夏ソング

 

 友達といるDiscordサーバーに「夏に聞けるいい感じのソング募集!」という書き込みがあって、ちょっと考え込んだ。あんまり曲と季節を結びつけたことないかも。ほとんど外に出ず*1、音楽も机に座ってでしか聞かない俺の音楽ライフスタイルに問題があるのかもしれない。

 

 でも逆に、夏っぽいとか冬っぽいとか、思い込みや錯覚ではないですか?とも思う。いまふだん聞いているってだけでとくに夏を意識したわけではないチョイスの曲でも、夏っぽいと言い張ってしまえば、どこかしら夏っぽく聞こえてくれるのではないか。

 

暑い季節におすすめ! 夏ソングその1:Clap Your Hands Say Yeah - Over and over Again (Lost and Found)

 いや~、これは間違いなく夏である。1曲目からこんなに夏だとは思わなかった。なんかこう、直射日光に耐えながら意識もうろうとアスファルトの上を歩いているような感じじゃないですか。

 

暑い季節におすすめ! 夏ソングその2:Geographer - Kites (Official Music Video)

 これも圧倒的に夏の曲である。2曲目にして正真正銘の夏来たな。さっきのがうだるような暑さの夏だとすれば、こちらはどこか冷めた郊外の夏である。そもそも曲名のKites(たこ)にも夏感がある*2。青空をバックにした開放感のある映像が浮かび上がってくる。

 

 

暑い季節におすすめ! 夏ソングその3:Dead Or Alive - You Spin Me Round

 こちらはサマーナイトですね。こんな暑苦しくて猥(わい)な曲、夏以外のいつ流せばいいのでしょうか。

 

暑い季節におすすめ! 夏ソングその4:Electric Six - Danger! High Voltage

 これもどこまでも夏。こんな暑苦しくて猥(わい)な曲、夏以外のいつ流せばいいのでしょうか。*3

 MVがとても好き、股間のライトが光るところといきなりチューするところすごいよな。夜洋館に肝試しにいって、最終的にこの2人に会ってこんな感じの圧をかけられて「????」となるひと夏の思い出が欲しい。

 

 以上、意外と夏っぽくなったのではないでしょうか。つぎは秋ソングで会いましょう。

*1:いま1か月連続で1歩も家の外に出てない。

*2:冬のアクティビティだった気もする。

*3:さっきの曲のときこの文章書いてて、はっと思い出したのがこの曲だった。この曲にもぴったり当てはまるなと思ったので流用である。