今夜聞いた曲♪♪♪

 

 岡村靖幸さんの「カルアミルク」、個人的には大学時代を思い出すエモーショナルな曲でとっても好きなんだけど、「頑張ってみるよ 優勝できなかったスポーツマンみたいに ちっちゃなな根性身につけたい」の部分を聞くたびに、ちょっとスポーツマン馬鹿にしてない…? と思ってしまう。

 たとえば、……どうでしょう、ほかのものを構文に当てはめてみると。「頑張ってみるよ ノルマ達成できなかった営業マンみたいに ちっちゃな根性身につけたい」「頑張ってみるよ 当選できなかった政治家みたいに ちっちゃな根性身につけたい」「頑張ってみるよ ブレイクできなかったミュージシャンみたいに ちっちゃな根性身につけたい」

 

 ……やっぱり、リスペクトに欠けているのでは?

 

1.カルアミルク - 岡村靖幸

2.Red Hot Moon - Rancid

3.My Jinji - 落日飛車

4.Rainman - Erlend Øye 

 

5.Slow Drift Away - The Soundtrack of Our Lives

6.Cheap Education - Twerps

7.Invisible Sin Desaparecer del Todo - Sibyl Vane

8.Knights Of Cydonia - Muse

 こういうような、「世界観のある曲」を聞きたくなったときに聞いちゃうのがMuseの「Knights Of Cydonia」。

 

9.Kids - PUP

10.Bad Light - Built to Spill

11.Funny Bunny - the pillows

 アンセム的扱いを受けている曲の、サビがめっちゃ禁欲的に切り気味だとすごい興奮する。

 

12.All My Favorite Songs - Weezer

13.Bad - Michael Jackson

14.Forty-Nine Percent - Second Saturday

15.Amylase - Cajun Dance Party

 

16.棄てるなどして - 泉まくら

17.アイデンティティ - 椎名林檎

18.Lost In the Supermarket - The Clash

 結局The Clashでいちばん好きな曲これだ……。

 

19.Phase - Pinegrove

20.三千万年 - 相対性理論

21.These Days - The Tower of Dudes