最終章4話面白かったです

 

 やってる映画館までがだいぶ遠かったり、あとそもそも熱がさすがに下がっているということもあり、見に行くか見に行かないか微妙だな~と思っていた「ガールズ&パンツアー 最終章第4話」。

 

 見に行きました。(以下ネタバレあり)

 

ガールズ&パンツァー最終章 公式サイト

 途中までは、「あれから時間がたちすぎたし、もう感動も感情移入もできないんだろうな。もちろん高評価も…😌」とやや心をガードしながら見ていたのですが、ミカが大洗チームを急斜面に引き込んだあたりからは、「なんか面白いなこのアニメ…」となり、細かいカットや懐かしの小ネタも楽しみ、最終的には🤗この顔になってシアターを後にしました。面白かったです。感動した!*1

 

 細かいポイントをいくつか早口で言います。あんこうチーム、負けちゃったあと「ウチらが油断したからだ…泣。みんな頑張れ(でも、ウチらがいないと…グス)」みたいな感じになるのかなと思っていたら、マジでなにも掘り下げなかったの凄かった。地図を見て困り顔するヨウコのカットかわいかった。リーゼント先輩との絡みも良かったのでこれはpixivがあふれかえるな。滑落しながらの戦闘シーンは(何が起こってるのか1度ではわからんが)迫力あった。毎回1個ずつ地形を絡めた新しい切り口の戦闘を入れてくるのこだわりを感じますね。試合後の親分の👍も良かったですね。桃ちゃんは何も活躍しなかったがまあそれでいい感じはある。

 そしてドラマパートも何もなくすぐ2試合目が始まったの笑った。「戦車戦だけでよくね?」みたいな話はずっとあったけど、なきゃないでやっぱり寂しく感じるものなんですね。逸見エリカをどう収めるのかと思っていたが、これもスーパードライで特別扱いは特になし。ファンは悲しんだと思うけどまあこれが本来のこのアニメの姿なんだよな…。熱は二次創作へ…。劇場版で名前だけ出てたクランベリー・バニラ・ピーチが登場したが全員トンチキなルックだったの笑った。ふつうに通って学生生活を送るとしたら一番聖グロリアーナが楽しいだろうな。そして突然の強火のダーペコ。しかも突然のダー→ペコだったので民はひっくり返っただろうな。エリカと小梅もそうですが、期待してないcpを突然狙撃してくるの心臓に悪い。

 

 もう100回観たいですね。

*1:終わったあと、隣の席のおじさんが「センチュリオンはずるいだろ…」と泣きごとをぼそっとつぶやいたのも非常に良かった。家で画面を見ているだけじゃ得られない総合的ないい体験。