッテナムは前線の3枚を極端に中央に寄せた守り方をしていて、サイドに寄せられたボールには2列目のホイビュア、デレ・アリがスライドして寄せる。前線の3枚は中央を守るといっても、相手CBからしたら簡単にサイド…

東海オンエアおすすめ動画~パチンコ編~

今回は東海オンエアというYouTuberのおすすめ動画を紹介していこうと思います。いまや日本でも屈指の成功者となった彼らは、成功者の例にもれずとんでもない額のお金を稼いでいて、成金の例にもれずさまざまなギャンブルを行っている。 ギャンブルもいろいろ…

これまでの良かった記事 2

とくになにかの節目とかではないのだけど、これまでのなかで個人的に気に入っている回をいくつかふりかえっていこうと思う。 このブログをやっているモチベーションのひとつに、「世のなかにはたしかに存在していて、それを楽しんでいる人も多いコンテンツな…

この本も含めてこの中によいものはひとつもないでしょ~ダリオ・マリネッティ『『チーズはどこへ消えた?』『バターはどこへ溶けた?』どちらがよい本か?』~

『チーズはどこへ消えた?』『バターはどこへ溶けた?』どちらがよい本か? 作者:ダリオ マリネッティ データハウス Amazon 大喜利「こんなベストセラーの軽薄後追い本はいやだ」の回答例みたいなタイトルの本を見かけて、実際ちょっと面白かったので読むことに…

あんまり知らないうちに決める! ビートルズ好きな曲Top7

一応ビートルズは、代表的な曲だったりたまたま映画や本に引用されていたものを聞いたりとかで、ちょっとだけ聞いたことがある。どの曲を聞いてもちゃんと感動するので、そのたびに「やっぱり評価されているひとたちは違うんだなあ…」と思っていた。 ただ最…

代わりにくじ引きで決めよう!~ダーヴィッド・ヴァン・レイブルック『選挙制を疑う』~

抽選で選出された市民には職業政治家のような専門知識はないかもしれない。だが、べつのものがある。すなわち自由である。詰まるところ、当選する必要もなければ、再選する必要もないのである。 選挙制を疑う(サピエンティア) (サピエンティア 58) 作者:ダー…

NATGEOは無限に読めるのよ

もう、もう、面白くてたまらない。ずっと読んでいる。なにを? ナショナルジオグラフィックのWeb記事を。 とくにはまっていたのが「北西航路」と題されたこの3本からなる連載記事だ。 北西航路というのは、こういうふうにカナダの上を通ってヨーロッパからユ…

ホテルに泊まって何もしない

ということを多少前からずっとやりたいと思っていて、それが最近やっと実現できた。なにもない日に、泊まる必要があるほど遠いわけではない土地に宿をとって、ホテルのなかでとくに何もせず過ごすのだ。結果からさきにいうと、とてもいいリラクゼーション効…

Jリーグ再開!🤗

一応、オリンピックに忖度して開催期間中は中断していたのだけど、今回オリンピックが終わったのでJリーグが再開する運びとなった。 ◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥ 明治安田生命J1・J2リーグ再開まであと2日❗◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥◣◥ #Jリーグ pic.twitter.com/OBiOE9vXdF — …

人生で教訓は受け取ってきた~「幸福路のチー」~

2017年の台湾のアニメーション映画「幸福路のチー」を見た。とてもいい映画だった。 主人公は1975年4月5日生まれの台湾人女性、リン・スーチー。いまはアメリカで暮らしている彼女はある日祖母の訃報を受け取り、故郷である台湾に帰省してくる。そのあとは、…

「ヒカルの碁」好き漫画家のツイートで「ヒカルの碁」の良さを思い出す

ヒカルの碁の好きなシーンみんな大好き本田さん pic.twitter.com/kh6L5GAmkv — 杉野アキユキ【8巻発売中】 (@sugino_akiyuki) 2021年7月30日 杉野アキユキさんというマンガ家が、「ヒカルの碁」の好きなシーンを描いたツイートをしていて、それを見て「ヒカ…

やっぱりボールを持ってからがサッカーよな!~東京オリンピック男子サッカー決勝 ブラジルvsスペイン~

EUROぶりにサッカーを観たが、やっぱりサッカーは面白かった。 東京オリンピックの男子サッカー決勝戦はブラジルvsスペインの対決。やっているサッカーが明確で、戦いの構図がはっきりしていて面白かった。 スペインは教科書を開いたら載っているようなポゼ…

今夜聞いた曲♪♪♪♪♪♪♪♪

今週は忙しすぎて「もう曲はオワコン」という気分だったが、すべてが片付き、またちょっと曲を聴きたくなってきた。 1.Sloop John B - The Beach Boys 音楽YouTuberが「『Pet Sounds』は意外に挫折する人も多い。俺も10年くらい良さがわからなかった」という…

短歌 36

昨夜観た宮廷愛がベッドまでつきまとい寝苦しい熱帯夜 電球を外してくるんで叩き割る叩き割るまでまだあたたかい 手袋は左手が好き撫ぜられて午後の怠惰なラバーのにおい 自殺するときにはときのしあわせがあってさ夢でなんども見てる マシュマロは恋をしち…

ドレッシングのふだん使いはなに?

ちょっとまえに友人とピクニックをしていて、コンビニに軽食を買い足しに行ったとき、ドレッシング別売タイプのサラダを友人が手にとったのを見て、なんとなく「そういえば、ドレッシングってお前なに好きなの?」と聞いたのだけど、そのなんとなくがきっか…

あるかないかの自意識の

あるかないかの自意識の区分に気を取られて階段を数え間違えビル陰からひなたに出るよ横断歩道を手を振って越えてくる次世代の思想の担い手は著者近影と似た笑顔を浮かべているため息つくのはやめてよ座席はあなたが利用するためにあるんだよ甘やかしてお菓…

いくつか考えたこと

いくつか考えたことがあったので問いの部分だけちょっとメモをしたい。 作品は作者の手を離れた時点で独立したものとなり、作った作者本人でさえもその作品の解釈に対して(作者がこう言うのだからこの解釈が正しい!というような)ワンランク上の立場からも…

東海オンエアおすすめ動画~オリンピック編~

オリンピックが開幕し、けっこう話題を聞くようになっているけれど、個人的にはテレビを持っていないのでいまのところ開会式しか見れていない。ネットでも十分も見れるんだろうけれど、こう「やってたら見る!」以上のモチベーションにはなりきれていない。 …