ここ行きたいな~、ってぼんやり思っているところ

 

 なぜかはわからない*1が、最近、「なにげなく地図アプリを立ち上げて、縁もゆかりもない場所を見る」ということを1日30分くらいしてしまう。

 

 そうやって見ていて、なんかいいな、いつか行ってみたいなと思う場所をいろいろ見つけたので今日はそれを共有します。行けるひとはぜひ行ってみて下さい。

 

ここ行きたいな~、ってぼんやり思っているところ1:北部訓練場(旧ジャングル戦闘訓練施設)

 最初から最近みつけた場所ではなく、昔からよくながめていた場所で、しかも行ける余地がまったくないスポットですみません。でもちょっと言及したかった。

 沖縄で友達と遊ぶ際、「どこいく?」ってなってとくに案が出ずぐだったときによく貼っていたのがこの「ジャングル戦闘訓練施設」だった。

 

 「どこ食べに行く?」でぐだったときに「マック!」って言うと「それは嫌だな~」となってすぐ決まる、という技があるじゃないですか。その亜種が「ジャングル戦闘訓練施設」である。いまでは登録名が変わっていて、「ここは行くには嫌な場所だ」という意図がぱっと伝わらなくなってしまったのが悲しい。

 

 やっぱり何度も「じゃあここ行きたい!」と嘘でも貼ってしまったので、すこし行きたいなという気持ちが自然現象として芽生えてしまっている。*2

 でも、行ける可能性がまったくないからそんなことを言うわけで、行く可能性がすこしでもある身分に生まれていたらこんなことは絶対思わないんでしょうね。

 

 口コミ欄には屈強な軍人(さもなくば大イキり軍人)がいて、その点でもちょっと好き。

 

ここ行きたいな~、ってぼんやり思っているところ2:大浪池

 う~ん、説明不要。ここに行きたくないひとなんているんですか?*3

 

 ストリートビューで見ると、とても素晴らしい。登山道らしき跡も地図にあるので、行こうと思えば行ける場所なのでしょう。

 でも行こうと思えば行ける場所、「行こうと思えば行けるな~」と思って結局行かないまま終わりそうだ、人生。

 

ここ行きたいな~、ってぼんやり思っているところ3:ワカチナ

 ここ行きたいな~、ってぼんやり思っているところの3つ目が「ワカチナ」である。好きだな~俺、池。

 

ワカチナスペイン語: Huacachina)は、ペルー南西部イカ県にある小村。イカ近郊のリゾート地として知られている。住民は約10年で2倍に増加し、人口は225人(2017年時点)。ワカチナは砂漠内の小さな湖の周囲にあり、「南米のオアシス」と呼ばれている。

砂漠をはじめ、ワカチナのオアシス周辺は国立保護区に制定されているが、近年は観光客の増加により水質の低下や、ゴミの増加などが問題視されている。オアシスの水に関しては、一度枯渇してしまったため、現在は定期的に水の入れ替えが行われるなど、人の手で保護されている。

ワカチナ - Wikipedia

 Wikipediaによるとこういう場所のようです。都会のわりとそばに砂漠があって、でもその入口のところにこじんまりとしたオアシスがある、というのが個人的な性癖に来るいい場所ですね。

 

 到達難易度としてはジャングル戦闘訓練施設と大浪池の中間くらいか。でも、行きたいモチベで言えば、今回あげた3つのうち一番上なので、……掛け算したらここが、一番俺に近い「行きたい場所」かも。

 

 行ったらこのブログにも写真をあげるので、みなさん、旅行報告を心待ちにしていてください。

*1:ここ2か月で1回しか家の敷地内から出てないからかもしれない。自分の意志でだからいいけどそうじゃなかったら軟禁といってもいいのではないか。

*2:心理学でいう「単純接触効果」ですね。

*3:いね~よな‼