2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

散らばったものを拾い集めた

散らばったものを拾い集めたそれはきみが送るはずだった正しい人生のかけらだった それは両目のつぶれた錠剤パックの1ピースで手あかのついた2代前のマウスで流行りの過ぎたフィギュアでコルクボードに磔にされた市役所からくる「重要」と書かれた郵便物だっ…

深刻な沖縄そばロス

ちょっと前に上司に連れられて、沖縄そばのお店に行った。沖縄居酒屋で、ランチには沖縄そばを提供している、といった感じのお店で、おいしい沖縄そばだった。 ……おいしい沖縄そばだったのだけど、やっぱり個人的にはちょっと、物足りないというか、「?」と…

「クリア・チャンネル社のメモ」にリストアップされた曲を聞く

みなさんは「クリア・チャンネル社のメモ」という聖遺物を知っていますか? 2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件の後、全米で最多のラジオ局を所有するクリア・チャンネル・コミュニケーションズ社(現アイハートメディア社)は、事件の直後にオンエア…

フォークで透明、カリンニコフの交響曲第1番は聞きやすい

最近、オーケストラのある音楽を聴くのにはまっており、それ以外のすべての物事(仕事、食事、読書、ゲームなど)にはまっていない。 なので、本来ならいま書いているこの、べつに面白いポイントがあるわけでもないし、そもそも僕本人以外はだれも読んでいな…

ガールズ&パンツァー最終章 第3話

昨日公開されたばかりの「ガールズ&パンツァー最終章第3話」本編の内容を含む記事なので閲覧にはご注意ください。 だいたい1年半ごとに50分程度の新規ショートムービーが劇場公開される、という狂ったタイムスパンで続いている僕の最推しコンテンツ。3月26…

Universitätsbibliothek~坂井修一『群青層』~

坂井修一さんの歌集『群青層』を読んだ。とても面白い歌集だったので、とりあえず1枚フリー画像素材を貼ってから、良かった歌を挙げて、「良かった!」と言っていきたい。 雨後の蝶ながく歩みのまへをゆく洞峰の径空まで寒し 「雨後の蝶ながく歩みのまへをゆ…

一切吟味せずに決めるベスト長編小説best100!

これまでに読んだことのある小説の中から、ベスト100のランキングを作ってみたい! ……という気持ちがあり、あっただけではなくなんどか真面目に取り組んでみたこともあるのだけど、とても時間がかかって大変だったし、大変さのなかに意義を見失うことが多々…

もし魔法が使えても時を止めないで

もし魔法が使えても時を止めないで 郵便局に荷物を届けにいく毎朝の習慣を覚えていて 手首についた乾いた絵の具をコーヒーのあいだそのままにして 「止まれ」の並ぶ曳舟道で転んだ自転車を直すのに戸惑い雲でまだらな太陽の光を浴びつかの間の眠気にうっとり…

友達が「スラムドッグ$ミリオネア」問題を作ってくれていたので解く

ちょっとまえに、自分にとっての「スラムドッグ$ミリオネア」問題をみんなに作ってもらって、それを出題してもらったら、なにげない知識クイズのなかにその人の人生が垣間見えて面白いのではないか?という趣旨のことを書いた。 何名かの友人がこの遊びを面…

ランダム・アクセス・メモリーズ

ドラえもんに出てくるロボ子のマンガを描きました。 pic.twitter.com/dJQGeMwmit — 井上篤史 (@bezieer) 2021年3月20日 井上篤史さんというかたが描いたドラえもんのファンフィクションを読んだ。そのあとに、このツイートを引用リツイートして、「ドラえも…

フジファブリック、クロニクル

家族として一緒に住んでいた叔母が教えてくれて、それではじまったものが僕のなかには数多くある。やっと中学生になり、背伸びして音楽を聴くことをおぼえたころ、「『ギルド』という曲の歌詞がめっちゃいいよ」といってBUMP OF CHICKENの「ユグドラシル」を…

新世界より

ドヴォルザークの≪交響曲第九番「新世界より」≫を聴いていた。「新世界より」というかっこいいキャッチフレーズがついていたり、第二楽章のメロディーが家に帰るときの曲になっていたり*1するので、知名度はかなりある交響曲なのではないでしょうか。 そして…

最近の謎:「特別法は一般法に優先する」って何?

法律には「特別法は一般法に優先する」というルールがある。なにかについてのルールを複数の法律が決めていて、それぞれの法律の言っていることが違うときは、法律のうちより一般的な視点で物事を取り決めているほうよりも、より特殊な視点で物事を取り決め…

「書きたさ」の熱い波動を感じる~小塩海平『花粉症と人類』~

花粉症と人類 (岩波新書 新赤版 1869) 作者:小塩 海平 発売日: 2021/02/22 メディア: 新書 理系の研究者である私のような者が『花粉症と人類』などという物語を書いてみようと思い立ったのは、生涯を捧げて花粉や花粉症と格闘してきた先人たちの涙ぐましい努…

6号機と惑星

最近読んで、とっても面白かったインターネット上の読み物を2つ紹介します。 「好きな台の楽しみ方を紹介するだけのブログ」のこの記事は、1年間に登場したパチスロ台をすべてレビューしてみようというでかい企画の準備編に当たる記事である。ただでさえ構想…

なぜ…~20/21プレミアリーグ第28節 アーセナルvsトッテナム~

日本時間3月15日午前1時30分から始まった、アーセナルvsトッテナムの試合はノースロンドンダービーだ。歴史的にライバル関係にある2つのチームの試合で、個人的にもちょっと特別視しているので、厳しい時間帯だけどリアルタイムで観ることにした。 アーセナ…

カメラロール 4枚

人間は2種類に分かれる。スマホでてきとうに、儀式的に撮った写真を見返す習慣がある人とほとんど見返さない人である。僕は今日、後者から前者の人間に変わろうと思う。 現時点でも仕事で使うことがあるし、いま思い描いているキャリアを進むのならば将来的…

爆弾で明るくなろう

「爆弾で明るくなろういつまでも眠ってないで明るくなって成功しよう」開けたばっかりのピアスの悪魔がそういうんだ 今もっているのは財布に詰まった現金と赤い血のしみ込んだガーゼリベラルアーツの学位と目のまえを横切っていくビニール袋それだけ そして…

見ると一番落ち込む夢

僕の父親は30歳そこそこで事故で亡くなってしまっている。それ以降母親は基本的にいっぱいいっぱいで、その後は完全にセットされた朝ごはんを作ってもらえる日、というのはそう多くなかった。 母の調子がいい日には、ご飯とおかずとたまにお味噌汁が出てくる…

「素敵すぎてしまった」の「夢」の2つのテクニック

あの夜が夢のように 少し 素敵すぎてしまった そうか これはその罰だろう 夢を見終えた暗闇なんだろう ポルノグラフィティの9作目のオリジナル・アルバム、「PANORAMA PORNO」の7曲目に「素敵すぎてしまった」という曲がある。この曲の冒頭部の歌詞2行が上記…

判定勝ち制度があったら勝ち~21’シーズンJ1リーグ第3節 北海道コンサドーレ札幌vsサンフレッチェ広島~

怪我・怪我・怪我 札幌のスターティングメンバーはこんな感じ。けっこうメンツが入れ替わっているがどうした…? と思った。いそうなのにいない人はみんな怪我をしているらしい。ほんとうはチャナティップは試合前には左シャドーでスタメンだったのだけど、ウ…

今夜聞いた曲♪♪♪

岡村靖幸さんの「カルアミルク」、個人的には大学時代を思い出すエモーショナルな曲でとっても好きなんだけど、「頑張ってみるよ 優勝できなかったスポーツマンみたいに ちっちゃなな根性身につけたい」の部分を聞くたびに、ちょっとスポーツマン馬鹿にして…

上野に「でん」襲来の衝撃

2021年3月最初の週末は、驚異と感動の週末となった。もつ焼き居酒屋の名店「もつ焼き でん」のアメ横店がオープンしたのである。 まさか生活圏に「でん」ができるなんてね。……うれしい! うれしいついでに、この「でん」がどんなお店なのか、僕が好きなのは…

短歌 28

雨の日に雨を忘れた神様の焦りのなかで僕の休日 ぶつかってきた人がさっと去ってゆき うーん…、それから、また春の歌 帰り道 帽子をかぶれは死神は寄り付かなくって可笑しかったな 母さんが僕につくった結び目をはだかになった君がほどいた 皆様のコメントは…

DBCピエール『ヴァーノン・ゴッド・リトル 死をめぐる21世紀の喜劇』

今日は火曜日で、地獄の回転乾燥機がおれたちの人生を回し始めてからちょうど3週間だ。 ヴァーノン・ゴッド・リトル―死をめぐる21世紀の喜劇 作者:DBCピエール メディア: 単行本 どうも~! こんばんは! 毎日深夜1:00におすすめの本を紹介しているこのブロ…

自分の「スラムドッグ$ミリオネア」のミリオネア問題を作る

「スラムドッグ$ミリオネア」という映画をご存じでしょうか? 貧しい少年が「クイズ$ミリオネア」に挑戦するのだけど、無学なはずの彼が、難しい問題を次々正解していく。なぜ、そんなことができたのか。それは、出てくる問題の答えを、彼は知っていたから…

今夜聞いた曲♪♪

めちゃくちゃ好きな曲ならともかく、そこまで人生に刻みこまれてはないけれどでも好きだよ、な曲ってじつは覚えているのが難しく、あるときたまたま忘れてしまったらそのあと何年も聞かないままでいることも多い。 そういうときに役に立つのがこのような、こ…

「上級国民」事件のように見えたのだけど ほか

最近よかった記事 石川には、車が発進した際、アクセルペダルを踏んだ記憶がなかった。踏み続けた記憶もなかった。自由な左足は宙に浮いたままだった感覚が残っていた。アクセルペダルを踏んでいないとすれば、車が何らかの不具合で勝手に動き出したことにな…

コンディショナーを買ったかもしれない

最近とても悩んでいたのがシャンプーのことである。あったのが切れたのでちょっと前に新しいのを買ったのだけど、それ以来ずっと洗髪を失敗してばかりだ。 なんというか、泡立ちがないというか、髪につけたらそのままそこに沈んで消えてしまって、それまで感…

優勝候補です!~21’J1リーグ第1節 北海道コンサドーレ札幌vs横浜FC~

気候上の問題で、北海道コンサドーレ札幌が開幕戦をホームで迎えるというのはかなり珍しい。そういった事情もあって、各シーズン、開幕戦はたいてい負けていたのだけど、今回は笑っちゃうくらいの大勝でございました。うれしいねえ。 システムはこのように記…