最近見た動画 8

 

【Kevin's English Roomコラボ】英語のカッコいいネーミング対決!

 こういう「露出を広げてチャンネル登録者を増やそう!」ドリブンの戦略的な動画を見て、めちゃくちゃ面白いなと思うことはこれまでなかったのだが、これはめちゃくちゃ面白かった。

 企画がどうとかそういう計算できる部分ではなく、たんにひとりすごい人が混じっていたからこうなったというね…。おもしろを仕事にしている人らには絶対にできないめちゃくちゃ面白い回答が出てきて死ぬほど笑いました。語り継がれる神回になるのでは。

 

チェコからドイツを経由してチェコに戻る列車】

 海外在住の鉄道ファンが車窓の風景と街歩きの様子を、後撮りの解説と合わせて流してくれている動画。こちらの動画はタイトル通りで、チェコから出発してドイツのチェコ国境付近の風景や街を見ることができる。

 

 動画の途中ちょっと笑っちゃったのだが、川の両岸(左岸&右岸)の風景の解説をしつつ、たまたまそのあたりの地質に砂岩があって、「砂岩」と「左岸」が口頭で注釈をつけないとどっちかわからない、みたいな状況になり「あの右左のほうの"さがん"で…」みたいなやや焦ったナレーションが入っていたところ良かった。

 文脈ありでも同音異義語のどっちが意図されたものなのかわからない、というシチュエーションには人生でたまに遭遇しますが、「左岸」と「砂岩」でなったのは初めてだったのでなんか面白かったです。

 

11/7② [東京] トンツカタン/ロングコートダディ/ぱーてぃーちゃん【3回戦全ネタ】

 人生で初めてぱーてぃーちゃんを見たのだが*1、めちゃくちゃ面白くて腹の底から笑ってしまった。コメント欄に

ぱーてぃーちゃんは競技漫才の枠を超えて普通にお客さん楽しませてるのいいな。

 とあったのだけど、100いいねつけたい気持ちになりました。すでに1000いいね以上ついていますが。

 

【ゆっくり】ハフニウムをゆっくり解説。希少な資源ハフニウムはどこにある?

 最近はまっている新たなゆっくり解説チャンネルがこちら。この「ゆっくり資源解説」はいいですね。なにがいいかというと、いちおうゆっくり動画らしく茶番やくすぐりを入れているんだけど身が入ってなくて、うp主が鉱物資源の話をしたすぎてしょうがない感じが良い。

 内容も視聴者の興味にあわせて余剰を切るという感じではなく、事典式に関連事項をとにかく網羅しているという感じ。話がのってくると聞き役の霊夢は相槌しかうってない。オタクすぎです!🤗*2でも、へんにエンタメにまとまっているのよりこういう「ナマ」なのがゆっくり解説ならではの脳に来る面白さなんだよな…。めちゃくちゃ脳汁が出ました。

 

*1:名前は知っていて、それまでの脳内プロキシイメージは「あやまんJAPAN」だった。

*2:魔理沙霊夢がずっ友で良かった。