参加することはダサいと思っていた

 

 この記事がとても面白かった。「ダンスとは流れてくる曲から自由に音を選んで、自由に身体の動かし方を選んでいく遊びです。つまり、世界一自由な音ゲーなんです!」というところから始まり、音楽に合わせて制作された映像も、映像というメディアを使って「音に合わせて」動いていると広くとらえればダンスとみなせる、ということを言う。

 ダンスは体の動きを通じて、音ゲーはゲームシステムとの相互作用を通じて、MVは映像で、それぞれ音楽に参加する営み、……とてもわかるし、実用的な*1整理であると思った。

 

 さて、音楽にはただじっと鑑賞することと、参加することのふたつの楽しみかたがある。

 

 個人的にはクラブで踊ったり、バンド仲間とセッションしたり、カラオケで歌うよりも、コンサート会場やパソコンの前でじっと座って音楽を聴いているのが好きだし、ダンスミュージックやヒップホップ、ワルツといった身体性をからめたジャンルより、交響曲オルタナ、ポップスなど、ただ聞いていればいいジャンルのほうがあきらかに好きだった。このふたつのあいだには区別があるように思える。

 

 世界的に見ても、音楽は参加するものであるのとおなじくらい、聞き入るものでもあるように思う。村の祭りの日に太鼓をたたいてパイプをふいてフィドルを弾いて踊るのが音楽の原型だよと言われればそうかもしれないが、とくに限定せず「クラシック」と呼ばれている西洋の音楽は鳴っているあいだ聴衆に黙って座ることを要求し、とくに疑問視されていない。西洋とそれ以外、という対比が成り立ちそうにも見えるけれど、雅楽とかも参加を前提としていない音楽のように見えるので単純ではなさそう。

 

 「参加」と「鑑賞」というふたつの枠組みがあって、そのあいだのどこかに実践があるようである。学校の音楽の授業では時間を区切って両方をやっている先生が多いと思うし、どちらかといえばカラオケで歌いたい曲、どちらかといえばプロが歌っているのを聞きたい曲というのがあるように思える。ダンスの要素を取り入れたプログレ、クラシックなフレーズを引用したヒップホップがふつうにある。熱狂的なファンたちは演奏が聞こえなくなるくらいの歓声をステージ上のビートルズに送ったし、その騒音を聞いてビートルズは「二度とライブはしない。レコーディングだけしよう」と決意した。

 ただ、両立するというよりは、このふたつの枠組みは対立しあっていることのほうが多い気がする。踊りつつ曲をしっかり味わって聞くということはできないように思うし(たぶん、曲を解釈してどう踊るか決める時間というのが別個にあるのではないかと思う)、ヘッドフォンをつけて聞き入っていると、頭を揺らしたり指でリズムをとる程度のことさえ不純物のように思える。

 

 個人的にはなにか動いているよりはじっとしているのが好きなので、音楽ともじっとしながら関わってしまうのだけど、最初に挙げた記事で「音楽に参加」するさまざまな営みが「音に合わせること、ダンス」という切り口できれいにまとまったので、「じっと音楽に聞き入ること」がなんなのか、音楽にとってどれくらい重要なのかよくわからなくなっている。そんな暗い聞きかたはやめて、もっと音楽に、参加したほうがいいのではないか。

 

f:id:kageboushi99m2:20210825070538p:plain

 たとえば、聞きながら頭のなかで抽象的なビジュアル(iTunesにあった「ビジュアライザ」機能みたいな」)を思い浮かべているよ!っていうひとだったら、「ダンス」の文脈で説明できないこともないと思うが、……すくなくとも僕はそうしていないし、そういうひとはいても少数派かも。

 たぶんだけど、「鑑賞」というのはテクストを読むのとおなじようなしかたで音楽を享受することだと思う*2のだけど、それがどれほど音楽にとって重要なのかは謎のままだ。やっぱり参加したほうがいいかも

 

 最近個人的に作っていた、参加したほうがいいかもしれないものリスト*3に新しいものが加わった。みなさんも、どんどん参加したほうがいいものを探して、参加していきましょうね。

*1:たとえば、「ラップとかも音楽に合わせた発話ということでダンスだとみなせるのかもしれないなあ」と思って、これまでラップの音楽性がまったくわかっていなかったことの説明らしきものを見つけることができた。

*2:クラシックだと楽譜を読むこと、曲の展開を理解したり和声の構造を把握することが重視されるし、オルタナとかポップスだと、曲に個人的な思い入れを乗せたり歌詞を解釈したりすること、そして両者に共通することだけど、曲に表現されているなにものかを探し当てること、といったことが音楽をインプットすることになる、と信じて実践しているひとが多くいるように思う。

*3:「地域社会」「政治」などが入っていた。