ブーイングが効いたのかどうかわかりませんが~23-24UEFAチャンピオンズリーグ ラウンド16 2ndLeg レアル・マドリーvsライプツィヒ~

 

結果

 1-1。2戦合計スコアで2-1と勝利し、ラウンド8へ駒を進めました。

 

内容

 今回はバルベルデをひさびさに右ウィングに配置して、ヴィニシウス、ベリンガムと3トップを形成する形。中盤もチュアメニを右IHに使う珍しめの形でしたね。

 

 ライプツィヒの大外で構えるサイドバックには人をがっつり当てない形だったので、前半はけっこうボールを握られる展開に。ただゴール前では相手に上手いことはさせなかった。一方、ボールを回収してからは相手のSBの裏を突きたいところではあったのだが、上手くパスがつながらず。

 ポゼッション局面でも、クロース+カマヴィンガ・チュアメニのユニットでどう4-4-2ミドルブロックを攻略するか、いろいろ試すのに前半いっぱいかかったという感じでビルドアップは手ごたえ無し。アタッキングサードでも、真ん中にいる選手不足でたいしたチャンスは作れなかった。カルバハルが内側に入ってきたときだけは活力が出ましたけど、ゴールには迫れなかったですね。

 

 まあうまくゲームを殺していて、激渋ながら着実にラウンド突破には向かっているように見えたので、個人的には悪いとまでは思いませんでしたが……、

 

レアル・マドリー、CL8強も前半に観客からブーイング…クロースが見解「明らかに次のラウンドに進む資格があると言えるほどではなかった」 | Goal.com 日本

 観客はけっこう怒っていた。

 

 しかしこのブーイングが効いたのかどうかはわかりませんが、後半はまた打って変わった展開に。

 

 120分の最後の45分を迎えたライプツィヒが激しいプレッシングを敢行し、……それをいなす形でマドリーもスペースと時間がある形で前線にボールを運べるように。そんななか決まったビューティフルカウンターで、試合を無慈悲に終わらせたと一度は思ったのだが、

 

 オルバンがすごいヘディングゴールを決め、すぐに追いつかれる。

 

 その後も試合は落ち着くことがなかったが、なんとか勝利。見た目よりもけっこう紙一重だったと思う。もうすこし冷酷に試合をコントロールするのがマドリーのやり方だと思うのだが、ナチョがなんとかしたからよかったけど、いまの攻撃の終わりかたはどうなの?みたいなシーンはけっこうありました。

 サッカーを楽しんでないか? ゆったりドリブルしてピッチを横切って見せたバルベルデを見習ってくれ。

 

 まあ勝ちは勝ち🤗。ヨーロッパシーズンはまだ終わらない。つぎのドローも楽しみです。