最近のアンセム ほか

 

最近のアンセム

 最近なんの前触れもなくThe Fratellisにはまっている。とくにこの曲「Rock n Roll Will Break Your Heart」にはメロメロである。洗練されているかどうかは置いておいて、すごくエモーショナルでいい曲ですよ。

 

I'm the man who shot the moon and cried
Let those thieves and bastards all collide

 サビのところのメロディ、せつなかわいくて好きなんですけど、歌詞もなかなかなロマンチックさ。こういう曲に心を寄せるのに旬な人生の時期、もう過ぎたんだなあって感じはしているのですが、過ぎたは過ぎたで、そういう感興をもたらしてくれる曲を懐かしさを持って聞けるようになっている、……気がします。

 

22-23セリエA第3節ユヴェントスvsローマ

 弟1がロマニスタ*1なので、この試合を弟1と弟2といっしょに観た*2

 ローマは試合の入りがかなり悪く、開始早々の例のフリーキックをもたらしたファウルがあった時点で、「なんか嫌な予感しない?」「これ決まるんじゃね?」と3兄弟でざわついていたのが楽しかった。

 

 選手で気になったのはスモーリング選手。対人守備で勝ちまくっていて、「わ! 跳ね返した! ――いまのもスモーリングか!」って湧くシーンがなんどもなんどもあった。どういう評価をされているのかは分かりませんが、席を争うライバルにピリッとしている人があんまりいない現状、代表復帰もなくはないんじゃないですか…?

 スピードとか足元の技術とか統率力とかも大事だけど、こういう「なんやかんや相手アタッカーをシンプルに倒して守れる」系ののってるCB、トーナメントでは心強いと思うし、運命を託して見てもいいのでは…? と勝手に思っちゃうくらいにはハイパフォーマンスだった。

 

ボケたら電流が流れる真空ジェシカ

【コメント欄より抜粋】

両者の悪い部分を引き出しあって共倒れしてるの面白過ぎる(ヒルメシハ・スタドーン、877いいね)

水谷さんに雑に扱われながら、電流に耐えながら、クオリティの低いボケをするの惨めすぎて草(m a、269いいね)

理不尽に電流を流されるガク一生見てられるな(柳オーブン蓮二、217いいね)

ガクめっちゃ電流似合うな(らひ、391いいね)

 バラエティ番組でふつうに使えるタレントになるには、「時には空気を読んでボケを自粛する」ことも大事。……という訓告からはじまる動画、「【狂気】真空ジェシカ ボケたら自分に電流が流れる究極の状態で、川北はボケと電流どちらを選ぶのか?」が面白かった。真空ジェシカというキャスティングまで完璧である。

 

 コメント欄にもけっこう笑っちゃって、企画自体のツッコミどころというか、企画が秀逸だと、それに対して見て思ったことを言ってもそれまで面白いんだなあ、と思った。良い動画にはコメント欄まで良くしていく効果がある。

*1:ローマファンのこと。

*2:我が家は最近サッカー王国になっている。