2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

650回記念(今回は651回目)

昨日でブログの投稿記事数が650個になった。いまのところ、1日も落としていないので、650日目でもある。 キリが良いようにも、それほど良くないようにも見える微妙な節目であるが、こういう節目を祝う会を最近はやっていなかったので、今回は強行したい。 「…

喉に引っかかった透明な

喉に引っかかった透明なリンゴにはじめてふれたのは君の長い舌……の先っぽにぶら下がった月の色したピアス 助かったよ、だってずっとこれのせいで吐きそうでたまらなかった 片足だけ僕もハイヒールに突っ込んでチャペルまでの引き返せない道をゆく! いったい…

今夜聞いた曲♪

ひとりでお酒を飲むことが多くて、それをしてなにが楽しいのと聞かれることも多いのだけど、おもに楽しんでいるのはこれ、自分のためにDJをすることなんですよね。酔っぱらっていると数分前に自分がキューに入れていた曲を思い出せないので新鮮な気持ちにな…

モウリーニョはこのチームになにをもたらしたのか?~20/21シーズンプレミアリーグ 第25節ウエストハムvsトッテナム~

これで直近のリーグ戦6試合のうち、5試合で敗北したことになる。これくらいになると上司がサッカーの話題を振ってきたときなどには力ない返事をするしかなくなり、世界にあふれているインタビューや番組といった良質なサッカーコンテンツなどもまったく楽し…

ミトコンドリア・イヴの誤謬

ウイルス解析の結果、現在の日本の感染はわずか二つのクラスターから広がったらしいと。つまり緊急事態宣言であと2クラスターにまで追いつめてたのに、政府が緩和したせいでこうなったってことだ。/新型コロナ 現在の感染拡大 2つのクラスター起点に広がっ…

シークバーをてきとうにクリックするだけで笑える

僕がたんにサンシャイン池崎さんが大好きなだけなのかもしれませんが、にしても面白すぎる動画があるので今日はその話がしたい。 今年の2月20日にサンシャイン池崎さんが、自身のYouTubeチャンネル登録者10万人達成を記念して行った、「感謝の一万回ジャステ…

Come on you プレチャン

毎日午前1時に好きなYouTuberを紹介しているこのブログ、今回は最近夢中になっているこちらのチャンネルの話をしたい。 「プレチャン」という素晴らしいYouTuberがいて、すこしずつ過去の動画を掘り進めながら視聴している。イングランドのプレミアリーグ、…

OK Goのミュージックビデオを楽しむ

フロイトの精神分析学によると、人間はだれしも、6つの心理的・性的な発達のステージを辿るという。すなわち、「口唇期」「肛門期」「男根期」「潜在期」「OK Goのミュージックビデオを見るのが楽しくてしょうがない期」「性器期」である。 もう「OK Goのミ…

元素をあいうえお順に覚える人はじめて見た ほか

元素をあいうえお順に覚える人はじめて見た カズレーザーが20分かけて元素を思い出す動画を見ていた。「元素、ぜんぶ言える?」という、企画立案の段階ではあんまり頑張ってない感じの動画なんだけど、いざ観てみるとちょっと迫力があった。 まず「『あ』だ…

ポルノグラフィティシャッフル再生の夜 1

ANGRY BIRD もうキャリアも長いバンドなので、新しい曲がでても「あ、これはn(nは若い自然数)枚目のアルバムのあの曲みたいな感じね」ってかんじで流しちゃうことが僕のなかで自然になりつつあったころ、10作目のアルバム「RHINOCEROS」の一曲目のこの曲…

目隠しで長い間

目隠しで長い間ずっと、長い間 そのあと、目を開けて一瞬だけ、メモを取り宝石を持ち帰る そうしたら目を閉じてそれからも長い間最後まで

『ハーフリアル』で描かれるサッカーにおけるスポーツマンシップ

イェスパー・ユールさんというひとの書いた『ハーフリアル』という本を読んでいる。コンピューターゲームについての専門書、コンピューターゲームについて学ぶための最初の一冊としてよく名の上がる本である。 『ハーフリアル』ではコンピューターゲームにつ…

ラディカル秘密主義

「もしすべてを明かしたら、すべての感覚を明かして理解を求めたら、自分が自分であることに関する、何か大切なものをなくしてしまう。他の人が知らない何かを君は知ってなきゃいけない。君について誰も知らないことのおかげで、君は自分について知ることが…

禁止されたら一番日常生活が送れないポケモンは?

東海オンエアにはまった友人が、「ぷよぷよ」という言葉(彼の好きなゲームの名前)を一年間、日常で口にしてはいけない、という罰ゲームを自主的に受けている。たまたま前会ったときに、その彼も含めて何名かで話していたら、その話になって「ぬるくない?…

最近良かった文章

音楽の記憶 僕が持っている一番古い音楽の記憶・・・、なんだかわからない。どれが一番古いのかわからない。こんな光景。 ピアノの椅子が高い。よじ登れない。アップライトピアノの鍵盤を見ることもできない。でも鍵盤の構造は知っている。手を伸ばせばぎり…

沖縄ローカルCMのあたたかさ

沖縄のなつかしいローカルCMをみてぐずぐずと泣いていた。ふだんなら、べろべろに酒を飲んだ土曜日の夜28時ごろに到達する領域に、平日のビール一杯目で踏みいってしまったのは、やはり、僕が疲れていて、ここが沖縄から遠すぎるからだろうか。 この沖縄食糧…

キャラクターに尊厳があると考える立場の擁護

A「フィクションのキャラクターには考慮されるべき尊厳みたいなものがあって、キャラクターを解釈したり再構成したりするときには、倫理的な配慮がないといけない」という立場とB「キャラクターは事実として存在しておらず、配慮されるべき尊厳もない。Aの態…

真価がわかるのはまだ先~20/21プレミアリーグ 第23節トッテナムvsウエストブロムウィッチ~

前回 *1リヴァプールに理解(わか)らせられてから、僕の愛してやまないスパーズは立て続けにブライトン、チェルシーに連敗。2012年以来のリーグ戦3連敗を喫してしまう。 一方のウエストブロムウィッチ・アルビオンはプレミアリーグ19位と低迷中。(DAZNの実…

伝説の早稲田王…

早稲田大学には「早稲田王」という、総合的に考慮して一番「王」にふさわしい早稲田大学の学生を決めるイベントがあるらしい。 いろいろ予選とかがあって、最終的には学祭のステージの上で競技をやって早稲田王を決めるらしいのだけど、その年の最終決戦が「…

猫と暮らす日々の水玉もようを

猫と暮らす日々の水玉もようを君は作品にした君には才能があるだけどたまには自分に取りついた幽霊と深く話をしなければ 君は君の土地や財産と遠くの町をつなげる小さな細い曲がりくねった歩道を愛していた 幽霊ふたりでココアが飲めるなんて 卒業式だけが思…

短歌 27

雨は月から落ちてくる水みたい 月の砂漠は干からびていき 「お手伝い募集!」の紙も飛行機に折りたたまれて放課後は雨 青い靴履いて地球にふたりきりトビウオ言語をあやつる僕ら すこしだけ見て忘れちゃえ 僕はただ百科事典にはさんだ栞 そのまれがいまここ…

気づいた人が片づけて

気づいた人が片づける。それが街の暗黙のルールだった。 「だとしても、人が少なすぎないか?」「これは午後までかかるな」 今朝がれきの山になったのは、名城7-9-11にあったちいさな住居で、朝7時半には僕を含めて39人がその前に集まっていた。そのあと、話…

床に物を置くタイプの人間からは、世界はこのように見えている!

人間には2種類いる。床に物を置くタイプの人間と置かないタイプの人間である。 もうすこし詳しく説明すると、世のなかには、床を物を正式に保管する場所として認めており、床に物を置いたところで「収納した!」と思うような人たちと、そうではなく、床は物…

フルネームがわかる ほか

フルネームがわかる 【お知らせ】「ガールズ&パンツァー 最終章」第3話キャラクターのフルネームについて #garupan pic.twitter.com/c8Y8mRfaCT — 「ガールズ&パンツァー」公式アカウント (@garupan) 2021年2月1日 「ガールズ&パンツァー」に出てくる何名…

貯水池まで歩こうか

I heard you made the hull of a boat downtownI heard you got a job at the builders yardBut we should never say that we drifted farYeah we should never say that we drifted far お前のうわさは聞いてるよ街であの船を作ってるのはお前なんだって?…

「マイティーやり込みゲーム動画」は宣言通り偉業を達成している

画面の下隅にはゆっくり霊夢とゆっくり妖夢。それが、「誰も達成していない偉業」「誰も見たこと無いやり込み」を達成するチャンネルである、……としゃべるのを聞いて、それに、「マイティーやり込みゲーム動画」(アイコンははぐれメタルのフィギュア)*1と…

だいたいやっていた~千葉雅也『勉強の哲学』~

勉強の哲学 来たるべきバカのために 増補版 (文春文庫) 作者:雅也, 千葉 発売日: 2020/03/10 メディア: 文庫 『勉強の哲学』という本を読んでいた。東大・京大で今一番読まれている本らしい。 勉強、というのを「なんとなくなあなあでその場に合わせているも…

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番のハイライト

ラフマニノフさんというひとが作曲したピアノ協奏曲第3番がとても好きなので、そのなかでもとくに好きな部分をあげていきたい。見出しのリンクをクリックするとその部分から聞けます。(数年後の皆さんと自分へ。リンクが切れていたらごめんなさい。不可抗力…