再認

 

Framed #168
🎥 🟥 🟩 ⬛ ⬛ ⬛ ⬛

https://framed.wtf

 1日ごとに1ゲームのみプレイできて、終わると結果を絵文字でシェアできるクイズ。……というところでwordleと共通点のある「Framed」に最近たまに挑戦している。

 

 映画のシーンが1枚の画像で切り取られて出てきて、それを何枚見たところで何の映画か当てれますか?というクイズ。

 僕はあんまりたくさん映画を見ているほうではないので、最初存在を知ったときは敬遠していた(どうせわからないものばっかりだろう、と思って)のだが、やってみると楽しかった。

 

 似てるけど別の話にはなるんですが、友達と遊んでいるときに偶然YouTubeの「つぎに再生」がこれになって、結果その後ずっとこの種のクイズで遊んでいる、……という夜を最近過ごした。

 これも原理はおなじで、いろんなアニメから3枚画像が切り出されて表示されるので、そのアニメのタイトルを当てれますか? というようなものだ。

 

 仕組みが簡単なクイズなのでいろんなひとが、……たぶん動画編集の練習とかで作っているのだけど、ひととおり流してみた感じではこの「さしな」さんという人のが結構良かった気がする。

 テンポ感がいいのと、アニメの拾いかた、ジャンルの散らばりかたがちょうどいい感じ。あと、作品全編ではなく「第一話」から拾うことにしたのも、ストイックながら合理的でいい工夫だと思う。

 1話だけ見たことあるアニメってけっこうあると思いますし、あと見たことなくても作品の設定とか前提条件を知っていれば、あとラノベ原作ではタイトルさえ知っていれば「こう始まるだろうな」というのがだいたい推測つく、……といったことがあって、「第一話」縛りがうまく効いているのですよ。全体的に「いいクイズ」*1になっている。

 

 「それがなんだったのかがちらっと影をさらすような、ちょうどいいヒント」をもらってそれを解答するのってかなりの部分共同作業で、コミュニケーションのうれしさ、みたいなのを感じるから楽しいのかなと思った。記憶はひとりでするものかもしれないけれど、思い出すことはコラボレーションなときもあるのである。

 

 個人的な所感としては、まあ映画はまだましだったけど、アニメは知らなすぎて動画の100%の楽しさを享受できなかったのがやや悔しかった。*2もっとアニメを見ると決意した。とくに第1話を重点的に。

*1:知っているとうれしい。知らなくても推測して解けるとさらにうれしい。解けなくても「ああ~! わかりうる!」となる。

*2:ただこのアニメは俺は答えられるべきだろ!みたいなやつは正答できたのでよかった。