年明けからずっと体調がわるい

 

 年が明けたくらいから断続的に発熱していて、熱がない日も体がめちゃくちゃ不調である。……心配してほしいわけではない*1ので、あんまり気にしないでほしいのだけど、ちょっとメモとして近況を残しておきます。将来これを見返す僕へ。この時はこんな感じだったんです。*2

 

 3,4日に1回くらいのペースで熱が出て、熱自体はそんなに高くはなく、症状も言われてみれば体がだるいな頭が痛いな節々が痛いな*3くらいで、横になっていれば半日くらいで熱自体は下がる。

 ただ、上述したような体の不調はずっとあって、それが普通に生活をむしばんでいる。仕事は在宅&身体的な負荷はほとんどかからないデスクワークなので、まあ効率は落ちてるし、サイレントで昼休み寝たりとか、こまめに休憩とったりとかしているんですが、一応時間内にノルマ分できてはいる。

 

 ただ問題なのは仕事以外の私生活で、一日働いたらそれ以外の時間はずっと横になっている、いないとしんどい、といった状態である。買い物も、スーパーくらいならいけるのだが電車に乗るとかはきつくてまったくできない。週末の予定も連日キャンセル状態である。

 

 一応病院には行ったんですが、病院の先生も「なんでだろうね~」って感じで、大きい病院で検査するのも手だよ?みたいなことを言われたのだが、僕のリアクションとしては、大きい病院に行くのも体力いるなあ…とぼんやり思ったのみである。

 

 ひょっとしたらLong Covidなのではないかという気がしている。じつは恥ずかしながら、僕はワクチンを打ったことがなく(ワクチンが体に悪いと思っているわけではない*4のだが、なにか条件を調べて所定の書類をもって所定の時間に所定の役所に行く、ということが全体的にまったくできないのである。運転免許も無事失ったし、いまも家にさまざまな役所からの「絶対開封してください」と書かれたカラフルな手紙が届く*5)、打ってないと後遺症が残りやすいというじゃないですか。

 

 たしかに、頭がぼんやりしている感覚、記憶力とか思考力が落ちている感覚はある。新しいものへの好奇心とか、制作の集中力とか意欲とかもほぼ0だし。日々の張り合いもない。

 

 後遺症は死ぬまで続くらしい……。

 

 かなり制限された、グレーな人生になってしまった……。😨

 

 ……。

 

 でも細かいことにくよくよするタイプじゃないので、べつに元気です😋 最高!

 今はこのポーズを毎日することで自分を盛り上げている。

*1:子供のころから心配されるのが非常に苦手で、基本的には自分の状態については虚勢を張ってしまいがちである。死ぬときも野良猫がするみたいに、自分の死体をだれにも見られないようにして死にたいという夢がある。

*2:2023年初頭の俺いろんなことがうまくいってねえじゃねえか!と、記録をチェックして怒るのやめてほしい。

*3:喉は痛くない。

*4:ワクチンはまじで絶対に打った方がいいと思う。

*5:忘れないように、ということで養生テープで部屋の壁に貼っている。のだが、開封する勇気が全然でない。そういう日々が続いている結果、部屋の壁が貼り付けられた役所からの手紙で埋め尽くされてかなりカラフルになっている。