沖縄県民がふだん食べたり飲んだりしているものを紹介してくれるって!

 

【お土産】地元民が勧める沖縄のスーパーに売ってる食べ物が1番うまい説!!!

 

 観光客がふつうに買うお土産とかではない、沖縄リミテッドな商品を紹介するこちらの動画、……よかったです。

 

 初手はなかよしパンだったんですけど、これはリアルガチ。なかよしパンを好きじゃない沖縄民っていないんじゃないですか?

 

 なにがなかよしなのかはまったくわからないのだけど、いちおう、ひとりで食べるには多すぎる量で、溝のところでちぎってわけあって食べることが多いから「なかよし」なのかも。

 

 「アンパンマンアイス」もこういうときによく話題になる商品ですよね。素材にも外装にも沖縄要素がまったくないのに沖縄ローカルなの謎過ぎる。ただ個人的にはあまり好きじゃなく、あんまり食べたことがない。

 

 高校の寮生活時代に「アンパンマンアイス好きじゃない」みたいなことを言ったことがあって、「じゃあ、いらないよね。ちょうだい」って友達に言われて、(いや、あげるぐらいなら食べたいけどな……)と思いながら毎週月曜のアイスの日にアンパンマンアイスが出るたびにちょっと渋い思いをしながら、キャラ守りのために友人にあげていた思い出がある。

 

 「天使のはね」は「まじでそれ~~~~~!!!!!」でテンションが上がった。これ本当においしいんですよね。沖縄ローカルなのがもったいないと思う。

 味は、……「塩味がするスナックになった、口に含んだら綿菓子みたいにとける発泡スチロール」という感じ。やや割高というデメリットはあるが、数年後とつぜん全国的に流行って定番スナックになってもおかしくないポテンシャルしていると思います。お酒にもあう。

 

【沖縄限定】沖縄で知らない人はいない!?大人気のご当地ドリンク5選!

 

 飲み物編!

 

 「紅茶花伝ガーデンレモンティー」が沖縄以外では売ってないということを知った時以上の驚きを経験したことがない。

 

 だってコカコーラから発売してるし、リプトンとかを押しのけて沖縄ではレモンティーのTier1だし、本土では「紅茶花伝」シリーズはミルクティーしかないワンマンレーベルだとはふつう思わないじゃないですか。

 

 ルートビアは本土の人でも結構知っている人が多いイメージですね。「A&W」という沖縄ローカルのハンバーガーチェーンがあって(これは沖縄ではメジャー。マック・モスと並ぶ存在である)、そこで頼むとおかわり自由になる、ということでけっこう人気である。

 ただ味は好き嫌いがわかれて、……僕はそんなに好きじゃないですね。A&Wはオレンジジュースも有名なので、ぜひルートビアだけじゃなくてそちらも飲んでみてほしいなと思います。