花粉症発症からのアンハッピードミノ倒し

 

 ちょっと前、用事があったのでひさびさに、日中長い間家の外に出る*1ということをした。その帰りには疲れ果ててしまって、お風呂にも入らずにそのまま夜中まで眠った。

 

 眠った、……といえるのは最初の数時間だけだったのかもしれない。途中からすごく目がかゆくなって、泣きながら起きて目薬をさして、またまどろんで、でも眠りに入り切るには目がかゆすぎて……、やっと眠れても夢のなかでまだ目がかゆくて、というのをずっと繰り返した。起きて鏡をのぞいたら、目が春の蛇ぐらい真っ赤だった。

 

 ついに来たか。花粉症が。

 

 僕は出身地が沖縄で、高校卒業までそこで暮らしたため*2花粉症を現実的な脅威として感じたことはなかった。

 本州に住むようになって、毎年花粉を浴びるようになってしばらくしてからも「発症はまだ先だろう」と高をくくっていた。ひょっとしたら、「僕はラッキー、永遠に発症しない体質かもしれない」とまで思っていたほどだ*3

 

 発症したのはしかたないので人に相談したら、「外出時はゴーグルをつけるといいよ」と言われた。その時はいいアイディアだと思って、塗装とかに使うゴーグルを買った。

 届いてから2,3回、手ならしに家の近くのコンビニまでゴーグルをつけて、とくに用もないのに出かけてみた*4のだけど、その数回で気づいた。さすがに花粉の季節とはいえ、ゴーグルつけて出歩くと相当変な人に見えるのではないか?*5

 

 いや、気のせい。せっかく買ったんだし春の季節くらいはゴーグルを使いこなそう、と思ってそのあとの2回くらいは気合入れてゴーグル装着で外出したんだけど、しだいに、外に出る用事が発生する時間帯になると(またゴーグルつけないといけないのか…)と憂鬱になるようになってきたので、そこであきらめた。

 ふだんは人の目などあまり気にしないタイプなのだが、……そのせいで自分の恥知らず度合いをすこし過大評価しており、自分の繊細な部分にあらかじめ気づけなかったという点、悔やまれるところだ。

 

 それで、「もうこの外出でゴーグルはやめよう」と思っていた最後の外出の終わり、玄関に入って、上着と外用ズボンに玄関わきのハンガーにかけて*6よし、これでこのキモゴーグルからの解放だ…! と思ってゴーグルを脱いだんだけどそれがメガネに引っ掛かって、メガネがはじけ飛び、なんとそのままメガネが壊れてしまった。

 そのまま泣きそうになりながら*7アロンアルファを買いに行き、その道中花粉にさらされ、そのしょぼしょぼした目で何度か間違いながら眼鏡を直した。不幸は続くものなんですね…、と思った。

 

 とりあえず、この春はもう二度とどこにも行きません。外出は最寄駅以内で、10分が限度だな。

*1:これにより2023年はじめて最寄り駅より遠いところに外出した。

*2:沖縄には杉がないので花粉症が基本的には(杉以外で発症する人もまれにいるらしいが)ない。

*3:アレルギー性結膜炎は持っているので、いずれ杉でも発症するだろうな…という公算のほうが冷静には高かったが。

*4:いい傘買ったらわざわざ雨の日に出かけたくなる的な。

*5:「川崎のアイシールド21」とあだ名される地域の変わり者になっていた可能性がある。

*6:部屋の中まで花粉を持ち込まないように。

*7:花粉症なのでね。