無人島に9泊はタフ

 

 いや~、見ました……。皆さんは見ましたか? 僕はめちゃくちゃたっぷり見ました。

 

 何のことかというと「ハイサイ探偵団」のこの一連の動画! ひっちゃん、336、はるおっkの3人がひとり1個だけアイテムを持ちこんで無人島でサバイバルをする模様を映した動画である。

 持ちこんだのはナイフ1個と釣り初心者セット、そして水2L。食料やテント、その他食器などの用具などはすべて現地調達というハードさである。*1

 

 果たしてこの条件で、彼らは無人島で何日間生き残れるのか……?

 

 結論から言うと9泊10日である。完結してから見はじめたのだけど、最終回のサムネにDay10って書いてあるの見て素直に「ありえないだろ」と思ってしまった。9泊10日って僕ならアパホテルでも嫌だよ。

 

 そんな9泊10日のあいだにはいくつものドラマがあって、見終わったいまは「ほんとうにいいものを見たなあ…」というあたたかな感慨に包まれている。

 

 過酷な火おこしは「点いてくれ~!」と画面のこっち側で思わず手を合わせてしまったし、その後飲み水が切れ、火も消え、食料も無くなり、やっと雨が降ったはいいけれど雨で木材がしけってしまい火おこしの難易度がさらに悪化、雨水も煮沸しないと飲めない……、(耐えきれずにひと口生水のまま飲んだところ、メンバー1人がお腹に違和感を訴える)といった具合にピンチが続く鬱パートもあり、見ていてはらはらした…。

 

 でも、そんな危機を乗り越え、火おこしを簡単にする「チャークロス」や島の岩場へ上ることができるようになる「はしご」などを製作し、現状をどんどん改良していく爽快感のあるパートにはしびれた。

 梯子で上った岩場で、めちゃくちゃ魚が釣れてたときは「よかったね……( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)」となりました。

 

 でも基本的にはずっと空腹でずっと寒くてずっと寝不足。そんななかでもとくに声を荒げたり、不機嫌になることはなく(少なくともカメラの前では)、和気あいあいと無人島で暮らしているのが本当に良かった。

 寝るところとか上の画像の感じで、これで9泊ですよ。信じられない。ストレス凄かっただろうな……。これで冗談でも誰かをなじったりとか、激しい口調になったりとかがない空気感、好きです。

 

 ハイサイ探偵団はほかの動画も面白いので気になったらぜひ見てみて下さいね。全体的にYouTuberとしては雰囲気がマターリしているというか、あんまりいじりいじられが強くなかったり、盛り上げる演者感が強くないのもいいですよね。この感じが好きな人だったら、サバイバルや釣り、DIYに興味なくても楽しく見れるのではないかと思います。

*1:焚き火台のみは環境保護の観点から持ちこんでいる。