2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「髪切った?」に対する返しを考察し続けて12年が経つ

最近、会社のお昼休みの時間で髪を切りに行って、帰ってきたら部署のひとが僕を見て「???」となる回があった(かわりにお昼ご飯が食べられなかったので、おなかはぺこぺこになった)のだけど、髪を切ったひとにたいして「髪切った?」というよくなされる…

ザ・フー(モンゴル)はかっこいいぞ

The WhoではなくThe HUにはまっている。今回は彼らの魅力を1000文字ちょっとでご紹介しようと思うのでお付き合いください。 The HUは2016年にモンゴルで結成された4人組のバンド。調べてみたら「匈奴ロック」という触れ込みで記事を書いているメディアを見つ…

東海オンエアおすすめ動画~メタYouTube編~

自らの用いている表現形式の特徴やその限界について、既存の枠組みにとらわれることなく思考し、それを作品という形で現実のものにする。そういう行為を行うものたちを芸術家と呼ぶのならば、愛知県岡崎市で活動する6人組YouTuber、東海オンエアは真の意味で…

恋に落ちる36の質問をやってみた

20年以上も前になるが、アーサー・アーロンという心理学者が実験室で見ず知らずの男女を恋に落とすことに成功した。私は昨年の夏、アーロン博士が開発したこのテクニックを自分の人生に応用してみた。私が真夜中の橋の上で、男性の瞳を4分間見つめ続けること…

MF祭り~20’J1第7節 北海道コンサドーレ札幌vs横浜Fマリノス~

福森選手が体調不良で全体練習に帯同せず(ひょっとしたら発熱があってPCR結果待ち、といった状況なのかもしれない)、とのことで札幌のスターティングメンバーは以下のようになっていた。 菅野孝憲進藤亮佑、宮澤裕樹、高嶺朋樹ルーカス・フェルナンデス、…

その日に限って電車は来なかった

その日に限って電車は来なかった。地下鉄のプラットフォームで私が目にしたものは、聞いたことのない行き先が縦に並んだ発車案内板であり、リズミカルにボタンを光らせる自動販売機だった。人はだれもいなかった。 ベンチに座って、来るはずのない電車を待っ…

東海オンエアおすすめ動画~クリエイティブ編~

愛知県岡崎市を拠点に活動する6人組YouTuber、東海オンエアにはたくさんの魅力がある。今回は、彼らの創造力、クリエイティビティがぞんぶんに発揮されていると思う作品をいくつかおすすめしたい。 メンバーでお題に沿ってなにかを作ってきてそれを発表しあ…

イーストエンド・オブ・トウキョウ

諸般の事情があって、東京都の東の端っこにある従兄弟の家に短期間仮住まいをしている。近くには、細長くて微妙に使い勝手が悪いスーパーと、個人営業の飲食店が数件あるのみである。 ただ、その飲食店のたたずまいはけっこう魅力的だったので、そのうちの一…

文章をほめられることが最近多い

文章をほめられることが最近立て続いていて、とてもほくほくとしている。 しかし僕は個人的にはまだ、「文章がうまい」ということがどういう事態を指しているのかわかっていないところがあって、いざほめられていてもなにがほめられているのかよくわからず、…

レモンサワー・フィーバー

会社でさぼっていたら上司にデスクに呼ばれて、「なんだろうな」と思いながら向かったら「おい、そうだい。このキャンペーンすごいぜ。レモンサワーが2個、面白いぐらい当たる」と言われた。 たしかに、やってみるとなんの緊張感もなく2本のレモンサワーが当…

ひとりで歩くFury Road~ビアンカ・ベロヴァー『湖』~

湖 作者:ビアンカ・ベロヴァー,阿部賢一 発売日: 2019/04/19 メディア: 単行本 ビアンカ・ベロヴァーさんというチェコ語を使う作家の書いた『湖』という小説を読んでいた。 荒廃と貧しさがあたりまえの下敷きになっていて、やや秩序もあるんだけどそれとおな…

お魚さんがポケモンをプレイする動画が面白すぎる

「ペットの魚でポケモンクリア」という題で配信されているポケモンプレイ動画がとても面白かったので、ちょっと紹介してみたい。この画面の雰囲気でなんとなく趣旨は伝わるかもしれない。 画面右側のお魚さん*1が水槽内を移動し、その位置によってゲームを操…

【驚愕】音楽IQを計った結果…

https://www.themusiclab.org/quizzes/miq 音楽IQを計ることのできるページがある、という情報をキャッチしたので早速やってみることにした。それがTHE MUSIC LABという組織が作りだした音楽IQテストである。音声を再生できるデバイスとやる気、それと多少の…

ラ・リーガ優勝!~19/20ラ・リーガ37節レアル・マドリーvsビジャレアル~

とても強い。結局、リーグ戦の再開後は一度も負けることなく、駆け引きなどなにもなくバルセロナを振りきって優勝を決めてしまった。 本来の本拠地であるサンティアゴ・ベルナベウが改修工事中のため、今節は「アルフレッド・ディ・ステファノ」というスタジ…

カエルを降らせる

阿部和重さんが書いた『シンセミア』という小説がある。山形県にある地方都市を舞台に、いろいろなバックグラウンドを持つたくさんの登場人物がちょっとずつ関わりあいながら、町のいろいろなところでいろいろな物語が進んでいく。 特定の主人公や特定のメイ…

自分のプロジェクトを他人と共有できない

残業中に起こったひとつの出来事の結果、今日という日は最終的に、自分の短所が自分にむかって牙をむいて襲い掛かってくる日、という位置づけになった。 あまりはっきりと言語化しては来なかったが、僕は自分のプロジェクトを他人と共有することをとても難し…

ほんとうに良かった

とても傷心だったからひとつ捨てることにした心が四つあってほんとうに良かった まともに回らなくなったから取り換えることにした頭に予備があってほんとうに良かった 外出制限があるから必要ないって気がついた右足はあきらめて左手で杖を持ってときどき遠…

フィニッシャーは誰だ?~20’シーズンJ1第4節 湘南ベルマーレvsコンサドーレ札幌~

前節、札幌は鈴木武蔵選手を怪我で失った。思ったより軽傷ではある、という報道はあったけど、復帰は8月ごろになるらしい。それは良いニュースなのだけど、チームとしてはいちばん今失いたくない選手を失ったというのは事実であり、その影響がはっきりと出た…

プロであることに疲れたら~パク・ミンギュ『三美スーパースターズ 最後のファンクラブ』~

いうまでもなく、 僕らは「優勝チームは三美」という結論を下した。 三美スーパースターズ 最後のファンクラブ (韓国文学のオクリモノ) 作者:ミンギュ, パク 発売日: 2017/11/13 メディア: 単行本 今やだれもが知るスーパースターとなった韓国の作家、パク・…

御徒町の「西口焼きとん」は狂っちまってる

手が震えてなにも持てなくなり、消化器がボロボロになってなにも消化できなくなり、頭ではなにも考えられなくなるくらい人間として壊れてしまうまで通おうと思っている居酒屋が御徒町にある。「西口やきとん」というお店である。 こちらがホームページの様子…

面白かったんだけど…

あります。 切って焼くだけ、とか麺を茹でるだけ、みたいな、工程が1~3こしかないものならします。我慢して食べられればなんでもいいので、ほうれん草の下茹でとか「したほうが歯ががびがびすることもなく、気持ちよく食べられるんだろうなあ」と思いながら…

人の家に泊まるのが好き

とりあえず、どんなことにも「好き」と言ってみて、本当に好きかどうかはそのあとで考える、といったところのある僕には、じつは本当に好きなものはわずかしかない。 北海道コンサドーレ札幌、デシグアル、鮭茶漬け、旅行、恋愛、バッティングセンター、タロ…

完璧! うれしい! ルーカス!~20シーズンJ1リーグ第3節 鹿島アントラーズvs北海道コンサドーレ札幌~

ゴール動画 明治安田生命J1リーグ 第3節 鹿島vs札幌 0-2⌚️ 90+3分⚽️ ルーカス フェルナンデス(札幌)#Jリーグ#鹿島アントラーズvs北海道コンサドーレ札幌その他の動画はこちらhttps://t.co/JUEMOXLYeZ pic.twitter.com/NNMgO9ySC4 — Jリーグ (@J_Leag…

どんぐりと塩についてなにも知らない

最近、「そういえば俺ってどんぐりについてなにも知らないな…、このまま知らないままでいるよりは多少知ったほうがいいのではないか」と思って、宮國晋一さんというかたが書いた『どんぐりの呼び名事典 拾って楽しむ』を読んだ。 どんぐりの呼び名事典 拾っ…

好きになっちゃうのは…

アニメや漫画のキャラクターを好きになるやりかたにはいろいろあるでしょうが、僕は、もちろん対象として好き、というキャラもいるにはいるのだけど、基本的には、自分を重ねることができるキャラ、自分の「こんな人間でいたいな」という希望の延長線上にあ…

線路に沿って歩くのは

線路に沿って歩くのは、じつはそこまで簡単なことではない。僕は結構空間把握能力が低いのだけど、地図をいちいち見て歩くのを面倒くさがるところもあって、そういうときに線路に沿って歩くのは役に立つ。大まかに、そこに向かって歩いていけばよいという安…

再開初戦 ほか

カクヤスのある暮らしは格別…、なにこれ? またカクヤスで格安で(ロックとかけた690円)売っていたウィスキーを買ってみたが、今度のはちょっと様子がおかしい。690円コーナーに数本、ほかのウィスキーの棚のなかに間借りするように置いてあった。値札も書…

短歌 14

この僕はどこまで走れるんだろう 知恵の木の実を頭にのせて ふわふわとお空を目指す風船は世界と糸でつながっている 欲ばりになってもよくて大雨のあとの森へはきのこを狩りに 月の輪郭をなぞってふんわりと撓んだガードレールの危険 充電器忘れた人は充電を…

時は簡単に止めることができる

時は簡単に止めることができる試してみた人はみんな死んでしまったけれど 秘密小屋の近くに宝物を埋めた弟 日本一周のために大学をやめた友人 血の上を長い時間をかけて通過していく特急列車 死刑囚たちにとってはされるよりほかにないことをそれぞれの発想…

ここにいる人たちは

ここにいる人たちは追い詰められることが好きだ自分が放り込まれることになる窮状のことを考えてソファーの上でわくわくしている 漫画家は彼の紙の上で政治家は彼女の人生のうちへ 太陽が空で行き先に迷うように大きな場所へもっと大きな場所へと追い詰めら…