詩のまとめ

 

 ブログを長くやっていると、似たような記事がたまってくるものである。今回はそれをまとめました。1日だけまとめサイトになりますね。

 

あれはぼくときみがまだ友達じゃなかったころ
出会ってもいなかったころ
ぼくにはかえるの友達がいた

 

僕は虹色のたすきをまとい
ジャングルと火山のエリアで
毎日毎日案内した
「喫煙所は、あそこです!」

 

すてきな
催眠術
燃えつきる煙草も
すでに現実じゃないの

 

買ってない花火の話をしながら
足跡を消して夜の浜を歩いた
考えたのは僕たちが
いい印象を残すことのできなかった人のことばかり

 

来賓用の、つるりとしたスリッパ
廊下に響かせて
三歩ごとに、脱げそうだ
立てかけてある、モップ
塗りこめられた、散水栓
教室に
出入り口は
ない

 

月にとって地球は
はるかなブルーのあこがれ
昨日のことのような別離を
等間隔で繰り返す

 

うしろめたさを形象するなにかを作ろう
いつか十字の形をした家で
リビングと寝室をつなげて暮らし
情けなさを目撃するだれかを作ろう
生まれてきた子供たちを
大人になるまで育てよう