観れるゲームをたくさん増やしたい

 

 AoE2(エイジ・オブ・エンパイア2)というゲームの、プロ大会「T90 TITANS LEAGUE」グランドファイナル、9試合5本先取の5試合目まで見終わったところである。ここ最近のひまな時間の大半ずっとこちらのチャンネルで、koujan氏実況付きのAoE2対戦を見ている。

 

 このゲームのことを初めて知ったのは、……いまふりかえってみるとまあまあ前ですね。それからちらちらと断続的に見てはいたのだけど、そろそろちょっとずつわかってきたんですよね、観戦の勘所が。

 

 いまのところどっちのプレイヤーがうまくことを運んでいるのか、とか、一見盤石に見えるこのプレイヤーの泣き所はどこなのか*1、とか、どのタイミングでの勇気ある踏み込みがゲームの趨勢を変えたのか、とか、そういうのがちょっとずつわかるようになってきた。凡戦と熱戦の区別もつくようになってきた。

 目の前で起こっていることに対して、「タイムラグなし」でエキサイトするってことがちょっとずつできるようになってきて、……そうなると「観戦」ってめちゃくちゃ楽しくなりますよね。シンプルにわかることの喜びもあるし、想像上の「一緒にいるオーディエンス」と一体感も感じられるようになる。

 

 感じられる楽しさが増えるのと軌を一にして、観戦するうえで必要なゲーム内知識も興味を持って収集できるようになってきた。

 このAoE2というゲームを見るにあたって、文明やユニットの特徴とか相性関係、テクノロジー解禁のタイミングと効果、マップの特徴など覚えるべきことはけっこうあるのだけど、はじめのころは「実況が教えてくれる範囲でいいや」だったのが、画面を止めてwikiを確認しに行くのが手間じゃなくなったよね。

 

 なにが言いたいのかというと、いま「やっぱりなんでも競技を見るのは俺はすきなんだよなあ」ということや「競技の勘所がわかるようになってきたときが最高に楽しいんだ…!」ということや「この、見る世界が変わってくるすてきな時期をこれから黄金時間(ゴールデンタイム)と呼ぼう」ということ。

 あと、もうひとつは「他にも、こんなにわくわくとした体験をさせてくれる、新しいゲームを観戦できるようになりたい」ということ。

 

 このAoE2というゲームはけっこう激渋タイトルらしいので、もっと環境が豊かなApexとかシャドウバースとかを見はじめてみてもいいのではないかと思っている。おすすめの「競技シーンがあるゲーム」がある人がいたら、……ぜひこっそり教えてください!

*1:守りにくい場所にある金とか食糧地とかがそうなることが多い。