心機一転 ほか

 

『世界の自己啓発50の名著 エッセンスを読む』

 という本を読んでいた。なんでもいいのでなんらかのものがリストになっている本を通し読みするのがすき、という性癖がある。

 個人的には自己啓発の本を読むときには、「そのおすすめの習慣やものの考え方と、それがもたらすとされる結果のあいだにちゃんと関係があるのか?」と考えちゃって、どうしてもあまり信じ込んでは読めないのだけど、それはそれとして読むとちゃんとポジティブになったり元気になったり、自分の人生に自信が湧いてきて楽しくなってくるのですごいと思った。頭と心、関係はあるけどけっこう別々なんですよね。

 

 あと、この本に寄せられた推薦文に「これは世界の50の名著を集めた素晴らしいリストだ。本書が51番目の名著とされるのも時間の問題だろう」みたいなのがあって、自己啓発のコミュニティのあまりのポジティブシンキングにややひいたのはあった。

 

カンファレンスリーグ本戦出場決定!

f:id:kageboushi99m2:20210827130711p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=OoR9A-FTE7k

 UEFAの新大会「ヨーロッパカンファレンスリーグ」は、レベルがそれほど高くない国のリーグ王者・カップ王者のための大会、という色彩を強く打ち出しているらしく、列強国からの出場枠がけっこう絞られている。イングランドからもストレートイン枠はなく、出場のためには1回プレーオフを勝たないといけない。

 

 ……この1回、正直負けも全然あると思っていたが、なんとか快勝して本戦に進むことができたのがめでたい。ハイライトしか見れなかったが、そのなかでもセセニョン、ウィンクス、ヒルといった控えメンバーが生き生きとプレーしていたのが好材料だ。

 今季のケインの残留も決まったことだし、なにかひとつ、スパーズでタイトルを取って送り出したいね……。

 

心機一転

 仕事でよく行くところにあったラーメン屋さんが家系ラーメンを新しく始めていてびっくりした。塩と醤油のあっさりとした高尚なラーメンのお店だったのだが、今では食券販売機の一番目立つ大きいボタンが「家系ラーメン」になっている。醤油ラーメンにいたってはメニューから外れてしまっていた。

 

 まあでも、もともとちょい飲みセットをはじめたり、飲み需要にこたえておつまみメニューを拡充していたりと、ニーズにこたえることにそこまで抵抗がなさそうな雰囲気もあったので、べつに驚くようなことではないのかもしれない。いや、でもちょっと驚いた。だってけっこう狭い店内に、職人っぽいぜんぜんしゃべらないおじさんがひとりで黙々と切り回しているお店だからな……。

 

 味としてはふつうにおいしかったし、この地域にはほかに家系ラーメンがない(2軒あるがどちらもあまりおいしくない)ので、ちょっとうれしい。でも、卓上ににんにくがないのは(しかたないが)厳しく、家系ラーメン欲を満たす用には使えないかも。

 

f:id:kageboushi99m2:20210827145939j:plain

 器も家系ラーメンっぽいものをこのためだけに買いそろえたっぽいので、つぎ行くときくらいにはにんにくも卓上に備えてくれているかもしれない。期待しています。