大洗のガルパンじゃないスポット

 

 5年ぶりくらいに大洗に行った。僕は「ガールズ&パンツァー」というアニメのけっこうなファンなので、前回行ったとき、基本的にアニメにまつわるスポットばかりを散策していた。

 なので今回は、ガルパンじゃない大洗のスポットもいくつか見てみようか、という気分になっていた。ガルパンのスポットに関しては、またべつの機会に述べようと思います。

 

f:id:kageboushi99m2:20211119185813j:plain

 大洗磯前神社「神磯の鳥居」という場所である。海に飛び出した岩礁に、鳥居が立っていてものすごい波が押し寄せる。ものすごいフォトジェニックスポットであり、実際にここで日の出を撮る観光客がもうもうたくさんいた。スマホでパシャ、とかじゃなくて三脚を立ててスマホじゃないカメラ*1で撮るひともけっこういましたね。

 こんなにもすごげなスポットであるが、前回や前々回訪れたときは存在すら知らなかった。アニメに出てこないとはいえ、こういうのを見逃したらだめだろ……。

 

f:id:kageboushi99m2:20211119190547j:plain

 こちらが大洗港先端緑地公園だ。大洗港の埠頭のひとつの先端にある、整備された緑地である。土地勘のあるひと向けに説明すると、茨城県道2号脇にあるふたつの施設、大洗シーサイドステーション(元アウトレットモール)と大洗わくわく科学館のあいだの道を海に向かって行くとここにたどりつく。

 

 とても人工的で、とくになにか面白いものがあるわけではないが、個人的にはけっこう歩いていて楽しい、フィーリングの良い空間だった。船や港湾が好きならもっと楽しめると思う。入口にいちおう「釣り禁止」と書かれた看板があったが、基本的には釣りが行われる場所のようであった。

 

f:id:kageboushi99m2:20211119191508j:plain

 ごきげんな像から船を覗くことができる。僕自身もおなじポーズをしてこの像の隣に立った構図の写真も撮ったことは言うまでもない。

 

f:id:kageboushi99m2:20211119191808j:plain

 そしてこちら、「悠久」のまぐろ丼だ。まぐろ丼に関して僕は「マグロというおいしげな食材を使っているが、実際はそのポテンシャルを活かしきれていない、はったりの料理」だと思って*2いた。

 

 ただ、ちゃんとした値段がするまぐろ丼を食べてなかったからそういうふうに思っていたんだなあ。

 まぐろってじつは、本当にご飯との相性がいい食材で、なんというか、おいしくて大満足でした。すごかったです。

 

 地元の方に教えてもらったお店で、これ目当てに行列ができるほどの人気メニューだという。ただ、アニメ要素は一切ないので、ひょっとしたらオタクはけっこう見落としている*3のではないだろうか。

 

 ほかのガルパンじゃないスポットはこちら。こちらも味わい深くてよかったです。

 

 歩いていたらあった、おまけのめずらなスポットを載せて今日はおしまい。

f:id:kageboushi99m2:20211119192642j:plain

*1:スマホじゃないカメラ」は近い将来「固定電話」「回らない寿司」みたいなレトロニムになると踏んでいる。

*2:カツカレーに関してもおなじことを思っている。

*3:大洗のガルパンスポットは飲食店も多く、聖地巡礼をするとお腹のキャパとの戦いが続くので、なかなかガルパンと関係ない飲食店には知ってても行きにくいという事情もある。