ディレイで見る予定だったのですが*1は、深夜目が覚めて、ふと時計を見たら4時2分。これは日和ってられねーよな!😤ということでTVを立ち上げたときがちょうど、ベルナルドのフリーキックがゴールに収まっていくところでした。
そのあとも、なんとかボールを保持してシティ向きの流れを止めたい時間帯に、取ってもらえないファールというのが立て続けにあり、これは厳しい試合か…😖と思いかけたのですが、――そのあとの10分! 4時に目を覚ましたことが報われるまでそんなに長い時間待つ必要はありませんでしたね。
その後も前半の間はスコアこそ動かなかったものの、シティの攻撃をわりと封じて時間を進めることができたのだが、後半になるとシティの修正なのか、ガードの上から殴られ続けたことによる疲弊なのか、また渋い展開に。最終的にはボックスの外でフリーを作ってしまい、そこからゴラッソをふたつ決められてしまう。
【R・マドリード vs マンチェスター・C】UEFAチャンピオンズリーグ 2023-24 準々決勝 1st leg/1分ハイライト【WOWOW】
しかしそこからも果敢だったのが今日のマドリーとアンチェロッティである。ビハインドになった瞬間交代カードを切って、180分の試合ではなく、とにかくこの90分を獲りに行くのだという姿勢を明確にした。(少なくとも失点の前までは)守備に非常に効いていたクロースを下げてその位置にモドリッチという采配だったので、なかなかリスクのある決断だったと思うけど、結果的にはそれで流れを一部引き戻すことができた、最良の判断だったのではないでしょうか。
最終的にはバルベルデが絶句級のスーパーボレーを沈めて3-3で折り返すことに。
「受け一辺倒ではなく五分でやれたが、とはいえホームで五分だと物足りない」「カードトラブルも最小限に抑えたが、とはいえチュアメニは出場停止となってしまった」「ロドリゴ左は成功したが、とはいえヴィニシウスやベリンガムはフラストレーションのたまる結果に」
戦果としては上記のように、悲観するほどではないがかといって楽観する要素もない、ということになりそうでしょうか。
Real Madrid (0.70) 3-3 (0.88) Man City
— The xG Philosophy (@xGPhilosophy) 2024年4月9日
xG流れてきたの見たけどひさびさにこんなに気持ち悪い数字の眺めを見た。サッカーってうまくなると一周回ってこうなるんだ。
*1:2ndLegの日には休みをとってある。