海をはしごした

 

 高校時代の旧い友人と鍋をしていたら、東京で知り合った新しい友人から連絡があった。沖縄にちょうど来ていて、海が見たいらしい。僕は車の免許を持ってはいるのだけど、あまり運転はしたくない。どうしようかな、と思っていたら鍋を囲んでいた旧い友人が年休をとって車を出してくれると言ってくれた。

 

f:id:kageboushi99m2:20200217213452j:plain

 というわけでその翌日、海を見に行くことにした。せっかく地元民がふたりいるので、海だけではなく、沖縄民が日常的にいく沖縄の良いところも見せたい。沖縄というのは日本でも有数の観光地であるため、沖縄の特別な部分、沖縄ならではの部分というのは他県にも数多く知れ渡っているが、じつは、知れ渡っているのとおなじくらい、ほとんど知られていない、沖縄のこれぞ沖縄という部分もたくさんある。

 

A&Wドライブイン

 A&Wという、日本では沖縄にしかないチェーンのハンバーガー屋さんがあり、その一部の店舗では「ドライブイン」という他県ではやはり珍しい営業形態を採用している。

 

紅茶花伝のレモンティー

 沖縄では紅茶花伝のレモンティーがとてもポピュラーで、自販機からスーパーまでいたるところで売っている。これがローカル商品だということは沖縄県民もなかなか知っていない。

 

・「おにぎり温めますか?」

 沖縄のコンビニでおにぎりを購入すると、かならず「おにぎり温めますか?」と聞かれ、「はい」と答えたら温めてくれる。なぜそんな文化が定着しているのかよくわからない、不思議なホスピタリティである。

 もし試すなら、沖縄では鮭、梅、ツナマヨと並んでポピュラーなおにぎりの具「油みそ」のおにぎりを買ってみるのがいいかもしれない。

 

f:id:kageboushi99m2:20200217213540j:plain

 この日の沖縄はとても寒く、風も強かった。ビーチに行ったはいいけれど、とても長くくつろげるような状態ではなかった。そうそうに車に戻ってしまい、「海に行く」というアバウトな目的しかもっていなかった僕たちはすこし、これからどうしようか…、という空気になったのだけど、しばらくして「海をはしごしよう!」ということに落ち着いた。

 

 まずはトロピカルビーチ、つぎは景観が悪いことで有名な波の上ビーチ。この波の上ビーチは南部に住んでいるひとはなぜかみんな大好きで、南部のひととドライブしてて「海行く?」ってなったときにたいてい行くことになるんだけど、僕のような中部の人間にとってみれば、なんでこんなビーチにわざわざ行くのか正直理解に苦しむ。しかし、南部の人間は波の上が大好きなので、僕が理解に苦しんでいることを伝えると、ちょっとしょんぼりしたりする。

 

f:id:kageboushi99m2:20200217213615j:plain

 そのあとは瀬長島と豊崎の美らSUNビーチへ。美らSUNビーチは風がとくに強く、舞い上がった砂浜が肌に降りそそいできて痛かった。我愛羅の攻撃を受けているみたいだった。

 

f:id:kageboushi99m2:20200217213659j:plain

 海を四軒もはしごする機会なんてなかなかない。とても寒かったけれど、楽しかったですね。沖縄を訪れてくれた友人と、いっしょに回ってくれた友人、ふたりともありがとうございました。