今週は忙しすぎて「もう曲はオワコン」という気分だったが、すべてが片付き、またちょっと曲を聴きたくなってきた。
1.Sloop John B - The Beach Boys
音楽YouTuberが「『Pet Sounds』は意外に挫折する人も多い。俺も10年くらい良さがわからなかった」という話をしていて、たしかに、僕も「Pet Sounds」教養として何回か聞いてるし、そのたびに「最高!」とわかったような口をきいていたけど、あえて聞いてみようと思うとき以外は結局聞いてないのでふつうに挫折しているかもしれない。ほんとのところの実感としては、この曲が流れてきてやっと「お!」と思うくらいかも。
そのYouTuberも「毎日3回ずつ、3週間くらい聴いたらなんとなくわかってきた」と言っていたので、そんなに集中的に聴くわけにもいかない僕としては、もうちょっと長い耳で聴いたほうがいいのかもしれないね。
2.Crystal Bullets - White Denim
3.Enter Sandman - Weezer
たまに見たら謎選曲のカバー曲をリリースしていがちバンド1位、ウィーザー。
4.Blister in the Sun - Violent Femmes
5.Drunk Drivers/Killer Whales - Car Seat Headrest
6.I Heard it Through the Grapevine - Creedence Clearwater Revival
7.Ghost - Neutral Milk Hotel
8.Be Around Me - Will Joseph Cook
結局この感じのソフトなあたりと奇矯さのあるオルタナティブがいつまでも好でメロメロなんだ俺は……。自分の好みを刷新できない弱い人間。でもそれを受け入れることから成長は始まっていく。
9.The Fine Line Of A Quiet Life - FUR
FUR新譜出てたんだ! はじめて聞いた! いいわね!
10.Cosmic Sans - Cory Wong
11.Comingback - Percels
Percelsの新曲もよい。ストリングスとピアノをこれだけ使っても下品にならず、軽やかにまとまっていて、バンドの音の曲になっている。謎にハイで幸せそうなMVもすき。
12.Eleanor Rigby - The Beatles
13.Bulimic Beats - Catatonia
14.The Sea Is A Good Place To Think Of The Future - Los Campesinos!
15.There Is A Light That Never Goes Out - The Smiths
一日を終わる曲ってちょっと考えちゃうよね。今夜はこれで。やっぱり2番から入るウィンドがどう考えてもすき。おやすみなさい。