最近ポイントが高かったWikipediaページ 12

 

イラクのお尋ね者トランプカード(イラクのおたずねものトランプカード)とは、2003年におけるアメリカ合衆国および有志連合国によるイラク侵攻において、兵士らがサッダーム・フセイン政権のお尋ね者やバアス党の幹部や革命指導評議会のメンバーを特定するのに助けとなるようアメリカ軍が開発したトランプセットである。

・エース ♣: クサイ・サッダーム・フセイン, サッダーム・フセインの次男 (#2).銃撃戦の結果死亡。
・キング ♣: イッザト・イブラーヒーム, 革命指導評議会副議長 (#6).2020年死亡発表。
・クイーン ♣: カマール・ムスタファー・アブドゥッラー・スルターン(英語版), 共和国防衛隊事務局長 (#10、最初は#8)2003年逮捕。

イラクのお尋ね者トランプカード - 2610点!

ドラえもんの道具みたいな名前なの良い。ドラえもんが道具を出すときのジングル+イントネーションで脳内再生余裕じゃないですか?)

 

頂上は荒涼とした岩だらけの世界で、熱帯にありながら 3,000 メートル近い高さと苛酷な環境は樹木の生育を許さず、降り続く雨は植物に必要な土を洗い流してしまう。アイスクリームを舐めている猿や象の形をした奇怪な岩は、激しい雨と吹きすさぶ風が岩を削り取って、できあがったものである。

土壌から栄養分を取れないためか、食虫植物が数多く自生し、水があれば苔類は生きることができるため、スポンジのように水を蓄え、食虫植物が育つように場所を提供し、生育している。

麓のサンフランシスコ・デ・ユルアニから5泊6日の日程で登ることができる。しかし雨季になると、クケナン山から流れ落ちるクケナン川が増水し、近づくことができない。

ロライマ山 - 1520点!

(こんなHUNTER世界みたいなスポットが世のなかに実在するんですね…)

 

1985年4月30日から11月17日までにかけて、日本各地で自動販売機の付近や商品受け取り口に、農薬で毒物であるパラコートなどを混入した清涼飲料水が何者かによって置かれた。第三者がそれらを「取り出し忘れの商品を幸運にも見つけた」と判断し、飲んでしまったことで命を落とした。

9月23日、大阪府羽曳野市の自販機
 男性(50歳)が飲み物を買おうとして、取り出し口にオロナミンCを2本見つけ、持ち帰る。
 9月25日の午前中に飲む。翌日に容態が急変し、10月7日に死亡。

10月5日、埼玉県鴻巣市の自販機
 男性(44歳)が飲み物を買おうとして、取り出し口にオロナミンCが2本あるのを見つけて持ち帰る。
 翌日飲み、10月21日に死亡。飲み残しのオロナミンCよりパラコート検出。

10月15日、奈良県橿原市の自販機
 男性(69歳)が、取り出し口にドリンクが2本あるのに気づき、持ち帰る。
 帰宅後に飲み、11月13日に死亡。飲み残しのドリンクからパラコート検出。

パラコート連続毒殺事件 - 660点!

(個人的にも、「ラッキー」と思って持ち帰っちゃうタイプなので、この事件のことは定期的に思い出すようにしたい)