見ているウェブメ 👁

 

 最近見ているウェブメディアをいくつか紹介します。

 

アニメ『ポケモン』のムサシ&コジロウはなぜ海外のLGBTQコミュニティから熱烈に支持されたのか? | シネマンドレイク:映画感想&レビュー

そこで今回はこのアニメ『ポケットモンスター』の話をしたいと思うのですが、主題は主人公のサトシとピカチュウ…ではありません。

ロケット団のムサシとコジロウの話をしていきます。

このムサシとコジロウのキャラクターが、実は海外のLGBTQコミュニティの一部界隈で熱烈に人気を集めていた…という話題です。

しかも、「ムサシ&コジロウ」はこの登場時の仮装の際に、なぜか性別を入れ替えるようなファッションになっていることがよくあります。つまり、ムサシは男性的な格好をして、コジロウが女性的な格好をするということです。これも作り手は面白いからただやっているだけなのでしょうけど、非常に既存のジェンダー規範を揺さぶっています。

 ロケット団のムサシとコジロウは、(作り手は意識していないと思われるものの)クィアにとって共感できたり勇気をもらえるようなキャラ造形になっている、という話。個人的にはそんなにアニポケを見たことはない*1のだけれど、文章だけ読む感じでは「言われてみればたしかにな~」という気持ちになり、面白かった。

 

ウエルシア限定のペヤング「激辛シーフードやきそば」を食べてみた結果 → 新たな活路!? ○○に安さの秘訣を垣間見た

もちろん獄激辛シリーズないしマックスエンドの足元にも及ばない辛さレベルになりますが、体感いつもの「激辛やきそば」対比1.1倍くらい? けっこう遠慮なく刺激的で、それについては好印象でした。しかし、ちょっと苦味が気になります。アサリやホタテの旨みを含んではいるものの、それより薬品的な苦味がフロントに立っていたので、海鮮の旨みには強く期待しないほうがいいかもしれません。

 昼ごはんに食べていたカップ焼きそばをなんとなく検索したら見つけたサイト。膨大な商品レビューがあって、しばらくカップ麺を食べるときはまずここで検索することになりそうだ。

 

 商品の位置づけや材料などの情報、その他小ネタに加えて、味もしっかり詳しく文章で書いているのいいなと思った。味についてテキストを起こすのはけっこう難しくて、商品レビューメディアでもわりと逃げられがちなのである。

 

宇宙人「チャンピオン」降臨へ! 2671年から来たタイムトラベラーが今年起こる出来事を公開ートカナ

 現在SNS上には多くの自称「タイムトラベラー」が現れ、近い将来に起こるさまざまな出来事を予言している。中でも「2671年から来たタイムトラベラー」を自称するイーノ・アラリック(Eno Alaric)は、「今年は世界を変えるような出来事が数多く起こる年」だと主張している。

 彼はTikTok(@theradianttimetraveller)で予言者として活動しており、2万6000人以上のフォロワーを獲得している。年末年始にかけて数々の衝撃的な予言を行い、「2023年に『チャンピオン(The Champion)』と呼ばれるエイリアンが地球に到着、世界の終末が訪れるが一部の人間を居住可能な別の惑星に連れて行く」と警告する動画を出していた。

 これは最近、ではなくけっこう昔から好きでよく見ているメディアである。

 

 信頼できる記事が一切ない、という特徴があり、「これはトゥルーニュースなのか? それともフェイクニュースなのか?」という緊張感をもって、クリティカル-シンキングフル*2に過ごさなければいけない通常のインターネットに疲れたときなどに、定期的に覗くことにしている。

 

6月18日:突如として7人が空から落ちてきて亡くなるという奇妙な事件が発生する。

8月12日:科学者がリスの脳下垂体を用いて皮膚がんの治療法を発見する。

12月3日:アマゾンの奥地で、あらゆる病気や怪我を治す力を持つ大きな水晶が発見される。

12月29日:科学者たちが幹細胞を使って代替臓器や新しい種類の臓器を成長させる方法を発見する。

 上掲の記事では予言の中で、科学者が大発見をした、……と思いきやめちゃくちゃ完全上位互換の謎の水晶が現れ、「2023年の科学者カワイソス…」と思っていたらその月の終わりにはさらに科学が盛り返し*3ていて、科学と水晶のデッドヒートが見られる、といった面白みがあった。

 

*1:ムサシがベロリンガ(そこそこ強かった)を間違えてソーナンス(全く使えない)と交換する回だけ見たことがある。

*2:そんな言葉もあるんだね~、と思ったあなた。騙されています。

*3:「新しい種類の臓器」に関しては「病気や怪我を治す」という、マイナスを0に戻す力しかない水晶より明確に上回っている。