2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

推し(μ's)に動画撮ってほしい推し(東海オンエア)の企画

制限時間3時間で味噌を作る*1 じゃんけんで負けたメンバーをむりやり編集で消す*2 モノマネ対決*3 といったように、グループYouTuber東海オンエアは、どちらかというと、μ'sにはあまりしてほしくない(しているのを見たくない)ような動画をやっていることが…

マッチデー

フットボールの試合がある日のことを「マッチデー」と言います。サッカーファンの人生にとってそれ以外の日はおまけ*1。 札幌vs神戸 1-3 敗北 今年も変わらず、自分たちのしたいことがそのまま相手の狙いどころになる、いったときにいければいけるし行けなき…

グレードアップした食生活

最近定職に就いた*1ので、可処分所得が増え、毎日の食生活がけっこう豪華になった。今回はそのグレードアップした食生活をいくつか公表していきたい。 グレードアップした食生活1:毎日刺身健康生活 私はそもそも生魚が好き。生活圏のスーパーがけっこういろ…

ショートストーリーのまとめ

今日はちょっと時間がない*1のでまとめサイトです。このブログでは過去ブログと称して何個か短いフィクションをpostしてきましたが、そのまとめ。 その前にこうやって連れ出されたのは3か月前のことで、そのときのことはあまりおぼえていない。気づいたら職…

おすすめweb読み物 開局規定の近代史

「5目並べ」は普通にやると先手が必勝になってしまうので、バランスをとるためにいくつか追加ルールが設けられている。そのうちのひとつが「開局規定」である。ふつうに、1手目を先手が指し、2手目を後手が指し、3手目を先手が…、というのではなく、ちょっと…

短歌 55

砂抜きをされるあさりになる夢を見て起きたマゾヒスティックな朝だ 雷に葱刻む音 魔女に成りそこねてキッチンドランカーだよ 耳たぶのよな柔らかさ 政治家は庶民と握った手を離さない 作業所で食堂に行けば並んでる 僕たちのための穏やかな味 友たちの結婚予…

最近ポイントが高かったWikipediaページ 15

体調がすぐれないほどWikipedia閲覧がはかどる。 連珠(れんじゅ)は、五目並べを競技として成立するようにルールを整えたボードゲームの一種である。 連珠の特徴は、黒と白とでルールが違うところである。双方の均衡を募るため黒にさまざまな制約を課してい…

社会言語学入門<改訂版> 生きた言葉のおもしろさに迫る ほか

富翁 大吟醸純米 京の雅 富翁 大吟醸純米 京の雅 amazon という日本酒を飲んだんですが、……おいしかった。そしてそのことに驚いている。 なんか…、見た感じ、おいしくない、とまではいわないけど、なんかなんでもなさそうな酒のたたずまいをしているじゃない…

曲がりネギ

書籍の編集者をやっている友人がLINEしてきて、「レビューばっかり書いてもだれも興味ないですよ。そんなことより日常の出来事を飾らず正直に書いてください。日記のほうが面白いです」と言われたので、今日からこのブログは方針変更します。 なるべく日常の…

まずまず開幕~23シーズンJ1リーグ第1節 サンフレッチェ広島vs北海道コンサドーレ札幌~

⚽️FULL TIME⚽️広島 0 - 0 札幌【2023明治安田生命J1リーグ 第1節】何度もピンチを迎えるも体を張り守り抜き、スコアレスドローで勝ち点1を獲得。次節ホーム開幕戦で2023シーズン初勝利を。#consadole #コンサドーレコンサドーレ観るなら @DAZN_JPN で加入は→…

今夜聞いた曲♬♪

あるなんでもない1日の終わりにとくになんでもなく聞いた曲を記録しておくということが、長い人生でとても大事になってくる。 1.The Orange Bicycle - Last Cloud Home 2.Throw Me the Statue - Hi-Fi Goon 3.The Smashing Pumpkins - Cherub Rock 人との会…

なぜオタクが深夜にアニメを見ていたのかわかった~「Angel Beats!」(2010)~

僕はけっこう幼少期をインターネットをしながら過ごしたタイプの人間なのだが、そのときにずっと不思議に思っていたことがある。オタクが深夜アニメを熱心に見ていて、隙あらばその話題で話をする、というのがそれ。ほかにもっと楽しいことがいっぱいあるは…

生きることと同じ

ちょうど2年くらい髪を切っていない。 髪を切るのを忘れているのではなく、じつはこれは、ある検証をしているのである。……それというのは、「髪はある程度まで伸びると、もうこれ以上伸びなくなるので、切らなくてもいい」説である。 「髪はある程度まで伸び…

きゅうり、とうもろこし、柿、……最高に面白かったです。しばらく聞き続けます

寝る前に、急に「なんかpodcastでも聞いてみるか」という気持ちになり、なんとなく聞き始めたのが「ベジフル大百科 The CROPS」という番組である。これがとても面白く、まったく寝るどころではなかったので途中でいったん止めて、改めて昼*1に「きゅうり」「…

炊いたぜ! 炊きたて!!炊き込みご飯

インターネットサーフィンをしていたら、炊き込みご飯の記事を何個か見たので、作りたくなって炊き込みご飯を作ることにした。まいたけと鶏orツナで行こう、と思ったのだが、いざスーパーに行くと牛肉がウソみたいな値段で売っていて、またまいたけがなかっ…

MYスクラップブック 📜📜📜

ネットで読んで「ほえ~」となった読み物のログです。 ところで、23区を正式に列記する場合は千代田区を最初として、中央区、港区、新宿区・・というように順番が定められています。この順番は、実は旧15区時代のそれを基本的に踏襲しているので、ちょっとそ…

年明けからずっと体調がわるい

年が明けたくらいから断続的に発熱していて、熱がない日も体がめちゃくちゃ不調である。……心配してほしいわけではない*1ので、あんまり気にしないでほしいのだけど、ちょっとメモとして近況を残しておきます。将来これを見返す僕へ。この時はこんな感じだっ…

ただひとつ面白かったということはわかったが…~アンナ・バーンズ『ミルクマン』~

サムバディ・マクサムバディが私の胸に銃口を押し当てながら私を猫呼ばわりし、殺してやると脅したのは、ミルクマンが死んだのと同じ日だった。ミルクマンは国の狙撃隊に射殺された。私にとってはどうでもいいことだったけど、一大事と考える者もいた。その…

「おませちゃんブラザーズ」が「人生で一番聴いた曲」についてプレゼンをしている。俺も…

現在*1「【336時間生配信】OMASE OF MAJOR2023【動画51本作るまで終われません】」というライブ配信企画を進行中の「おませちゃんブラザーズ」が、3人それぞれの「人生で一番聴いた曲」についてプレゼンをする、という動画を見た。人生が見えて面白かったで…

最近の東海オンエア傑作movie ほか

人気一 青人気 吟醸 その辺のスーパーで買える日本酒はひととおり味見しつくしてしまったので、僕は日本酒を通販購入する世紀に突入。 青人気 吟醸 720ml | NINKI INC.:人気酒造:オンラインショップ そして今日飲んでいたのがこちらのお酒。ラベルによると…

ああ家のカレーの味

最近、カレーを立て続けに作っていた。 「自炊でカレーを作るのは、普通過ぎる」と思っており、これまでの自炊人生でカレーを作ったことは一度もなかったのだが、このまえはじめて作ってみたら意外と簡単で美味しくて、食材もバランスよく消費出来て食料庫も…

@グーナー 優勝しろよ~22-23シーズンプレミアリーグ第22節 トッテナム・ホットスパーvsマンチェスター・シティ~

アーセナルに完敗し、マンチェスター・シティに2-0を4点取られてひっくり返されて負けたあたりから、「サッカーを、見たくないな…」と思うようになり、実際にしばらくそうしていたのだが*1、見ないと負けるのを見ることもないので自然と辛さが喉もとを過ぎ、…

始まりのホップ NIPPON HOP ほか

22-23ラ・リーガ第17節 レアル・マドリーvsバレンシア 試合は2月3日金曜日の早朝5時スタート。見逃し配信で見たのだけど、見る前にちょうど上のYouTubeハイライト動画のサムネイルだけちら見*1しちゃって、なんとなく試合の展開を察してしまった。 マドリー…

SF志向で地球を捨てた~永井亘『空間における殺人の再現』~

nikki_20230126「タイトルがかっこいいから読みたい本」 - 遺失物取扱所という日記を読んで目に留まった、 空間における殺人の再現|歌集・歌書|現代短歌社 という歌集を読んでいました。全体的によく意味が分からない。「AがBでCにDをしてEと思いました」…

「いる」「ある」

そういやきょう授業で、「いる」と「ある」の違いを「水族館に魚がいる」と「冷蔵庫に魚がある」の例を使って説明したら、何人かの学生がうっとりしたわね。たしかにね、魂の有無で異なる動詞を使うなんてなかなか洒落ているよね。 — Umineko1848 (@Umineko1…

つぶらなユズ ほか

強くてうまい! ローカル飲食チェーン! 強くてうまい! ローカル飲食チェーン! - Amazon 最もローカルチェーンらしいやり方で地域を盛り上げたのがおにぎりの桃太郎だ。緊急事態宣言が明けた2020年6月、協賛する地元の女子ラグビーチーム・パールズの選手た…

だれかの代わりになれる人なんて、どこにもいないんですよ~「貧乏男子 ボンビーメン」(2008)~

「貧乏男子 ボンビーメン」 Hulu(フールー) というドラマを見ていたのだけど面白かった。面白いですよ! 底抜けにお人好しな性格で、飲み会の誘いとかスキーの誘いとかカンパとかを断れずにいるうちに、消費者金融で借金*1を抱えるようになってしまったイケ…

「市場魚貝類図鑑」を読みながら魚を食べている

近くにふたつ魚屋さんがあるため、魚をめちゃくちゃ食べている。どちらの魚屋さんも、スシローとかで見るようなのよりもちょっと多めの種類の魚が売っていて、それを見かけるとやっぱり気になって買っちゃうんだけど、それを食べるときにめちゃくちゃ見てし…