2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ行きたいな~、ってぼんやり思っているところ

なぜかはわからない*1が、最近、「なにげなく地図アプリを立ち上げて、縁もゆかりもない場所を見る」ということを1日30分くらいしてしまう。 そうやって見ていて、なんかいいな、いつか行ってみたいなと思う場所をいろいろ見つけたので今日はそれを共有しま…

最近のアンセム ほか

最近のアンセム 最近なんの前触れもなくThe Fratellisにはまっている。とくにこの曲「Rock n Roll Will Break Your Heart」にはメロメロである。洗練されているかどうかは置いておいて、すごくエモーショナルでいい曲ですよ。 I'm the man who shot the moon…

なんかすごく伸び伸びとしていて良いと思った~浜田よしかづ「つぐもも」~

つぐもも : 1 (アクションコミックス) 作者:浜田よしかづ 双葉社 Amazon 「つぐもも」というマンガをたのしく読んでいる(既刊は29巻で、いま11巻まで読みました)。主人公の男の子と、その男の子が大事に持っていた「帯」の付喪神「桐葉」が、人間の弱い心…

再認

Framed #168 ⬛ ⬛ ⬛ ⬛ https://framed.wtf 1日ごとに1ゲームのみプレイできて、終わると結果を絵文字でシェアできるクイズ。……というところでwordleと共通点のある「Framed」に最近たまに挑戦している。 映画のシーンが1枚の画像で切り取られて出てきて、そ…

ここが我々の楽園

ここが我々の楽園けど誰も並んでないね ※これを人生の最後の冬にしようと決意したときの友つまり君の横顔をいつまでも覚えているよ僕は新しいコートを下ろし生活を立て直していたところだった思いつきで入った映画館ロビーで観たいものを心を込めて選んだ君…

サイドバーのスナップショット

このブログをPCで見るとサイドバーに「お気に入り」という欄がある。 これはこのブログで僕が好きな回を乗せているもので、お酒を飲みながら自分のブログを読みかえしているときなどに中頻度で入れ替えたりしている。 その2022年8月26日時点の記録をとってみ…

ワンピースの夢を見た・夢日記(2022.8.24)

ワンピースのことをほとんど知らないのですが、あまりに流行っているのでついにワンピースの夢を見てしまった。午前2時~3時過ぎくらいの出来事だったように思う。 そういう編があるのかは分かりませんが、「魚人島」編のはじまりの部分を夢では見た。正確に…

271!

Spotifyの「お気に入り」に登録した曲が271曲になっていた。前使っていたサブスクから本格的に移行したのが去年の5月ごろなので、ざっくり2日に1曲くらいのペースで追加されていったことになる。 せっかくの「お気に入り」、棚卸しじゃないですがたまにはそ…

東京からなくなってしまうらしい…

《閉店前イベント開催決定》このたび8月28日を持ちまして閉店することになりました。東京都チカラめし新宿西口1号店開店から11年間の感謝を込めてラスト4日間ありがとうキャンペーン開催します!⚠️新宿西口1号店限定#東京チカラめし#新宿#焼き牛丼#390円#感…

毎日ラーメン健康生活をしている

まあ毎日というと嘘ですが週5くらいかな。といっても外食に行っているわけではなく、家でこういうラーメンを作って1日6回食べる*1うちの1食をこれにする、というのにとてもはまっている。 中に生めんとスープが入っている。めんを2分ほど茹でて、あとべつで…

185!

Harry Kane breaks Sergio Aguero's record for the most Premier League goals scored for a single club (185) pic.twitter.com/7wuBtaPBZX — GOAL (@goal) 2022年8月20日 ハリー・ケインがトッテナムで185点目となるゴール⚽1️⃣8️⃣5️⃣。これが、「1つのク…

「ストーリィ・テラー/あるいは、最高に甘い幸せの物語のためのプロローグ」を読み返すと…

主人公の蒼星石は図書館の職員。発達に障害を抱えているものの、彼女にしかない特別な能力を買われて、週3回の朗読会を任されている。なにやらその朗読会にまつわる事件が起こったようで、警察が彼女を取り調べている……。 というところから始まるお話である…

最近ポイントが高かったWikipediaページ 11

2006 RH120とは、アポロ群またはアモール群に分類される、直径約3 mから6 mの微小な地球近傍小惑星の1つである。2006年9月から2007年6月までの間、この小惑星は地球の周囲を自然衛星として周回し、一時的に「第2の月」となっていた。 2006 RH120は上記のとお…

まったく進捗なかったゲームの思い出

子供のころゲームはけっこういくつか買ってもらえたんだけど、なんというか僕はゲームをするのが下手で、まったく進捗を埋めなかったタイトルが結構ある。 まったく進捗なかったゲーム1:ファイナルファンタジー7 最初の10分制限の魔晄炉を1年くらいかけてよ…

恋愛脳の○○くん、さようなら、ありがとう

日付、そして「恋愛脳の○○(僕の名前)くん、さようなら、ありがとう」と書かれた寄せ書き色紙が出てきて、恥ずかしくて目を覆ってしまった。僕が恋愛脳だったことはたぶん一度もないのだけど、そういうふうにうそぶくのが面白いと思っていた時期はあるので…

いまのヘビロテは、……Baseball Gregg!

「Baseball Gregg」というカリフォルニア州ストックトンのポップデュオを、とくに「Calender」というアルバムを最近はよく聞いている。このアルバムは、春夏秋冬が素朴にデザインされた切り絵風の表紙が素敵ですね*1。 中身も良いです。リリカルな主題となる…

2022/8/14 今日あったこと 2022/8/14

古くからの友達2人が最近web上で日記を書くようになり、毎日なんとなく見ている。その日あったことが淡々とつづられている文章がけっこう面白く、更新されている気配を感じるとそわそわするようになった。 そんななか翻って僕のこのブログの記事を見返してみ…

難しい~ロバート・M・パーシグ『禅とオートバイ修理技術』~

禅とオートバイ修理技術 上 (ハヤカワ文庫NF) 作者:ロバート M パーシグ 早川書房 Amazon 三年前、半年余りシドニーに滞在する機会があり、この書のことが頭にあった私は、アパートを借りるとすぐに中古のオートバイを購入し、それを移動手段にした。当然、…

観れるゲームをたくさん増やしたい

AoE2(エイジ・オブ・エンパイア2)というゲームの、プロ大会「T90 TITANS LEAGUE」グランドファイナル、9試合5本先取の5試合目まで見終わったところである。ここ最近のひまな時間の大半ずっとこちらのチャンネルで、koujan氏実況付きのAoE2対戦を見ている。…

行かなくなった

行かなくなったクラスにしのびこみ日誌を覗けばそのなかで僕はたくさんの文字水槽の中でグッピーのため息風で揺れるカーテンの軽い諦め書き足すことはなにもないはげんでもやさしくしあっても人は宇宙に上がれない

新居に求める非現実的な条件

すこし前から物件探しをはじめているが、これまでの人生、流されるままに適当な家に住んできた*1ので、「条件は何ですか?」と言われてもなにも思い浮かばない。風呂のスペックとか、築年数とか、ネット環境とか、エリアとか、いろいろ考慮すべきことはある…

短歌 47

ほろ酔いで考えごとをする教授 アイスピックを真上に向けて 仲直りしている間にもうひとつあなたの落ち度を見つけてしまう 売り物の鏡にも僕の変身を見せてあげたいイケアの夕べ シェア食いも今日で最後だねオムライスお腹に深くナイフを入れる バスケットコ…

モチーフたち 🥐

最近見つけたモチーフです。自由に使ってください。 摩天楼の頂上でランチ 摩天楼の頂上でランチ(Lunch atop a Skyscraper)は、ビルのクロスビーム(横桁)に腰かけ、地上256メートルで足をぶらつかせながら昼食をとる11人の建設作業員をとらえた白黒写真…

宝が発掘

実家に断捨離の専門家が来たとのことで、一応通話を繋いで、僕が関係ある品物が出るたびに「それ捨てていいよ~」と「それもOK」と答える、というのをやっていた。 そしたらけっこうなつかしい、個人的「宝」がいろいろ出てきたので今日はそれを紹介します。…

「みんはや」をやった

「みんなで早押しクイズ」a.k.a.「みんはや」というアプリをひさしぶりにやった。「インターネットにつないで、だれかとマッチングして早押しクイズをやる」という機能を提供している、まあ言っちゃそれだけのアプリなのだけど、よくできていてけっこう好き…

インターネットのバンド名ジェネレーターで出てきたのがこれらしい

Ask guitarist/keyboardist Graham Wright where the name comes from and he’ll say: “the Internet Band Name Generator. That was a thing in the early days of the Internet, where it was like [you] go on this website and press a button and put t…

能力バトルの「能力名」にするとかっこいいのではないかと思う文学作品タイトル

「ジョジョの奇妙な冒険」や「HUNTER×HUNTER」を思春期の原体験にしてその後の人生を生きていると、「もし今後『能力』を身につけたら、なんらかの『作品』からタイトルを引用したいな…!」とつねに思って過ごすことになる。 僕もそういう目線でいろいろな文…

時計にさす油~角野栄子『魔女の宅急便』~

新装版 魔女の宅急便 (角川文庫) 作者:角野 栄子 KADOKAWA Amazon 『魔女の宅急便』という小説を読んでいたが面白かった。人間の行動とか気持ちが主題になっていて、出来事がそれを動かしたり補佐したり説得力を与えるように配置されているお話もいいのだけ…

夏ソング

友達といるDiscordサーバーに「夏に聞けるいい感じのソング募集!」という書き込みがあって、ちょっと考え込んだ。あんまり曲と季節を結びつけたことないかも。ほとんど外に出ず*1、音楽も机に座ってでしか聞かない俺の音楽ライフスタイルに問題があるのかも…

死んだ人は正しく葬ってあげないと幽霊になって出てくるんだよ

父さんが死んだあと、7日後に葬儀団の最初のひとりがやってきた。ずいぶん遅いなとぼくは思った。「ずいぶん遅いな」とぼくの手を繋いでいる弟が言った。葬儀団の最初のひとりが、ぼくの表情を見るなり用意していたみたいに言った。「国境を越える手続きに時…