フルネームがわかる ほか

 

フルネームがわかる

 「ガールズ&パンツァー」に出てくる何名かのキャラのフルネームがついに明らかになる、という公式発表があり、タイムラインがざわついていて、僕もとてもそわそわしていた。

 

 ガールズ&パンツァーに出てくる登場人物は多くの場合ニックネームで呼ばれていて、(きまぐれに作中や設定資料などで本名が明かされる場合もあるが)基本的にはその必要がない場合は本名は伏せられていた。伏せられていたというか、たぶん、べつにわざわざ決めてないような気もする。

 ガールズ&パンツァーに出てくる登場人物は、自分の本名よりはニックネームのほうに愛着を持っている人物も多く、個人的には、それならそれでいいし、あえて本名を知りたいという気持ちはなかった。だけど、いろいろなオタクたちが本名を知れることにめちゃくちゃ興奮しているのを見て、本名を知りたくなるくらい熱中していくのも良いような気がしてきた。

 

 とりあえず、個人的な推しメンは、今回名前が公開されるリストに入っている、レオポンさんチームのツチヤさんということになっているので、ちょっと楽しみにしていきたい。

 

やべっちスタジアム #9

 やべっちスタジアム面白かった。この回からついに、やべっちFC時代からの大人気コンテンツ「デジっち」(去年のデジっちについてはこちら)がはじまり、第1本目が僕のこよなく愛する北海道コンサドーレ札幌だったということもあり、それを目当てにしてみたのだけど、ほかのコンテンツもやっぱり面白い。

 

 この動画で切り取られて無料公開されている中村憲剛さんの企画は、ライト層にはちょっとなじみにくく、かといって詳しい解説を期待している層にはちょっと物足りない、それに初回ということもあってなかなか進行も難しい、ちょっと伸びしろのある出来栄えになっているが、それでも続けていったら面白くなっていくのではないでしょうか。

 

 解説者たちの座談会も良かったですね。みんなオラついているのは正直面白いし、とくにオラついている名波さんはほんとうに面白い。もっと年を食って、最強の重鎮になったころの名波さんの冠番組が見たくなるような出来栄えだった。

 

 そしてやっぱりアシスタントの黒木さんが面白すぎる。ちょっといじられたあと、それをあまりあとの展開に引きずらず、自分のしゃべる仕事はしっかりこなすのとか、こなしが美しい。いじる側もとても楽しいだろうし、いじられる側も負担にもプレッシャーにもならない、かなりいいバランスなのではないか。