NEW YORK CALIFORNIA

 

SKEGSS - NEW YORK CALIFORNIA

 「ニューヨーク! カリフォルニア!」とエモーショナルなかすれ声でコーラスするサビが趣味に刺さって好き。前回でもSkeggsを一番最初に置いたのですがあの頃から好きな気持ちは和らいでいないということをここで言っておきます。

 

Ducks Ltd. - "How Lonely Are You?" (Official Music Video)

 これはイントロのリフが目の覚めるような感じ*1で、そのまま聞き入ってしまった曲でした。曲のそれ以外の部分はそこまで印象に残る感じではないが、いいじゃないですか、気持ちを薄く軽くして、リフレインをただ聞かせるってロックも。むしろそれが本来の形だったような気もするし。

 

N↓DA↑GI↑NA↓DA☆

 これとあるきっかけで聞いたのですが面白い曲だった。なんかアフロビート?っぽい感じに謎に8bitな電子音が入っていて、国籍や流れをつかみにくい感じになっている。どうもアニメの劇伴のようだけどにしては主張が強すぎる気もするしどういう場面で流したんだ。

 

今夜、すべてのyoutubeliveで/ひがしやしき

 これはネットラップというやつなのかな。タイトル通りのカルチャーに関する固有名詞をちりばめていつつも、声とかフロウにはオーソドックスな良さがあって完全に色物という感じもしない。いい曲だ。

 

Descartes a Kant - After Destruction (Official Video)

 バンド名いいですね。大胆な人名を関するバンド名に負けず、アヴァンギャルドながらポップ…! という感じで良かった。こういうの面白いけど敵を作らなくていいんだよな。そして映像もキショい。たぶんフジファブリックみたいな立ち位置だと考えていいのではないでしょうか。

 

Preloved

 こちらもダウンロードして起床時のアラームにするとちょうどよさそうな朝感のあるすっきりとした曲。ていうか初めて知ったんですけど「Preloved」っていい単語ですね。もともと愛されていたもの→中古品という意味があるらしい。

 

Kazero - Thaï nana

 弟がおすすめしてくれた曲で、イントロを聞いて「あ~」となりましたね。限られた2秒くらいしか聞いたことがなかったが、曲の全体もなかなか悪くない。音楽的もテクニカルだし、スカっぽいリズムにへろっとした雰囲気の音楽がのっている感じが好みである。

*1:メロディーが目覚まし時計に似ているかもしれない。