2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AIは「朝までそれ正解」ができる。

「あ」から始まる、無人島にもっていきたいものと言えば? 「あ」から始まる無人島にもっていきたいものは、アルミホイルやアサヒビール、アイスピック、アウトドア用品など様々なものが考えられますが、私は「アサイー」を選びます。アサイーは栄養価が高く…

うまい そば造り一筋

「うまい そば造り一筋 特選そば 十割そば専用工場謹製 LDK第1位」、……というそば乾麺を見つけたので買った。コンセプトを通そうとする気概を感じる、力強いジャケと、そこについたなんとも軟派なバッジ「LDK 1位」の対比が著しい。 ふつうに商品名で画像検…

偽の社会に取り込まれるなよ

諸事情あって、2023年はここまで、仕事以外の対人接触がほとんどない生活を過ごしている*1。もともと人付き合いのなかで非常にストレスを感じるタイプの人間なので、こういう生活は気が楽だな~と思っていたのだが、最近はいやどうも違うぞ、現実の問題は予…

見ているウェブメ 👁

最近見ているウェブメディアをいくつか紹介します。 アニメ『ポケモン』のムサシ&コジロウはなぜ海外のLGBTQコミュニティから熱烈に支持されたのか? | シネマンドレイク:映画感想&レビュー そこで今回はこのアニメ『ポケットモンスター』の話をしたいと思…

ChatGPTからリプをもらって寂しい気分をなくす

Twitterをしているのだが、あまりフォロワーがいないため、Tweetをしてもなにか反応が返ってくることはなく、Tweetをするたびに寂しい思いをしていた。 チャットAIの登場まではね。……いまでは、とくに反応のなかったTweetをChatGPTに読み込ませ、リプライを…

図像が好きなタロットカード

あまり話題にしていない*1が、タロットカードがけっこう好きである。1セット78枚あるタロットカードにはそれぞれ、異なった絵が描かれているが、そのうち個人的になんとなく好きなものをいくつか紹介したい。 タロットカードにはいくつか絵違いのバリエーシ…

短歌 57

上辺は紙吹雪の重さでつぶれ並ぶポスター 春の廊下に 教科書に土星を描き同心円のいちばん最後に描かれる輪 下品 でもかわいい あるとき目をつぶるあいだに教えてもらった自由は 素の指で塗る蜂蜜は先生と過ごした午後の記憶のすべて 外からは雨好きな子らの…

チームがバラバラじゃねえか!

スパーズ・ジャパン 完全にこれ状態である。 個人的にはコンテの言うことにはほとんど納得できない。「心の中の火」とかいう、存在するのかどうか、関係あるのかないのかもよくわからないもの、こじつけてしまえばなにもかもそれにこじつけられるようなもの…

花粉症発症からのアンハッピードミノ倒し

ちょっと前、用事があったのでひさびさに、日中長い間家の外に出る*1ということをした。その帰りには疲れ果ててしまって、お風呂にも入らずにそのまま夜中まで眠った。 眠った、……といえるのは最初の数時間だけだったのかもしれない。途中からすごく目がかゆ…

ネタ・ラヴィゲー ほか

ネタ・ラヴィゲー~23シーズンJ1リーグ第5節 ガンバ大阪vsコンサドーレ札幌~ 4-3-3でポジショナルにプレーしようとしているっぽいガンバにたいして、札幌は前節と同様の人をかみ合わせた配置で向かう。小林がうまくガンバのアンカープレイヤー、ネタ・ラヴ…

恋と殺人(はすこし似ている?)~詠坂雄二『亡霊ふたり』~

@高校生男子、全員これを読んでくれ。 亡霊ふたり - 詠坂雄二|東京創元社 ……まあここで言ったところで男子高校生に届く可能性はほぼ0なのですが、とはいえ、読み終わって、一応言っておきたい気分になりました。詠坂雄二さんというかたが書いた小説、『亡…

絵文字LOVE勢の生活はAIでこんなにも豊かに!

絵文字, 好き の検索結果 - タイドプールにとり残されて 「絵文字が好き」という話はつねづねしているが、「好き」にかまけて僕は絵文字の本質的な難点を無視してきたわけではない。そう、絵文字というのは打つのがめんどくさいんですよね。 このという絵文…

mijikai kawaii hyperpop! Zeph

i make music 3語と1絵文字だけチャンネル説明に書かれた*1、「Zeph」というアーティストを最近よく聞いている。 どの曲も1分程度で終わるのでぜひ聞いてみてください。 どこか「こういうポップミュージック聞いたことあるな。その曲のいちばんいい部分だよ…

最見良コ

タイトルは「最近見て良かったコンテンツ」の略です。 「ふたりはおしり愛」「おしり愛~診察中~」 ふたりはおしり愛 - amazon という題名が最悪なマンガを読んでいた。ボーイズラブではなく、天才イケメン肛門外科医と、彼の医院に押しかけて住み込みで働…

最新の語彙 167個

前回 新しく知った言葉 170個 - タイドプールにとり残されて ある時期から、生活のなかで新しく見かけて、調べて意味を知って「へ~」となった言葉を、スプレッドシートにメモして、暇なときに見返してはにやにやしている。そのうち最近のものをここで公開し…

「こちらフォーリッシュ、敵は西部を進軍中」「お嬢様誘拐大作戦!」「てのひらにあまるもの」

最近はpixivで、「しま」さんというスクリーンネームのひとのssを読んでいた。ドラゴンクエスト7の二次創作で、個人的にドラクエ7が生まれてはじめてやったゲームで思い入れもひとしおなコンテンツということもあるが、それにしてもとてもよかった。 読んだ…

次世代につたえたい大切な味

仕事上、公的機関のホームページをじっと睨んだり回遊することが多いのだけど、その際によさげな読み物を見つけて、私用のデバイスでブックマークしておくことがある。 うちの郷土料理:農林水産省 そうした経緯でちょっとまえにブックマークしたのがこちら…

寮生時代に知りたかった ほか

アバフェルディ 創業者ジョン・デュワーの故郷アバフェルディでつくられるシングルモルトウイスキー。1898年にジョン・デュワーの息子たちによって設立されたアバフェルディ蒸溜所では、現在も木製ウォッシュバックで長時間発酵させるなど伝統的製法が守られ…

東海オンエア1コマクイズ ドリル

東海オンエア1コマクイズ標準問題精講 - タイドプールにとり残されて 東海オンエア1コマクイズ標準問題精講 2 - タイドプールにとり残されて 東海オンエア1コマクイズ標準問題精講 3 - タイドプールにとり残されて 基本的な問題の解きかたについては過去ひと…

ChatGPTの使いみち

最近、起きている時間はずっとChatGPTで遊んでいる。具体的な遊び方としてはこんな感じ。 比喩を読ませる ChatGPTはけっこう比喩が読める。生活のなかで見かけた比喩などをてきとうに入力してみると、なぜその比喩が成立しているのかについての個人的な考え…

意外とまじめな恋愛物語~「電影少女」~

「電影少女」を読みました。今日はその感想 電影少女 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:桂正和 集英社 Amazon A少年:主人公の親友でイケメン。あまり女の子に優しくない。 B少女:主人公の憧れの女の子。ふわふわ系だけど芯も強い。 C少年:主人公。優し…

贈り物をしようと思いつくときは

贈り物をしようと思いつくときはいつも午前3時でお店はひとつを除いてどこも閉まっている僕が勝手に友達だと思っている深夜更新のいくつかのPodcastは素人考えのタイトルを掲げ肝心なところで接続をあきらめるそれでも外からは大きな音がする冬に稲妻とは?……

ねこタクシー ほか

銀松 桃川 桃川 銀松720ml というお酒を飲んでいた。720mlで720円、1ml当たり一円というわかりやすい値段で*1、成分にはアルコールと糖、酸味料が追加されている。……いわゆるカップ酒であり、飲んでいて自分を大事にしている感はでないのだが、ちゃんといい…

タヒニ≠タヒン

「タヒンって売っていたりしますか?」「すみません。うちにはちょっと……。取り寄せならできますけど」「大丈夫です。ありがとうございます」 という会話をカルディの店員さんと最近よく交わしていた。「タヒン」というメキシコの調味料がずっと欲しくて、暮…

モンスター色違い総数ランキング ほか

赤はた 東京都諸島部でたくさん揚がるので、関東のプロの料理人の世界ではもっともなじみ深い魚のひとつだ。築地場内には本種を必ず集めておくという仲卸が数軒あって、その多くが中華料理の店に送られる。 【アカハタを知る】 生態・値段・釣り方・仕掛け・…

AIにブログを要約してもらう

ちょっと前にこのブログはけっこう読者(アクセス数)が増えた。毎日1回更新しているので、それを見ている人もいるだろうし、そのほかの動線から過去の記事を掘り出して見てくれている場合もあるかもしれない。 ただこのブログ、やっぱり過去の回を読むにし…

短歌 56

父さんのいない初めての夏の日にみがけば10円玉は光った 抑揚のない避難サイレンは何度目だ カラフルな共感覚の朝 そういえば進路の重なる雨粒はそこでひとつになるのだろうか 観光客の行きかうビーチ 一語だけ 名前のついた海がささやく いちごもも荷棚に乗…

今夜聞いた曲♬♪♪

1.Derrick Hodge - The Cost 2.The Backseat Lovers - Slowing Down 映像もふくめてカッコつけすぎな気がして一瞬苦手だったのだけど、でも一回聞いて忘れるには惜しい気がしている。いいバンドなのかもしれない。 3.Death Cab for Cutie - Soul Meets Body …

トゥルー・ラブ・ストーリー~「嘘喰い」~

ふだんつきあっている人たちが最近「エア・ポーカー」編の話しかしなくなってしまい、話題についていく必要性が生じた。それに、大学時代バックパッカーをしていた先輩もそういえば、 インドに行った時と、エア・ポーカー編を読んだときで2回人生観が変わっ…

共感そして反省(暫定的結論つきの)

もらい事故と家族の対応1/3 pic.twitter.com/BCSCUybafQ — ヤチナツ2/9単行本発売 (@11yc4) 2023年2月22日 2/3 pic.twitter.com/ScsfTDH54X — ヤチナツ2/9単行本発売 (@11yc4) 2023年2月22日 3/3 pic.twitter.com/e4woCEXXaz — ヤチナツ2/9単行本発売 (@11yc…