深刻な沖縄そばロス

 

 ちょっと前に上司に連れられて、沖縄そばのお店に行った。沖縄居酒屋で、ランチには沖縄そばを提供している、といった感じのお店で、おいしい沖縄そばだった。

 

 ……おいしい沖縄そばだったのだけど、やっぱり個人的にはちょっと、物足りないというか、「?」と思うところがあった。「?」と思った気持ちを、自分でもびっくりするぐらい引きずってしまい、そのあと行ける範囲で沖縄そばのお店を探して何軒かめぐってみた。しかし、どのお店に行っても、なかなか、おなじようなところで引っかかってしまい「?」の気持ちをぬぐえないのである。

 

 具体的には、

 

紅しょうががない
沖縄そばと言えば僕は紅しょうがをたくさん入れて汁を真っ赤にして食べるのが好きだったのだけど、今回巡ったお店のなかには(たまたまなのか)紅しょうがを置いているお店はなかった。

七味唐辛子すらない
紅しょうががなかったら、まあ七味で…、となるところなのだけど七味を置いていない店も多かった。そういうお店に限って、コーレグースー*1はちゃんと準備してある。いやでも、そんなマイナーな調味料はなくていいので、紅しょうがと七味のほうが欲しくないですか? 飲食店的にはつぶしも聞くしそっちのほうが良くない…??

かまぼこがない
沖縄そばの具材としてかまぼこはほんとうにマストなので、食べたかった……。意外と、ソーキとか三枚肉はないならないでいいんですよ。一方、かまぼこは本当に必要。
なんでかまぼこがないんだ……、と一瞬途方にくれたけど、よく考えるとあのタイプのかまぼこを沖縄を出てから見たことがないので、あれは隠れた地域限定食品だったのかもしれない。

レタスはなくてもいいかも
店主のオリジナリティなのか、レタスが乗っかった沖縄そばも食べた。まあまずくはないんだけど、でも、レタスはなくてもいいかも。

 

 そんな気持ちを抱えながら、しばらく沖縄そばを食べていたら、やっと僕の理想にかなり近い沖縄そばに出会うことができた。

 

f:id:kageboushi99m2:20210207202929j:plain

 それがこれ。そう、このかまぼこだよ!

 

 ちょっとテンションが上がっていて、自分が沖縄にルーツを持っていること、いま深刻な沖縄そばロスになっていること、かまぼこに出会えて感動していること、「レタスはやっぱなくていいですよね?」ということなどをおしゃべりしてしまった。沖縄出身だというおかみさんは「せめて、なると乗っければいいのにね」と言った。

 たしかに、代用品としていちばんしっくりくるのはなるとかもしれない、と深く納得した。(このお店のかまぼこはわざわざ沖縄から買いつけているらしい)

 

 そのお店は地域の沖縄にルーツやゆかり、興味を持つ人たちのたまり場になっているらしく、いろいろな人とひさびさに地元の話をして楽しかった。最後のほうには、奥から次々と出てくるお菓子をごちそうになったり、じゅーしぃ*2のおにぎりを握ってお土産にもらったりした。いわゆる、かめーかめー攻撃*3というやつである。

 

f:id:kageboushi99m2:20210329213803j:plain

 お店はお店ぐるみでFC琉球を応援しているらしく、お客さんたちと一緒にサッカーの話でもりあがっているところに話を振られた。さっきまで「僕地元沖縄です! いえーい!」って感じだった僕が、「北海道コンサドーレ札幌のサポーターです…」と言うのは客観的にかなりまぬけな感じだった。

 もう応援するチームを変えることはできないですが、やっぱり、地元のチームを応援するに越したことはないですね。

*1:沖縄の地調味料で、島唐辛子をつけこんだ酒。とても辛いし独特の……、というか酒の風味があるので好き嫌いがわかれる。

*2:炊き込みご飯とおなじもの……、であってるのかな?

*3:インターネット面白文章特有のおもしろ造語を作ったわけではなく、そういう、ふつうに通じる言葉が地元にはある。