SASUKE公式YouTube コンテンツが太すぎるだろ…

 

 ここ数年、個人的にSASUKEの宣教師をやらせてもらっており、遊びで人と会うときには必ずどこかのタイミングで、「あ、おしゃべり中ちょっとごめん。10分だけ僕に時間をくれないか? ありがとう。……実はSASUKEというものについてみんなにも好きになってもらいたくて、ちょっとだけ話をさせてほしいんだけど」というふうにSASUKEの布教をしている。*1

 

 でも最近、布教をするまでもなく、僕が「SASUKE…」と切り出した瞬間に、「あ! わかる、私も最近実はSASUKEちょっと気になっているんだよね」といわれることがとても増えた。

 

 その理由のひとつとして、SASUKE公式がSNSを総動員してSASUKEをコンテンツ化、そして広く魅力をアピールし始めたということが大きいと思う。

 

 そしてその主砲となっているのが、「SASUKE Ninja Warrior【TBS公式】SASUKEチャンネル」である。前回のSASUKE放送はもう1か月ほど昔なのだが、放送を補完するさまざまな映像コンテンツ(しかも良質!)をずーっと更新し続けている。

 まじで毎日が楽しみだし、公式がこれほどの熱量を持ってくれていること、公式が自分たちのコンテンツを「こんなに魅力的なんです!」と発信し続けていることに、1ファンとしてすごく勇気をもらっていて、毎日なんか泣けるのである。。゚(゚இωஇ゚)゚。

 

 というわけで、SASUKE公式YouTubeのおすすめ動画をいくつか紹介していきたい。まずはこの、歴代大会における挑戦者たちの戦いを、ポイントを押さえて15分くらいでまとめている動画のシリーズ。

 動画タイトルに【歴代大会38/39】と分数が書かれているのが見えると思うのですが、この分数通り、本当に全大会分のダイジェストが公開されています。因習にとらわれた日本放送界*2とは思えないほどのホスピタリティである。

 

 そしてやっぱり、SASUKEの本質といえば、おなじ目標へ挑む挑戦者たちのつながり・関係性のストーリーなのです。

 ……もちろん一般人を含む常連挑戦者たちのものがトロなんですけど、最初は漆原…誰? 日置…誰? パルクール佐藤きゅん…誰? 山田勝己…ああ、水曜日のダウンタウンとか相席食堂に出てた人ね、みたいな感じで知らないひとばっかりであんまり乗れないと思うので、まずはサスケに魂を吸い取られた芸能人たちから見ていくのが吉です。

 

 ゴールデンボンバー喜屋武、Snow Man岩本、……とあと霜降り明星くらい挙げておけば、だれか一人は興味ある人がいて動画をクリックしてもらえるのではないか。いや~でもまだ範囲を十分に取れているとはいいがたいかな。もっとたくさんの影響力ある芸能人にサスケを愛してほしい。

 

 最近はバラエティ出演による番宣も活発にやっているみたいで……。もっともっとでかいコンテンツになってでかい顔してくれ~~。と思いました。

 

 SASUKE。面白いです。みなさんもぜひ見てね。*3

*1:ここ数年のあいだに僕と会ったことがある人には(嘘も多くついているブログだが)これはまじで本当にその通りだとうなずいてもらえると思う。

*2:イメージです。

*3:見ていないのはあなただけですよ。