2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大学時代一番印象に残った講義

僕は大学時代、とった単位と同じくらいの単位を落としていたスーパーダメダメ学生だったのだが、逆に言えば標準的な学生の最大2倍の授業を受けてきたことになる*1*2。 今回はその分厚いキャリアの中でも、特に印象に残った大学時代の講義ひとつについて振り…

短歌 49

指切りを残して離れたあの町にいまは不正が広まっている 4年間付き合った人の部屋 ポスターを貼る表面も枯渇していて けど梨の変わらぬおいしさ ああ地元アニメふたつの聖地になって 孤独には穴が開いていてその中にお金をためることはできない ……。(さいは…

大好物の甘いお菓子

今日はお菓子の夢を見たので、好きなお菓子の話をします。甘いもの限定で。 好きなお菓子1:紗々(ロッテ) 紗々|商品情報|お口の恋人 ロッテ これいいですよね? チョコとホワイトチョコがファブリックを編んでいる前衛的な形状もいいし、見た瞬間、「口…

見た試合3つ(サッカーだけではなく)

試合1 将棋 里見香奈女流五冠のプロ棋士編入試験第2局を見ていました。世間的にも注目が集まっている試合なので知っている人もいるかも。 ですが、一応シチュエーションを説明すると、女流棋士の中では最強であり、棋士に交じっても遜色ない成績を上げている…

最近良かった文章2~ワークス・ペトロフカ~

こちらで紹介した本のなかにイギリスの「白い羽運動」という話が出てきて、もう少し詳しく知りたいなと思ってインターネットで検索してみた。 コラム/羽根を押しつけられた男たち - works_petrowka - atwiki(アットウィキ) そうしたら出てきたのがこちらの…

自然観察はバックギャモンをやるよりましだよ~「風が吹くまま」(1999年)~

アッバス・キアロスタミの「風が吹くまま」という映画を見ました。なにこの映画? 珍しい葬儀を行うというイラン北部の山村に、取材にやってきたTVディレクターが体験する奇妙な日々を描いたドラマ。監督・脚本・編集は「桜桃の味」のアッバス・キアロスタミ…

推し(μ's)に連れていて欲しいポケモンを考える 8

南ことり 南ことりさんは「モクロー」とコラボする人口に膾炙したインターネットミームがあって、正直この組み合わせは結構固い気がするのだけど、……ただ他のメンバーには基本的には進化しきっているポケモンを割り振っちゃったので、今回は平仄を合わせて外…

大衆消費社会と戦争~コリン・ソルター『世界を変えた100のポスター』~

世界人口の半数近くが、「世界のジュークボックス」と銘打たれたライブ・エイドにチャンネルを合わせた。ロゴのアフリカ大陸のような形のギターは、このイベントの使命を簡明に表現している。だから言葉で説明する必要はない。音楽と同様、言葉を超越してい…

好き。めちゃくちゃいい言葉だったのに変わってしまった

子供のころやった「デュエル・マスターズ」のwikiを最近読んでいた。カードゲームが代を重ねるにつれて、いろいろなカードが増えていき、ゲームに新たな処理が生まれ、それまではアバウトでもよかったルールの隙間が厳密に埋まっていく、……最終的にはメイン…

短歌 48

6月に誕生日がありどの年齢(とし)も最後に過ごす季節は春だ まぼろしの僕の息子が会いに来る湯気の立つ童貞クリスマス 根腐れをおこしてるけどサボテンは好きだよ寮の相部屋の窓 取り壊しのために退去が決まり 秋 虚無ほど柔らかいものはない 「ひどいこと…

沖縄の代表的な豆腐を3つ主観で紹介する

沖縄にはいくつかの地豆腐があるのですが、そのうち3つをピックアップして紹介します。 ジーマーミー豆腐 Amazon | ジーマーミー豆腐 (6個入り) | ジーマーミー豆腐 | 豆腐 通販 まず一つ目は「ジーマーミー豆腐」。本土の沖縄料理店で売ってたり、沖縄土…

石笛 ほか

石笛 西田純詩集 という詩集を読んでいたのだけどとても面白かった。80ページくらいあって、物語のある一つの詩が載っている。 あるとき、小さな男の子がそれより小さな子を背負ってやってくる。背負われた子は拾われて育てられるのだけど、背負ってきた子は…

「ss、なんて書いたかおぼえているでしょうか」クイズ

すこし前に、「過去の自分の文章なら100%当てられる説」を検証したのだけど、意外と当たらなくて悔しかったので、もう一回やりたくなった。今回はpixivにあげたssを対象範囲に、つどんさん(@tokitsuamatsuha)にお願いして問題を作ってもらいました。あり…

ABC(D) Cをどうかよろしくお願いします。

だから何、というわけでもない話なのですが。 テキストは3つの態度で書かれており、それに応じて3種類の性格に分かれると思っている。 「自分が何をどのように表現したいかを重視して書かれた」(A)テキスト、「テキストがどう伝達され、どのような効果を上…

バルベルデ、アセンシオ、……カルロ・アンチェロッティ

アントニオ・リュディガー ヴェルナーに裏で受けられるんだけどあえてそんなに戻らずに、切り返しと内側へのパスコースを切って、……ただシュートモーションに入ったら足を出せるくらいの位置をキープして、あとはクルトワに任せる、……といった守備を見せたの…

家にサーキットができた

人間には2種類いる。考え事をするときに静止している人と、動き回る人である。 僕は後者のがわの人間で、なにか考えたいことがあるときには散歩に行ったり、一人旅をしたりする。ただいつも外に出れるとは限らないので、現実的にそうもいかないときは、家の…

This Is San Cisco

これは、Spotifyの「This Is San Cisco」プレイリスト。あんまり表立って言うことはなかったけれど、このバンドとても大好きなので、今日はその話をさせてください。 「This Is San Cisco」の1曲目は「Too Much Time Together」、個人的にも最初に聞いたSan …

西諺 ほか

22-23ラ・リーガ第5節 レアル・マドリーvsマジョルカ 引いて守るマジョルカvs攻めるマドリーという構図になった。マドリーは攻めるというか攻めあぐねていて、ボックス内でシュートに行けず、外からミドルを打つくらいしか有効な攻撃ができていなかった。 マ…

最近ポイントが高かったWikipediaページ 12

イラクのお尋ね者トランプカード(イラクのおたずねものトランプカード)とは、2003年におけるアメリカ合衆国および有志連合国によるイラク侵攻において、兵士らがサッダーム・フセイン政権のお尋ね者やバアス党の幹部や革命指導評議会のメンバーを特定する…

あるなしクイズ

いくつか「あるなしクイズ」を考えたので、ぜひ試していってください。あるなしクイズなんて、何回やってもいいですからね。 各問題の下に「ヒント」は用意していますが、あまり面白くないヒントなのでできればクリックしないでくださいね! あと、ネットで…

週1の更新を楽しみにしているコラム

田島大さんというかたが「Footbollista」という媒体で週1更新しているサッカーコラムがとても好きで、周期的に楽しみにしている。いちばん最近の記事がこちら。 今季からレンジャーズは、GKジョン・マクラフリン(34歳)がゴールマウスを守っているが、ここ…

浅い眠り嫌いじゃない

目覚ましアプリで目を覚ましたら、携帯の充電が残りわずかになっていた。僕のはもう6年くらい使っているかなりおじいちゃん携帯で、ほおっておくと……、だとわからないけれど、連続使用だと30分くらいしかもたないのである。 充電がわずかになっていた理由は…

面白かったんだけど読んでて辛かった~平山洋介『住宅政策のどこが問題か 〈持家社会〉の次を展望する』~

住宅政策のどこが問題か~〈持家社会〉の次を展望する~ (光文社新書) | 平山 洋介 | 家事・生活の知識 | Kindleストア | Amazon という本を読んでいました。「社会保障」「家族と人口」「社会階層」「福祉政策」といった、社会科学でよく研究されるテーマに…

「太陽」ツイートが本当に好き

芦名勇舗さん*1の「太陽」ツイートが、詩心を感じて本当に好き。 太陽が欲しい。絶対太陽だよ。太陽。1. 太陽を買うか、2. 太陽を作るか、3. 太陽のある場所に行くか。悔しい。太陽だよ。 — 芦名勇舗 (@ASHINA_ashina) 2018年11月4日 はじめて触れた芦名勇舗…

いまの3大「途中」

ふだんは読み終わった本とか、行って帰ってきたスポットとか、食べ終わったごはんなど、すでに終わったことについて述べる回がこのブログでは多かった。なので心機一転、今回は「まだ今やってる途中のこと」をいくつか挙げていきたい。 いまの3大「途中」そ…

新作ポケモンを楽しみにしているひとたちが楽しみ

2022年11月18日に発売されることが公表されている、ポケットモンスター最新作「スカーレット」「バイオレット」。新しく導入される新要素や新ポケモン、新技や新アイテムなどが公式からちょっとずつ発表されていて、それを話ネタにわいわいやっているポケモ…

How about you?~「セカンド・カミング」~

「夜は往年のバンド曲を紹介する人…」で途切れており、クリックしたらふつうあらすじの全文が出る。……はずなのだが、僕の環境が悪いのか何なのか、押してもなにも起こらなかった。 「まあどうせ、『夜は往年のバンド曲を紹介する人気DJで、ある夜パーティー…

没タイトル:すっかりアイデンティティのないチームになった

2022シーズンJ1リーグ第29節、北海道コンサドーレ札幌vsセレッソ大阪を見ていた。 コンサドーレ札幌、J1昇格からは、「福森→都倉」サッカーや「福森→ジェイ・ボスロイド」サッカー、ミシャ式、「チャナティップがなんとかしてくれる」サッカー、そして一時の…

デュエル・マスターズの好きだった種族

デュエル・マスターズのクリーチャー(モンスター)は種族というパラメーターを持っていて、それがけっこう好きだった。「種族」という体系・システムが好きだったんですよね。そんな「種族」のなかでもとくに好きだったのを各文明から1つずつ挙げていきます…

30%くらい読めた気がする~フィリップ・ロス『素晴らしいアメリカ野球』~

「しかし、あなたはこのチームの試合をごらんになったことがありますか?」「いいえ。でも、スコアは新聞で見ています。あなたのお苦しみはわかります」「ビリー、スコアなど、試合そのものにくらべれば何でもないのです」 素晴らしいアメリカ野球 (新潮文庫…