たこ焼き ほか

 

たこ焼き

 高校時代の友達からたこ焼きの画像がLINEで送られてきて、ああ、いまアイツは沖縄でたこ焼きを食べているんだなあ…と思いをはせる、……という内容の夢を見た。その後その話をその友人にLINEしたところ、「仕方ないな…」と言われてたこ焼きの画像を送ってもらうことができた。

 

 というわけでたこ焼きの存在感が高まっていたところで、ちょうどたこ焼きくらいでいいかという小腹の空き具合の日があったため、たこ焼きを食べてきた。沼津の駅前商店街にある、小さいながら存在感のあるお店で、いつかは行ってみたいと思っていたのである。

 

 たこ焼きは薬味がたっぷり乗っているとろとろのもの。お酒のアテとしての性能も高く非常に堪能したのですが、やっぱ一人でしっぽり飲むにはロットが大きいよな~という気持ちもある。なんでもいい日というよりは、たこ焼きを食べたい日にまた行きたいですね。

 

『英国紅茶論争』

『英国紅茶論争』(滝口 明子):講談社選書メチエ|講談社BOOK倶楽部

 というBOOKを読みました。中国からやってきた謎の飲み物「茶」がイングランドで定着、覇権を握る前には、やれ「こんなものは体に悪い」だの「いやむしろいい。100杯飲んだほうがいい」だのさまざまな論争が論客たちの間で交わされていたらしい*1

 その当時の文献をたどりながら、お茶が最初のころどんなふうに言われていたのか、それに加えて茶器だったりティータイムだったり、お茶の性質を調べる科学的実験も行われていたよ👩‍🔬だったりといった、英国のお茶にまつわるさまざまなトピックを並べた本である。あまり学術的な体裁ではなくある程度自由に書かれたエッセイといった感じ。

 

 お茶もイングランドも好きなので、楽しく読みました。

 

サッカー情報チャンネル 「コウタ / Kota」

【一挙紹介】UCL準々決勝直前!8強それぞれ不安あり?見どころ徹底解説【チャンピオンズリーグ

 というサッカーYouTuberを最近よく見ている。台本・顔出し・生声*2のスタイルで、欧州サッカーのトピックを、現地メディアの報道やスタッツなどを参照して客観的にまとめている動画を投稿している。

 

 いい意味で「YouTuberとしての個性」を重視しないスタイル*3で、トークとかではなく、しっかり情報をキュレーションされた状態で聞かせてくれるのは、忙しいビジネスマン(応援クラブの試合を見るので基本的には可処分時間がいっぱいいっぱい)である僕やみなさんにとっては非常にありがたいですよね。

 

【戻ってこないか?】チェルシーが逃したユース出身選手TOP5【再獲得しろ】

 単にニュースを追いかけるだけではなく、たまにある切り口のある情報も面白い。ある程度インしている雰囲気はあるものの、まだ回収フェーズには入っていないので早く報われてほしい🙏。非常に良いコンテンツを作っているので、それに値するアテンションは受け取るべきでしょう。

 

*1:現代のなんやかやと同じですね。

*2:声もしっかり作りこまれており非常に聞きやすい。

*3:例えば本人の推しクラブとかもあるのだろうが、基本的には言及せず、フラットな視点で情報を取り上げたり、語ったりしている。