2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東大SF研の活動中止

東大SF研が*1自らの団体としての活動を休止する、という内容を告知するツイートが流れてきた。 東大SF研は2019年度で活動を休止し、2020年度以降(しばらく)は新入生の勧誘を行いません今までありがとうございましたhttps://t.co/wyNES2sWdj — 東大SF研(活…

思春期の完結~米澤穂信『王とサーカス』~

思春期に読んで、その時期に読めて本当に良かったといまとなっては思う、自分のものの考えかたとか立ち居振る舞いとかがその本の内容に大きく影響された、――それもぜんぶ創元推理文庫という、いちばんのメジャーどころではないレーベルから出ている、という…

それでもモーニング・ルーティーン~「ラッキー」~

遺伝子的にラッキーで丈夫すぎるジイさんだ まずは老人のモーニング・ルーティーンを見せられることになる。目覚めとともにたばこに火をつけて*1、ラジオのスイッチを回す。スリッパに足を入れ、体を拭き、ひげをそる。歯を磨いて髪を整える。そして、ヨガ体…

どうぶつの森の思い出

人間は人生をプレイしているのとおなじようにゲームをプレイする。ニンテンドーDS版の「おいでよ どうぶつの森」にはまっていた時期があったのだけど、僕のゲームプレイスタイルは現実プレイスタイルとほぼ同じであった。 家には家具をまったく置かず、かわ…

PAmw-B38

最近は(いつもだけど)ひたすらインターネットをしている。なにかを投稿したり、だれかと交流するといった能動的なインターネットではなく、すでに存在しているページをひたすら、力の限りクロールしていくという受動的なインターネットである。 そんなとき…

私的な詞華集

本を読んでいて「これをずっと覚えていたい」と思えるような良い文章に出会ったとき、かつ、面倒な引き写し作業をやれるくらい自分の気分も良かったときに、その文章をメモ帳に書き写してテキストファイルで保存しておく習慣がある。 しかしここに保存してい…

13失点しないで良かった~J1リーグ第1節 柏レイソルvs北海道コンサドーレ札幌~

ことしもJ1リーグが無事開幕した。リーグ戦よりルヴァンカップ*1のほうがさきにはじまったり、コロナウィルスの流行でパブリックビューイングが中止になったり、べつの試合では応援が禁止になったり*2いろいろ波紋はあったが、とりあえず開幕を迎えられたこ…

祝! ブログ更新100記事!

ブログをやろうかと思ってやりはじめた時期のころ、とりあえず100記事くらいかけたらお祝いにそのことをタイトルにして、それまでの99記事のうち自分で読み返しても面白いやつとかをふりかえって紹介して、それでひと記事にして楽しよう、と思っていた。 ど…

余命が5年くらいあれば~「月のひつじ」~

偉業に携わってるなんて信じられない 「月のひつじ」という映画を見た。オーストラリア、ニューサウスウェールズ州のパークスというちいさな田舎町、ひつじしかいないような町になぜかある天文台。いろいろな事情から、この天文台が、アポロ11号の月面着陸を…

NASVA

東南植物楽園に行ってきた。地元にあるローカルテーマパークで、とても昔、ムシキングが世界的に流行していたころ、園内にヘラクレスオオカブトやギラファノコギリクワガタなどを展示していた影響でめちゃくちゃ人がたくさんいたのだけれど、その時期以降だ…

濡れた十字架を背負って

濡れた十字架を背負って雨の降る夕方をイエスは不倫の現場へと向かうたくさんの証拠を通行人の瞳に残しながら 母さんがくれた睡眠薬は助手席のドアポケットのなか海浜公園駐車場が真っ暗で良かっただけど全員に覗きこまれている うしろめたさを形象するなに…

海をはしごした

高校時代の旧い友人と鍋をしていたら、東京で知り合った新しい友人から連絡があった。沖縄にちょうど来ていて、海が見たいらしい。僕は車の免許を持ってはいるのだけど、あまり運転はしたくない。どうしようかな、と思っていたら鍋を囲んでいた旧い友人が年…

大好きなあなたと

大好きなあなたを悲劇のなかに置き去りにして本を閉じる 眠りのなかで魂はあけわたされたしかに置き去りにしたはずのあなたがこんど演じるのは当てつけのようなハッピーエンド 逃げるように目を覚ますとあなたは目の前にいるつきつけられたのは書き換えられ…

村上春樹『カンガルー日和』

要するに、全ては僕の責任なのだ。たとえどんなに酔っ払っていても、新宿のバーで隣に座ったあしかに名刺なんて渡すべきではなかったのだ。 「あしか祭り」 カンガルー日和 (講談社文庫) 作者:村上 春樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1986/10/15 メディ…

勢いとそれを上回る力~セリエA第23節インテルvsミラン~

セリエA*1の第23節、インテルナツィオナーレ・ミランとACミランの試合を見た。ミラノに本拠地を置くふたつの強豪チームが争うこの試合は、「ミラノ・ダービー」という特別な名前で呼ばれている。 あまり普段はセリエAを見ることはないので、それぞれのチーム…

一番初めに出会った人を好きになる

一番初めに出会った人を好きになる二番目の人も三番目の人も 四番目に会った人とは板を三つ組み合わせた食堂のテーブルを分かち合い五番目に会った人とは四十歳になったころどうなっていたいかを話し合う 六番目の人は私をだめにしてくるだめな大人でありい…

そこに座っている権利がある

海外のバンドにあまり興味がないかたでも、レッド・ホット・チリ・ペッパー、略してレッチリ(日本独特の略しかたで、外国語のインターネットでは頭文字をとってRHCPと書かれているのをよく見る)を、ひょっとしたら名前を聞いたことくらいはあるのかもしれ…

朝起きてはじめに気づくのは

朝起きてはじめに気づくのは机の下で眠ってるふざけた男頭をやるには十分で心臓を止めるには不十分なくらいのアルコールとともにこいつは俺にどうしてつきまとう? いますぐにこいつをこいつの運命のもとへと送り返して俺はひとりで昨日の続きをしたい気分だ…

福井におけるブータン

まずは、福井空港の話をしなければならない。最近僕はマイナー空港めぐりにハマって、というか意識的にハマろうとしていて、その手始めに小松空港を使って沖縄に帰ろうとしていたところなのだけど、「小松空港は昔からの北陸の玄関口! マイナーではない。た…

三国の郷土資料館しか勝たん

温泉郷、芦原を離れてつぎは三国と呼ばれる土地に向かう。九頭竜川という、飛天御剣流の技のような名前の川が日本海に注ぐ地点である。 なにをしていいかわからなかったので、とりあえず、海に突き出している突堤の先を目指すことにした。先端に着いたあとで…

東尋坊〜雄島

福井市から北にちょっと行ったところにある芦原温泉という温泉地に宿をとって、そこからさらに北西にある東尋坊を訪れることにした。 こんな感じ。「柱状節理」という、ナルトに出てくる用語のような言葉で表される割れかたをした岩壁に、日本海が打ち寄せて…

#内村圭宏

サッカーファンをやっている以上、いろいろな選手の引退のニュースを聞くこと自体には慣れているのだけど、ずっと好きで、この選手がメンバーに名を連ねていると無条件で試合開始が楽しみになって、好調だと嬉しくて、ぎゃくに結果を残せていないとこちらま…

福井へ

沖縄へ帰省することにした。東京がちょっと寒いのでまたあったかくなってきたら戻ってこよう。 ただ沖縄に帰るのも飽きてきたので、今回は趣向を変えて、福井県を経由して沖縄へ帰ってみようと思う。福井県といえば、個人的な話になるが、織田信長が朝倉義景…

質問に答える 3

これを聞かれたのは12月9日だったので今更感は本当に否めないが、いちおうその当時を振り返って考えると、いちばん楽しみだったのは年越しイベントだったと思う。東京に出てきてからの僕は、伝統的に高校時代の旧い友人たちと年を越していて、今年も同じよう…

ヴィンテージではないが、それでも

19/20シーズンプレミアリーグ第25節、トッテナム・ホットスパーvsマンチェスター・シティの試合を見た。 ライバルのリヴァプールが強すぎるせいでなんとなく今季はしょんぼりしているように見えるマンチェスター・シティであるが、大工事の最中であるいまの…

今年もデジっちのシーズンがやってきた

サッカー、Jリーグはシーズン前のキャンプの時期にある。全員で体を限界まで追い込み、1シーズンを戦うための体づくりをすると同時に、チームとしての形を落とし込む大事な時期であるが、ファンにとってはニュースの乏しい退屈な時期である。 やべっちF.C.公…

洞くつ家再訪

遊びに行っていた友人の家が、歩いて1時間ちょいで吉祥寺に行ける場所にあったので、歩いて吉祥寺まで行くことにした。地図で言うとざっくり上のほうに進んでいけば嫌でも着くなと思って気軽に歩きはじめ、すこしして地図を見たらめちゃめちゃ違う方向に進ん…

チェーン店ドラフト会議がしたい

チェーン店ドラフト会議がしたい。べつに僕が僕の友達とやらなくてもいい。やっているYouTuberを見ているだけでいい。人間の可能性は無限で、チェーン店ドラフト会議ができる可能性もそこにぜったい含まれてると思うので、とりあえずいまは布石としてチェー…

上野→立石

会ったことのない友人が北海道からやってくるというので上野で待ち合わせをして、「おとんば」という個人的にいつも行っているもつ焼き屋さんに行ってきた。そのお店で、「ここで肉刺し三種盛りを頼むと、なぜか六種来るんですよ~」などと得意げに説明して…