最近ポイントが高かったWikipediaページ 15

 

  体調がすぐれないほどWikipedia閲覧がはかどる。

 

連珠(れんじゅ)は、五目並べを競技として成立するようにルールを整えたボードゲームの一種である。

連珠の特徴は、黒と白とでルールが違うところである。双方の均衡を募るため黒にさまざまな制約を課している。

2人の対局者がそれぞれ黒、白の碁石を持ち、交互に1つずつ石を置いていく。石を置く場所は線の交点上である。 黒が先手で1手目は天元(中央の星)に打つ。また、白の2手目は天元から1目離れた場所に、黒の3手目は天元から2目以内離れた場所に打たなければならない。このため、3手目までの形が(対称形を除き)26通りあり、これらを珠型(しゅけい)と呼ぶ。珠型にはそれぞれ名がついている。

開局規定(オープニングルール)とは、その名の通り開局を行うための規定である。単に交互に打ち進めていくだけでは多くの珠型で必ず先手が勝ってしまうため、先手後手の均等を取るために開局規定が考案された。

連珠 - 2000pt!

(対等なゲームとして成り立たせるにはかなり手当てが必要らしく、へえ~となった。「珠型」の名前はまじでどれもかっこいいので、将来悪の組織を作るときはぜひ部下のコードネームにしたい。)

 

江戸時代後期から昭和時代中期まで隆盛を極めたニシン漁に従事する出稼ぎの漁師たちが、仲間の結束を固め作業の憂さを晴らすなかで自然に生まれた民謡である。北前船の乗組員や、東北地方からの出稼ぎ漁師が持ち込んだ東北民謡を基にした作業唄で、漁の流れに沿って四部構成を取る。

なお、鰊場作業唄の一節「沖上げ音頭」が洗練されたものが、北海道民謡として有名な「ソーラン節」である。

以下は、小樽市郊外、忍路の例。

(太字は船頭のハオエ(独唱)、下線は漕ぎ手のシタゴエ(斉唱))

オーシコー オーシコー
エンヤァーアエー オーシコー
エンヤサァーアエー オーシコーオー
オオコーイヨー オーオシコー

男女共同で行う陸上の安全な作業ゆえ、仕事唄として唄われる子叩き音頭は洗練された上品な歌詞が多い。

鰊場作業唄 - 1890pt!

(読みごたえも抜群)

 

市場調査部によればプレイヤーは本当に長い名前が好きなのでこのカードを間違いなく歴代最長の名前にしてみた精霊(しじょうちょうさぶによればプレイヤーはほんとうにながいなまえがすきなのでこのカードをまちがいなくれきだいさいちょうのなまえにしてみたせいれい、英:Our Market Research Shows That Players Like Really Long Card Names So We Made this Card to Have the Absolute Longest Card Name Ever Elemental)は、アメリカ発祥のカードゲームマジック:ザ・ギャザリングのカードである。

同カードは、マジック:ザ・ギャザリングのカードの中でも英名の長さ・英単語の数・使用されているアルファベットの種類数という部門で不動の1位を誇る「三冠王」に数えられる。

公式の略称は「OMRSTPLRLCNSWMTCTHTALCNEE」で、日本語名では「市調よプ本長名好こカ間歴最名しみ精」と略される。

市場調査部によればプレイヤーは本当に長い名前が好きなのでこのカードを間違いなく歴代最長の名前にしてみた精霊 - 610pt!

(単独記事あるのすごいけど、まじめな議論になったら消されそうだ)