好きな人を増やすためランキングサイトを見る

 

 なんとなく居間で流れていたテレビを通りがかりに見たら、FUJIWARAの藤本さんがお酒を飲まない、というトークが流れてきてどきっとした。

 ここ10年*1、僕はお酒を飲み続けて正直自分でコントロールできてない*2、といった感じだったので、お酒を飲まない(含飲めない)という評判を聞くとそのひとをとっさにちょっと心のなかで上に見てしまうのである。

 

 今回でいうと「FUJIWARAの藤本さん、俳句がうまいうえにお酒も飲まないなんてすてきだ……」という気持ちになった。ほかにも有名人だったり日々出会う人だったりに「お酒飲まない」側の人がいるとちょっと慕わしい気分になるのである。

 そして、好感を抱くとともに、このひとは僕みたいにお酒に飲まれている人を見ると軽蔑するだろう…とちょっと卑屈な気分にもなってしまう。

 

 まあ卑屈な反動はいったん忘れて、「お酒を飲まない」というだけで自動的に好感を持ってしまうというポジティブ側面を今後の人生に生かしていきたい。

 というわけで、ランキングサイトで「お酒飲まない芸能人&有名人」という記事を探してきた。今日はこれを見て、好きな人を65人増やして人生を豊かにしたいと思います。一体どんな人を好きになれるのか、非常に楽しみだ。

 

 アイキャッチ画像を挟んで、後半は65人のなかでもとくに好きになった人を5,6名紹介して終わりにします。

 

f:id:kageboushi99m2:20220401000134j:plain

 

とくに好きになった人1:綾部祐二

 ピース綾部祐二……、いいなあ。このキャラの人がお酒飲めないと萌えポイントと感じてしまう。

イケメン芸人としても人気を獲得しているピースの綾部祐二さんも、お酒が飲めないとの子おt。お酒の匂いを嗅いだだけで気分が悪くなってしまうそうです。

 ちなみにランキングサイトのひと言解説がこちら。今回はこのサイトを完全に信用して、ファクトチェックとかはミリもしない方向でやっていこうと思います。

 

とくに好きになった人2:国仲涼子

 そもそも好きな人だけど、お酒飲まないと聞くとさらに尊敬してしまう。しかも沖縄出身でですからね。沖縄出身でお酒を飲まないというのはその時点でかなりレア。すごいです。

 

とくに好きになった人3:三宅健

 これはまあ……、ファンなので知っているが、初期の学校へ行こうでお酒飲んで大変なテンションになって剛にちょっかいかける三宅が好き……、という話をすると脱線なのでこれくらいにしますが。

 

とくに好きになった人4:ユースケ・サンタマリア

 これもかっこいいな……。でも確かにいわれてみればぽいという感じもある。しかしてことはこの芸名は酔ったときに思いついたとかではないのか。

 

とくに好きになった人5・6・7:原田泰造堀内健名倉潤

 トリオで全員酒を飲まないというのはすごい偶然だし、いまのネプチューンの成功の背景には、この一致がいちファクターとしてあったのでは…?なんて浅読みしてしまう。

 

 やっぱりいろんな人がお酒を飲まなくて、みんな自分の道で成功してきたひとだった。やっぱりお酒を飲まないのはすごい。それに比べて俺は酒ばっかり飲んでてカスだな……。

 

結論

 好きな人は増えたが、鬱になった。( p_q) 

*1:ざっくりと。

*2:たまにできる。そのときは自己効力感がすごい。これを書いているいまも3日間の禁酒明けですごい達成感がある。