観ない日がない 新しい学校のリーダーズ

 

 最近とてもはまっているのが「新しい学校のリーダーズ」。毎日見ています。

 

 「最近お前新しい学校のリーダーズ見てるよな」とふたりで飲んでるときに弟に言われたのが最近のこと。なんでも僕の後ろを通るとき画面にこれがちら見えして、声をかけるかどうか迷ったのだという。*1

 

 弟はダンスバトルのチームに所属していて、ちょっとまえに弟の友人たちと飲んだときにもこのグループの話になった。そのときの僕は酒でふわふわしていたので詳しくどういう評価がされていたかはあまり思い出せないが、けっこう本職ダンスの人から見ても絶賛寄りなんだなあ、と感心したのを覚えている。

 

 だからきっとすごいんですよ、「新しい学校のリーダーズ」!

 

 というわけでパフォーマンスをぜひ見てみてほしい。コミカルな振り付けを切れよくクールに踊っていて、……とてもかっこいい。フロントマンはけっこう表情豊かに歌って踊るんだけど、残り三人が基本真顔なのがいいですよね。でも、この曲にはちょっとしたソロダンスパートがあって、その自分の番のときには真顔をわずかに崩して口角を上げたりするのがとても決まっている。

 

 結成は2015年、メンバーの生年は1998~2002年。ぱっと見たとき僕はアイドルっぽくやっているダンサー集団なのかと思ったが、友人のダンサーは「ダンスがうまいアイドル」と表現していた。このへんの機微はよくわからないが、すくなくとも「アイドルとして」見たり、「ダンスとして」見たり、といった枠組みがなくても面白く見れるパフォーマンスである。

 

 いや~、ひとつひとつの動きがかっこよくて、毎回見てしまう。見ない日がないです。新しい学校のリーダーズ……。

 

 貼った3つのパフォーマンスから、好きなところを1か所ずつ挙げておしまいにしますね。gifで切り取ろうかな……、とも思ったけどあえて静止画でやります。ぜひリンクの動画をみて答え合わせしてね。

 

f:id:kageboushi99m2:20220331203132p:plain

新しい学校のリーダーズ LIVE 2020.06.21 【宮尾】

 頭の後ろを回して手を前にしゅっ!ってやるのを繰り返す謎のセクションなのだけど、これをやっているだけでもぴしっとかっこいいので無敵だ。

 

f:id:kageboushi99m2:20220331203324p:plain

新しい学校のリーダーズ LIVE 2020.06.21 【オトナブルー】

 ここ好き。偶数名でパフォーマンスするのってちょっと立ち位置に工夫が要って難しいのでは…、と素人目には思うのだけどこの3+1の布陣いいですね。

 

f:id:kageboushi99m2:20220331203727p:plain

新しい学校のリーダーズ LIVE 2020.06.21 【恋文】

 「胸の高鳴りが抑えられない~」の振りつけ。*2この曲はけっこう動きが激しくて見ていて熱いです。

*1:僕と弟は飲んでいるとき以外は基本的に「おい」とか「どけ」しか話をしない。

*2:ちなみにインタビュー記事によると振りつけもメンバーだけでしているらしい。