自分の「スラムドッグ$ミリオネア」のミリオネア問題を作る

 

 「スラムドッグ$ミリオネア」という映画をご存じでしょうか? 貧しい少年が「クイズ$ミリオネア」に挑戦するのだけど、無学なはずの彼が、難しい問題を次々正解していく。なぜ、そんなことができたのか。それは、出てくる問題の答えを、彼は知っていたから。

 なぜかは分からないが、まるで神様が導いてくれたみたいに、出てくるマニアックな知識クイズの答えに、彼は「偶然」自分の人生のなかで触れていたことがわかる。クイズの問題の進行に合わせて、彼の波乱万丈の人生が回想形式で語られていく。

 ……という、この立て付けを思いついた時点で勝ち確、といった感じのとても面白いストーリーを持った映画である。

 

 この映画の思い出話を友達としていたのだけど、そのときふと思った。僕がこの映画の主人公だったら、いったいどういった問題が出されるのであろうか? 友達に「君ならどんな問題が出てくる?」と聞いてみて、……まあその場でぱっと考えるのはけっこう難儀なのだけど、いい友達なのでこのちょっと難しい話題につきあってくれて、3つか4つのいい感じの問題を聞かせてくれた。

 1つは僕も答えを知識として知っている問題だったが、残りは分からなかった。目のまえの友人の人生を送っていたら、この問題の答えを「肌で」知っていたのだ、と思うと、ふだんつきあっている人々とのそれぞれの人生のあいだにある、ふだんは意識しない深くて暗い隔たりに思いがはせられるようで、なんとなくかしこまって「人生…」という気分になった。

 

 僕もそのとき2、3問「これかな?」っていうのを思いついて友人に伝えたのだけど、今回めでたく、「クイズ$ミリオネア」1セット分の問題を揃えることができたので、ここに記しておきたい。

 

 以下が、僕が「スラムドッグ$ミリオネア」に出るとしたら出題されるであろう問題であり、人生の要所要所で経験した出来事や、強く心に残っている思い出から答えを導き出せる問題であるが、僕以外の人間にとってはただの4択知識クイズである、……そんな問題である。

 

第1問 ¥10,000

インスタントたまごスープなどによく入っている、日本と朝鮮半島だけにのみ食用とする文化のある海藻で、乾燥させた状態から水で戻すときにかさが大きく増える食材はなに?

A.ワカメ B.ノリ C.海ぶどう D.ヒジキ

 

第2問 ¥20,000

暴力団などに属する者が、謝罪や反省などの意味を込めて行う行為「指つめ」で切断されるのはおもに何指?

A.親指 B.人差し指 C.薬指 D.小指

 

第3問 ¥30,000

聖書に登場するエピソードで、イエス・キリストの誕生時に東方からやってきたという賢者は何名いた?

A.1人 B.2人 C.3人 D.4人

 

第4問 ¥50,000

ベルギーの漫画家エルジェによって描かれた、犬のスノーウィーを相棒にした丸顔の青年が主人公で、ほかに飲んだくれのハドック船長などが登場する冒険漫画シリーズはなに?

A.ムーミン B.バーバパパ C.チェブラーシュカ D.タンタンの冒険

 

第5問 ¥100,000

現役時代はセ・リーグ初の最多セーブ投手となり、引退後は監督として中日ドラゴンズ阪神タイガース東北楽天ゴールデンイーグルスを率いた「燃える男」「闘将」の異名を持つ野球監督はだれ?

A.王貞治 B.衣笠祥雄 C.田淵幸一 D.星野仙一

 

第6問 ¥150,000

警察法第62条に規定される日本の警察官の階級のうち、巡査部長よりひとつ上にあるものはなに?

A.巡査監 B警佐 C.準警部 D.警部補

 

第7問 ¥250,000

ハリー・ポッターシリーズで、両親を亡くした主人公のハリーを引き取るものの、家族ぐるみでハリーをいじめる魔法使いではない人間の一家の名前はなに?

A.ダーズリー家 B.ウォルト家 C.マッカーシー家 D.スミス家

 

第8問 ¥500,000

4世紀にわたって数学上の未解決問題とされた、「3以上の自然数 n について、x^n + y^n = z^n となる自然数の組 (x, y, z) は存在しない」という内容の定理を証明したイギリスの数学者はだれ?

A.ピエール・ド・フェルマー B.アンリ・ポアンカレ C.グレゴリー・ペレルマン D.アンドリュー・ワイルズ

 

第9問 ¥750,000

「American Idiot」「21st Century Breakdown」といった代表的作品を持ち、パンクバンドとしては史上初のグラミー賞の最高賞を受賞したことでも知られるアメリカのロックバンドはなに?

A.オアシス B.ニルヴァーナ C.グリーン・デイ D.ワム!

 

第10問 ¥1,000,000

トルコ語で「新しい兵隊」という意味がある、オスマン帝国で君主の直属兵力として組織された元キリスト教徒の青少年からなる歩兵部隊をなんというか?

A.マムルーク B.コンキスタドール C.インピ D.イェニチェリ

 

第11問 ¥1,500,000

建築家としての顔も持つものの、実際に建てられた建築はほとんどなく、現代では廃墟となったローマ遺跡を題材にした「牢獄」シリーズの版画で知られる、18世紀イタリアの芸術家はだれ?

A.ジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージ B.ジャック=ルイ・ダヴィッド C.フランソワ・ブーシェ D.ウィリアム・ターナー

 

第12問 ¥2,500,000

森﨑和幸/森﨑浩司兄弟と共にJリーグ史上初の双子選手であり、サンフレッチェ広島時代に3度のJ1リーグ制覇、個人としては2012年にはJリーグMVP、Jリーグ得点王を獲得し2020年をもって現役を引退したサッカー選手はだれ?

A.平山相太 B.前田遼一 C.佐藤寿人 D.田中達也

 

第13問 ¥5,000,000

イカラをもじった語で、その逆張りとして粗野や野蛮なさまをいい、着古し擦り切れた学生服をまとい長髪にするといった特徴を持つ明治期の学生のファッションをなんというか?

A.ヤカラ B.ドロカラ C.バンカラ D.ヤマカラ

 

第14問 ¥7,500,000

脱衣所から浴室に至るまで、大正・昭和の趣を色濃く残しており、隣接する旧理髪店などとともに国の登録有形文化財となっている、京都市北区鞍馬口通の南側に位置する銭湯の名前はなに?

A.芋松温泉 B.井筒湯 C.船岡温泉 D.孫橋湯

 

第15問 ¥10,000,000

現在のリトアニア出身であり、他者を基盤とする独自の倫理学を打ち立てた哲学者、エマニュエル・レヴィナスの著作は次のうちどれ?

A.『存在と全体性』 B.『全体性と無限』 C.『無限とアイロニー』 D.『アイロニーと存在』

 

 ぜひ暇があれば皆さんも、自分の「スラムドッグ$ミリオネア」のミリオネア問題を作ってみてくださいね。そして、もしそんな幸運な機会があるのであれば、どういう人生だったのか思いをはせつつ、その問題をひとつずつ解いてみたいですね。