M-1グランプリを見ました。ふだんは、読んでいる人から多少笑いがとれたらいいなと思いながらちょっと小ボケをしながらブログを書くことが多いのですが、さすがにこの題材だとできないので、素朴な感想を並べるだけです。
令和ロマン
今回だと一番好きなコンビだったので、トップバッター引いたときはあら~と思った。ネタ自体もめっちゃ面白いとは思わなかったので、残念だな~と思いながらしばらくは見ていましたね。
シシガシラ
ネットで「批評性がある。考えさせられた」みたいなことを言っている人を見かけたが、ふだんからもっと物事を深く考えて生きたほうがいいのではないかと思った。ネタ自体は個人的には好きでした。
さや香、個人的にはあんまり良いと思ったことがないんだよな。面白いとは思うのだけど、強烈プッシュされているのを見ると「どの部分が?」と思ってしまう。でもお笑いに詳しい人はみんな好きなので、年1でM-1見るくらいの人にはわからないなにかがあるんでしょうね。
カベポスター
面白かった。好き。4分間楽しんだ。だけど点数発表のときには令和ロマンが残ってほしいと思った。
初めて見たのですが面白かった。今日一番笑ったのは「プッチン不倫です。ポ ピーン」のところでした。腹とれるかと思った。悔しかったのは「ノーシンピュア」という言葉を知らなかったことですね。知ってたらもっと笑ってただろうな。
初めて見たのですが面白かったし一撃で好きになった。ずん飯尾みたいなかんじなのかな。手数が多すぎて突っ込まれないボケが多々あるの良いな。ちらし寿司が届いたところとトイレットペーパーを蹴飛ばしたところ好きでした。
「発想が奇抜すぎてお客さんがついていけない」「もっと奇抜な発想を見せてほしかった」のどちらかを言えば講評が成立する芸人になってしまっていてかわいそうだなと思った。あいかわらず頭が良くて面白かったです。「ラジオネーム」でたぶん今日2番目に笑った気がする。
おゆうぎ会枠かと思ったら天体観測のカラオケ音源が完璧で面白かった。あれだけ出来たらそりゃワンコーラス歌い切りまでやりたいよな。
くらげ
連呼するワードがもうすこし面白かったらな~。
思い出せない。ふだんお笑いを見ないので、10組の漫才を休憩なしで連続で見続けるのはきつかった。YouTubeとかで見るときは途中でスマホ休憩できるからいいんですけどね。
令和ロマン
さっきより面白かったし、盛り上がるところでの会場の笑いがどんどん上がっていったのでこれは優勝したんだろうな感がリアルタイムであった。夢をつかむ音がしてたよね。
「misono率いるスリーピースバンド」、インターネットの悪いお笑いという感じがしてよかった。
守りに入らないネタでかっこよかった。ファイナルの先2組がけっこう頭いい系のお笑いで、それに対してもっと一般的に面白いさや香が立ちはだかるみたいな流れなのかな~と思っていたところネタの題材的にそうはならなくなったので、ここで決したなと個人的には思いました。
結論
令和ロマンおめでとうございます! 今週のM-1関係の週刊誌記事の最後の一文は「まさに『令和のロマン』を達成したといえよう。」で決まりですね。